私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


明治村

週末は、久しぶりに家族3人揃って明治村へお出かけをしました。
夫の年間パスポートが切れる時期で、
同伴者1名が無料になる葉書が届いていたからです♪

お弁当を作って、遅めの出発になってしまったので
到着したのがお昼時(汗)
晴れていましたが、かなり寒かったので、先ずは車内でお昼ご飯。

お腹も一杯になって、さあ出動です!
寒さも歩けば気になりません♪

いつものtomoは乗り物に乗りたいばかりで、建物には興味なし。
でも、初めて明治村を体験する私を案内しようと大張りきり♪
一番奥の北口から入りましたので、帝国ホテル中央玄関から散策です。
IMG_2061.jpg



館内を嬉しそうに走り回るので、少々困りましたが、
それでも展示物にも説明すると一応目を向けるようになっていて
少しですが成長を感じました♪
それにしても、素晴らしい建築物ですね~
透しテラコッタからの光、小さなガラスを市松模様に並べた装飾・・・
もっとのんびりと過ごしたかったのですが、それは贅沢でしょうね。

次は「たこやきやさんだよ~♪」と得意げに案内するtomo。
たこ焼き屋さん???
後について行くとそこは宮津裁判所法廷。
中を見て、外へ出てきて「これがたこやき!」と指差したのは傘立て!
あはは(笑)たこ焼き器の穴に似てる!!(爆笑)
なるほど!と妙に納得しちゃいました^^

IMG_2068.jpg
聖ザビエル天主堂の大きな薔薇窓。
カトリック教会は立派な建物が多いですね。
私は幼い頃、ルーテル協会に通っていましたので、少し落ち着きません(笑)
一番奥の祭壇にはマリア像、キリスト像、ザビエル像など多くの像がありまた。
ここは一人でお一人ずつのお顔を拝見して・・・
久しぶりに神聖な空間に身をおいて、清められるような気分に♪

外に出ると雪がちらついていました。

5丁目の西半分から4丁目へ、tomoについてどんどん進みます♪

時折見える煙をあげた蒸気機関車の姿にしばし見とれたり・・・
IMG_2070.jpg
 途中に展示してある尾西鉄道蒸気機関車1号では
 運転手さんと車掌さん気分♪






IMG_2075.jpg
 2丁目の珍しい蒸気動車でも車掌さん気分♪♪
 本当に興味があるみたいです^^
 ず~~っと離れたがりませんでしたけど、
 半無理やり(汗)次へ移動。。。





 まだまだ続きますが、今日はこの辺で。 この続きは後日♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

