私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


新しい年を迎えて・・・

またまた間が随分空いてしまいました。

tomoが風邪をひいたまま冬休みに突入して、
スイミングをお休みしたり、
ミシンをかけたり、年賀状を作ったり、
大掃除は殆ど進まなかったり・・・(汗)
毎日バタバタとしているうちに、
年が明けてしまいました。

私も風邪がすっきりしないまま、年末にはまたまた蕁麻疹・・・
30代も最後の年を迎え、そろそろ身体も変わりつつあるのでしょうか?

今年は少し自分を労りたいと思う年末年始でした。

年末は待望の夫の休暇を待ち構えていたかのように
28日の夜にまたまた蕁麻疹が・・・
前回は10月末に。風邪が長引いていた時。
全く同じ感じ・・・
もう若くないと痛感した年末でした。(涙)

でもまだ幼い息子がいる身ですから、まだまだ頑張らないと・・・

先ずは体が資本ですよね?!
暴飲暴食をしたり、子供の眠った夜中に間食をしたり、、、
運動不足も、野菜嫌いの息子に合わせた野菜不足も・・・
あげ出したらきりがありませんねぇ(汗)

今まで何冊も図書館で借りてみたマクロビ関連本も
イマイチ取り組もうと思うほどではなかったのですが
図書館で借りてきていた

は、何故か何度も見ています♪
野菜に飢えているんですよね~、きっと!
夫が嫌うのでデッドストックになっていた玄米、
昨日から炊いて頂いています(笑)
tomoにも「お野菜を食べられないから玄米食べようね~」と
今日は一緒に頂きました♪(今日は夫不在でした)

実家で貰ってきた父の育てた「餅菜」(正月菜とも呼びますね♪)も
tomoは食べなくても、私たち夫婦のお椀にはこんもりとするくらい
贅沢にたっぷりと入れて、今朝もお雑煮を頂きました。
お餅は実家で父とtomoたち孫とで搗いてくれた(機械捏ねですけど)もの。
愛情たっぷりのお雑煮♪
明日も続けて作るつもりです☆

tomoは嫌々(笑)餅菜少しとおつゆを少々。
お餅は焼餅にしてはちみつをつけて食べるのがお気に入り。
(元旦に旦那の実家でも、お雑煮を拒んで一人我が道でした・・・)


あれれ・・・話が脱線してしまいましたが、、、

今年は「食生活」を見直すことに決めました!
tomoが食べないからと、野菜の少ない食事は自分を滅ぼしそうです。
tomoも食べられる食事にすることが一番ですが、
まぁ、焦っても仕方が無いですよね~
可能な所から、少しずつ、改良して行こう!
こんな感じ、ゆるゆると♪


玄米、夫から「tomoに食べさせるのなら、安全なものを!」
と。
検索して現在資料請求中の「自然栽培(無肥料)」のお米。
どんな感じかな~



2008年、どんな年にしたいかなぁ・・・
最近はあんまり毎年考えないまま、なんとなく過ぎている。
もったいないのかなぁ・・・

今年は「私の時間」も大切にしたいけど、
「誰かのために」頑張れたらなぁ・・・なんて漠然と思ったり。
30代の最後の年。
少々焦ってきている自分に気がついたり。

これから先、どうして行きたいのだろう・・・
夢ってあるのかしら???

まだまだtomoの育児で精一杯な自分に気がついたり。


しっかりとした目標を立てないまま、
やっぱり今年もスタートを切ってしまいました。
でも、焦らず、じっくり考えながら過ごして行きたいと思います。

それだけでも、去年とは違うはず!




関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>まゆぞうさん
こちらこそ、相変わらずの私ですが、姉妹ともどもよろしくお願いします☆
蕁麻疹、、、今日は足つぼを知り合いに施術&レクチャーしてもらってきたのですが、体が随分弱ってきているみたいです(涙)
内臓もぼろぼろ・・・(滝汗)
今年はじっくり心身を見つめ直していかないとまずそうです・・・
ヨガ、良いですね~私も興味津々ですが、身近にはあるのかなぁ?
とりあえず、私は足つぼで攻めてみます^^
そうそう、内側から健康を取り戻さねば!!
是非またお願いしますね♪
明日からやっとtomoが幼稚園ですよ~!長かったぁ(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.01/07 23:49分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
あけましておめでとうございます♪
お餅、つきたては本当に美味しいですよね~
餅つき機が欲しくなっちゃいます(笑)

そして、chaiくん元気になって良かったです♪♪
まだまだリハビリが大変でしょうけど、のんびり頑張ってくださいね~
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

それから、リンクごめんなさいね、早速変更しましたよ~
また素敵なお写真楽しみにしていますね(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.01/07 23:44分 
  • [Edit]

 

michikoさん、今年も宜しくお願いします☆ 

蕁麻疹ですか。。休息が必要な時期だったのかもしれませんね。
食生活は、私も見直さないといけないと思ってます。また会社生活が
始まったらコンビニ食で野菜不足に。。やはり体は弱る気がします。
そして私、お餅が大好きでして、、母がついたお餅を毎日食べてたら
当然、、体が重くなっており(汗) とぇ~っ・・・
毎日ヨガすることをひとつの目標にしました。
インナーマッスルを鍛えて、基礎代謝量をあげるようにしないと、、
美味しいものは、我慢せずガッツリ食べたいですからね♪ 

お時間できたら、ご連絡くださいね。ゆっくり話しましょう。。
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2008.01/06 21:40分 
  • [Edit]

 

michikoさん、あけましておめでとうございます!!
ご実家でのつきたてのお餅羨ましいです^ ^
ワタシも北海道にいた頃は食べられたんですけどね。
今は買って来たお餅を食べるしかないですぅ。

そしてchaiのことを心配してくれて
勇気づけて下さってホントに感謝しています!!
もうだいぶ元気になりましたので
これからもまたお邪魔しにきますので
今年もどうぞよろしくお願いします!!

それからブログのアドレスが変わりました。
お手数ですがリンクの変更をしてくれたら嬉しいです^ ^;
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2008.01/05 20:38分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
偉い?!ありがとう♪♪
ネットで検索して即注文できる時代だからだよ!!
でもなかなか続かないんだよね~
今年はどうなることか・・・
昨年秋から少しだけ興味が持てた「顔のお手入れ」
既にブームは去ったみたいだしねぇ(汗)
まぁ、焦らず自分に合ったものに出会うまで
色々興味が持てればと思うことにしているの(笑)
今年もよろしくね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.01/05 12:52分 
  • [Edit]

 

玄米にしてみたり、マクロビ食に興味をもったりしてるじゃ~ん。しかもお米をお取り寄せしてるし! 考えたことを行動に移していることがエライじゃーん☆
私は頭の遠くの方で分っていながら、食生活の改善には手を付けられずにいます。今年も又 michikoさんに刺激をもらえそうです。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2008.01/05 11:24分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
なんかねー、最近とってもだらけていて、
tomoへは出来るだけ規則正しくと思っているから
その反動かと思うくらい、tomoが寝たり不在時がいけないの(汗)
今日は月のもの2日目で、朝は起きれず・・・
オトコ二人は朝食も食べず、9時半くらいに出かけていったんだ~
ドームのイベントへ行ったらしい。
ありがたいけど、私もそろそろ始動せねば・・・ねぇ。
また情報交換し合って、目前の40代に向き合える自分に変身したいな~(^_-)-☆
今年も宜しくね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.01/05 10:17分 
  • [Edit]

 

おめでとう!
年末大変だったんだねぇ~
いったい正体不明の蕁麻疹何者なんだ(--〆)
私も体中で年を感じるときがあるわ。
自分探ししようと思うだけで一歩前進の年になりそうだね。
何していいか・・・悩むだけでも考えないよりはいい!
もうすぐ40台・・・フフ(^v^)早生まれの為まだ実感ないケド
焦るのもよ~くわかる。
でもさ、時間って使いようによっちゃ結構あるんだなぁ、って思うよ。
卒園してものすご~く実感したわ。
マクロビ、私も気になるけど実践は程遠く(汗)
michikoちゃんにちょっとでも刺激もらえるかなぁ。
お互い、自分探しの1年になりそうだね、がんばろ(^o^)/
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2008.01/05 02:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

