私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


刺繍入りエプロン

年末にバイト先でオーダー頂いていたエプロンがやっと完成しました♪

IMG_1978.jpg
 1月13日(日)にオープンする(8時オープン予定)
 くつろぎ珈房 かえで さんで
 ご使用頂けるエプロンです!
 右ポケットにもみじの刺繍入りです。

 本日は6枚お届けしてきました。
 喜んで頂けたので、ほっとしています。

日曜日にオープンする店内はスタッフのトレーニングやオープン用のクッキーの準備中☆
素敵なオーナーご夫妻、シックな店内、そして手作りパンも味わえるそうですよ~
オープン後には私も是非お邪魔したいと思っています♪


【つろぎ珈房 かえで】
愛知県瀬戸市穴田町580
℡ 0561-48-7336



年末に急に入った針仕事でしたので、
tomoの冬休みや一応やるつもり(つもりはしていたのですよ~・笑)の大掃除、
年賀状・・・などなど盛り沢山のこの時期で
正直お受けするか迷いました。
でも、バイト先の珈琲をお使いになるお客様で、
しかも以前にマスターにお作りしたエプロンを見て頂いてのオーダーでもありましたので、
頑張ってみようとお受けしたのでした。

実際にご希望をお聞きすると・・・
当初にマスターから聞いていたものとは大きく異なって焦りました。(汗)
イメージのエプロンをお借りしてみると、両サイドが剥いであり、おまけにパッチまで
短期間で何枚も作れるのかしら???
かなりの不安に襲われましたが、先ずはパターンをひいてみることに。
たまたまお裁縫モードになっていたので、型紙を写す作業も少しだけ慣れてきていて
少しはスムーズだったはずなのに、3時間強は掛かった作業でした。

そして試作。

今回は初の生地指定のオーダーでしたので、大量の生地をお預かりしています。
綿麻無地の生地→10m!
柄生地(多分綿)→4m。

必要分だけ切って先ずは水通し。
そしてパターンに合わせて裁断、縫製・・・
久し振りに頭をフル稼働して、正に必死の作業でした。

年末に一度試作品をお見せして、
正直にこの時期にこのパターンは難しいとご相談させて頂いて、
オープンに合わせて、先ずは実績ありのパターンに変更して頂きました。

そして今日完成してお届けしました。 ふう~。
年末から体調を崩していたので、本当に良かったです。

IMG_1979.jpg 紐の生地を2タイプにしてみました。
 ←ポケット&紐を綿麻で。
 ↑冒頭の写真はポケットのみ綿麻。
 
 紐だけ変えただけでも雰囲気が変わりますね~






作りなれたパターンでしたが、難題の刺繍のオーダーがあったので
不安だったんですよね~
案の定、図案を写し始めた時点で、四苦八苦(泣)
何度チャコペーパーを挟んで図案をなぞっても、
綿麻の生地には殆ど写せないんです(号泣)
フリーハンドで描いてみても、酷い限り・・・
試しに刺してみたのですが、お恥ずかしい限りの出来で・・・

と~~~っても繊細な刺繍を施される憧れのdoricoさんの凄さを
改めて実感したのでした~
いつもどうやって図案を写されているのかしら???
今度お聞きしなくちゃ!!


悩んだ末に思いついたのが、消しゴムはんこ!
一か八かで図案を彫ってみたら、案外良いかも~♪
IMG_1981.jpg

mayuminさんお勧めのチャコパー(一番左のものです)を

彫ったはんこに塗って、生地にペタン!良い感じです♪♪
一気にやる気もupして(笑)、頑張って刺せました~☆
しのんちゃんに教えてもらった100円ショップのデザインナイフも
も、とっても使いやすくて改めて感激~☆☆
tomoの入園グッズ以来の久し振りの消しゴムはんこ、思い出して良かったぁ♪


そんなこんなで、やっと刺し終わった達成感というか、嬉しさはひとしおですね~
IMG_1980.jpg

まだまだ未熟ですが、少しずつ上達できればと思います。
サテンステッチで素敵に刺せるようになりたいなぁ・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>doricoさん
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたしま~す♪♪♪
私のほうこそ、中々ご挨拶も残さずスミマセンm(..)m
ほぼ毎日遊びに行っていますが、内容が素敵過ぎて次々に読み返したくなってしまってコメントする気力が残らないんですぅ(汗)

エプロン褒めてくださってありがとうございます☆
生地はオーダーされた方がお選びになったのですが、可愛いステッチが入っていて、生地の裏側にはステッチの糸がラインになって扱いやすいものでした♪
あんなつたない刺繍でもとっても喜んで頂けて、恐縮してしまいました。
「刺繍」と思うだけで、先ずはdoricoさんを思い出すのですよ~(笑)
永遠の私のお師匠様!!doricoさんの素敵な作品をいつもブログで拝見しているので、多分イメトレにもなっているのでしょうね~♪そして以前は考えもしなかったのに、最近では何か刺したいな~なんて自然に思っているんですから!!
まだまだほんの少し、ワンポイント程度しか刺せませんが、それでもほんわかした温かさが加わるような気がします。
サテンステッチは鬼門なんですか?!それでは私には相当高いハードルですね~
私のステッチはまだまだ小学生レベルです(汗)今年も少しずつレベルが上げられたらと思っているので、doricoさん、是非ご教授下さいね(^_-)-☆

  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.01/11 22:19分 
  • [Edit]

 

michikoさん、遅くなりましたが・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始のお忙しいときなのに、たくさん作られたんですね~~。すごいですっ!! お色も形もとてもかっこよくて、喜ばれたことでしょう♪ michikoさんの作られたものをご覧になられた方からのオーダー・・嬉しいですよね。お疲れさまでございました~!!

そして・・・・読み進めていて私の名前を発見してびっくり・・・。私は全然すごくなくて・・・というより、クロスステッチしかできず、サテンステッチは鬼門、アウトラインステッチも美しく刺せないので、michikoさん尊敬です!! 図案をはんこでうつすってアイディアですね~。いつか私がクロスステッチ以外にも挑戦するときにはまねっこさせてくださいね♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2008.01/11 14:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

