私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


沢山焼けました~♪

年末からの不調で、なかなかパンモードになれなくて、
このところは、HBで焼いてばかりでしたが、
久し振りに成形パンを焼きたくなりました!
これは復活の予感?!

IMG_1986.jpg

昨日は朝から酷い頭痛で、バイト中我慢できずに頭痛薬を飲みました。
先日、蕁麻疹の薬を購入した時のサンプルに頂いたお薬です。

↑これ、すごいですよ~!
お昼前の空腹時だったので、少々不安でしたが
あまりの頭痛に耐え切れず、飲んでみたのです。
多分15分くらいで効いてきたんじゃないかしら!
それまでの頭痛がうそのように、すっかり楽になりました♪
ちょっと怖いくらいですけどね。
胃も荒れ気味でしたが、特に問題ありませんでしたし。
そして、その後は全く再発していません!!

昨夜は沢山睡眠をとったからでしょうか?
今日は少し気力も戻ってきまして、tomoは夫に任せて、
私はキッチンの片付けなんかも久し振りに(汗)できました♪

お昼は1日遅れの鏡開きでおぜんざいを頂きました。
冷蔵庫にあったつぶ餡は年末に姑から頂いた御座候のもので、
9日で賞味期限が切れていたのですよね~(滝汗)
おぜんざいにして加熱するから良しとしました!!
それでもまだつぶ餡が残ったので、あんぱんにしようと。
実は、期限が切れそうだから、あんぱんを作りたいと思っていたのですが、
なかなかその気になれなかったのです。

折角焼くのだから、400gで捏ねようと思い、みかさんの本をぱらぱら・・・
リッチ生地を2倍量で何にしよう・・・
3冊の中から、一つずつ選んで作ったのは
IMG_1987.jpg
 大好きな「シナモンブレッド」。
 レシピはこちらの本に!→

IMG_1988.jpg
 こちらは金時豆のちぎりパンの応用で
 「ちぎりあんぱん」。
 tomoはちぎりパンが大好きなんです^^

 レシピはこちらの新刊→

IMG_1989.jpg
 甘くないものをと「きのこのグラタン」
 これは初チャレンジ!!

 レシピはこちら→

400gの生地を2等分して200g分でシナモンブレッド、
100g分ずつでちぎりパン(8分割)ときのこのグラタン4個ができました♪
ちぎりパンはぴったりの型が思いつかず、スクエア型に半分だけ詰めました(汗)
そして、焼成は、、、
時間差で2回焼けば良かったのですが、横着をして
下段の天板にきのこのグラタンを並べ、その天板に焼網を乗せて、
その網の上にスクエア型とパウンド型を置いて焼いてみました。
かなり無謀ですよねぇ・・・

結果、焼き時間の短いきのこのグラタンは
全面に焼き色が付かなかったので
先ずは一度取り出し、型の2種を焼き上げてから、
再度チーズを焦がすように焼きました。

やっぱり一気に数種類焼くのは大変ですねぇ・・・
まだまだ修行が必要です。。。

でも久し振りに沢山焼けて楽しかったです♪



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>まゆぞうちゃん
そうそう、無理は禁物!だよね~
今朝は早速蕁麻疹だったもん(滝汗)
シナモンブレッドは美味しいよ~♪
まゆぞうちゃん、絶対お好みのはず^^
今度お持ちするわ!!
珈琲淹れて下さ~い♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.01/13 23:33分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
なんだかねぇ・・・ちゃんと治さないからかなぁ(汗)
調子に乗ると蕁麻疹が・・・

シナモン美味しいよ~♪しのんちゃんも是非!!
そうそう、バターの量が多いのと、卵黄とあると途端に躊躇しちゃう(笑)
レシピはHP見ても、随分試作されて生み出されているのが分かるよ!
きのこグラタン、出来立てが一番だね~
私は一人昨夜深夜に出来立てを食べちゃった・・・
これを止めなければいけないのにねぇ(滝汗)
今日はたった今ライ麦ロールが焼き上がったの!
お味見は我慢がまん(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.01/13 23:30分 
  • [Edit]

 

復活の兆しだといいのですが。無理はなさらなずに。
たくさん美味しそうにパンが焼けましたね♪
特にシナモンブレッドが私好みな気がする(笑)

お茶会したいですね☆
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2008.01/13 22:24分 
  • [Edit]

 

まだ体調よくないんだね・・・
正月の疲れかなぁ。
早くすっきりしますように・・・

パンバイキングみたいだねぇ~
シナモン、美味しそう!
こないだ焼いた紅茶のパンが美味しかったから
今度はちょっと気になってたバターの量を減らしてみたら・・・
イマイチ普通のパンになってしまったよ(~_~;)
やっぱ、ちゃんと研究されてる配合なんだよねぇ~
きのこグラタンも美味しそう!(^^)!

  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2008.01/13 14:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

