私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



珈琲用のエコバック♪

このところ、殆どバイト先でコーヒー豆を買っていますが
アルミの袋を頻繁に使い捨てるの、もったいないんですよね~
200g入るチャック式のスタンディングパウチに入っていて
我が家は週に1~2袋消費しています。

お店では容器や空になった袋を持参すると100gにつき20円(だったかな?)
割り引いてくれるのです♪お得ですよね~^^

ところが、私は毎回ばたばたして出かけるので、大抵の場合忘れるのです(汗)
そして、大抵新品の袋で購入・・・
自宅には空いた袋がたくさん・・・

限りある資源の無駄遣いを少しでもしないために(大袈裟ですけど・笑)
飲み終えて空になった袋を入れておき、そのままお店に行けるように
専用エコバックを作ってみました♪
IMG_2032.jpg←小さくカップ&豆の刺繍も添えてみました♪

内側は珈琲をイメージして茶系でまとめました。
IMG_2033.jpg
生地は厚手のしっかりしたリネン(布伝説)
この生地は以前私のトートバッグとtomoの絵本用バッグを作った端切れです。
サイズ;幅30×深さ19.5×マチ8.5cm に仕上がりました♪
内ポケットはDM等が入る大きなものにスタンプカード等が入るミニポケット。
BOBINの端切れも使いましたよ~
端の始末はちょっぴり甘めにレースを使ってみました。
持ち手は革テープ。

私はスタッフになったので、スタンプカードは使えませんが・・・
でも、まだメール会員なので(笑)DMは届くのです^^


しっかりしたバッグに仕上がりましたよ~♪
200gパックが3つは余裕で入るはず!!(こんな豆です→

今日は嬉しくて、お出かけに持参しましたが、
お財布やら、通帳やら、デジカメ、手帳、、、、と
沢山入れても問題なしでした☆

明日は、忘れずに空袋を持参して、いつものモカを買ってきま~す(^_-)-☆
関連記事

Comment

 

>sakaちゃん
お久しぶりです!!メール届いたのね~♪
かわいいですか?!ありがとう☆
嬉しいメッセージもありがとね^^
久しぶりに会って沢山話したいね~
sakaちゃんのご活躍も応援してますよ!
また遊びに伺いますね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/03 23:35分 
  • [Edit]

めちゃくちゃステキです☆ 

お久しぶりです~。後輩旧姓uemuraです。
なんてかわいいですかぁ♪♪♪
エプロンとかバックとか、めちゃくちゃステキです☆
温かさとバイタリティーは、今も健在なんですね♪
会いたくなりましたぁ 
  • posted by saka 
  • URL 
  • 2008.03/03 13:26分 
  • [Edit]

 

>unaちゃん
ステキ?!ありがとう♪♪
飲み終わったらこのバッグに袋を入れれば
次回持参できるはず!というものなんだけど、
今はサブバッグ化してるの(汗)
このサイズって案外使いやすいことが分かったので
また時間見つけて作ろうかな~(笑)
でも、明日もちゃんと空袋持参して、また豆を買う予定♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.02/07 22:04分 
  • [Edit]

 

おはよ~♪
あぁステキなエコバック!
こんなバックがあったら、自然にエコ出来そうだよね☆
あたしにも欲しいぐらい~~~(笑)
  • posted by una 
  • URL 
  • 2008.02/07 08:08分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
こんばんは~♪
森彦さんのこだわりの紙袋、とっても可愛いけど
そうですよねぇ、、、私もそのままとってあります(笑)
何に使いましょうか?クッキーとか入れますか?笑
そうですね~ビニールだけで良いかもですね~!
すぐにあの素敵な缶に入れるのですものね♪
是非、次回は試してみてください^^

コーヒー用の専用バック、バイトに持参するので
結局、エプロンやらお財布やら手帳やらと沢山詰め込んだら
パンパンになってしまいました(汗)
でも忘れずに袋のリサイクルをして豆が買えましたよ~♪
あっ、でもスタッフなので、袋の割引はありませんでしたけどね(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.02/05 23:41分 
  • [Edit]

 

こんばんは☆
もったいないって気持ちよく分かります~。
ちゃんとその袋を持って行けば割引があるってところもありますが
そうじゃないところはなんかもったいない感じがしますよね。
ワタシは最近もっぱら森彦からのお取り寄せですが
送ってもらう度に可愛い紙袋に入っていて
それを捨てられずにいます。
ためていても何にもならないのに
今度はビニール袋だけでいいですとか言ってみようかしら^ ^;
コーヒー用の専用バッグ良いですね!!
他にもモノが入る大きさがまた良いかもしれませんね^ ^
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2008.02/05 20:39分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
そう?!私らしいかな??
珈琲ねぇ、、、ちょっと飲みすぎだよねぇ(汗)コーヒー中毒寸前?!
でもね、バイトで焼きたての豆を触っていると、つい買ってきちゃう(笑)
年末から風邪で消費が減ってたけど、
最近はまた頻繁に淹れているから、復活の兆しかな??
そうでしょう!コーヒー豆は新鮮なものに限るのよ!
ネットでもいつ焼いたか分かると良いのにねぇ・・・
もちろん、SAKURAは煎り立ての豆を丁寧に選別して
急いでパックしてお送りしているから、ネットでも美味しいはず☆
また必要な時は連絡してね!お届けにあがります(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.02/05 08:29分 
  • [Edit]

 

マメ専用ってとこがmichikoちゃんらしい(笑)
しかし、あの袋2つくらい1週間で飲んじゃうってすごいね(@_@;)
うちはこないだ買って来てもらったの3日くらい前になくなったよ。
で、楽天のポイントがあったから
ネットではじめてマメ買ってみたけどイマイチだった・・・。
やっぱSAKURAがいいいね。
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2008.02/05 00:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

