私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お裁縫モード(tomo用パンツ)

12月に入って寒くなって来たので、
tomoの通園にもはけそうなストレッチ素材のパンツを作りました!
(tomoの幼稚園は短パンの制服しかないのです)
昨年必死で作ったキルティングパンツは裾がボロボロになったのに
お気に入りで毎日のように穿きたがってくれるのです。

去年の第一作目は寸法の勘違いで腹巻付き風?になってしまったのですが→
今年もその傾向が・・・(汗)
IMG_1790.jpg
縫い合わせる場所を間違えて、スカートのような筒状になってしまって
1cmくらい細くなってしまいましたし(汗)
相変わらずハプニング続出でしたが、今回はニット用ミシン針&レジロンと
ミシンのステッチから「伸縮直線」縫いをチョイスして挑みました!
でも結果は・・・
脇を縫い合わせて型紙の上に置いてみると、、、
3cmくらい長くなっているんですよね~やっぱりぃ(泣)
ただでさえ長くないtomoの脚だから、長すぎるはずです。
試着してもらって裾上げして、
ウエストも折角スパンフライスを付けたけど、折り曲げて再度ゴムを通して。
(春に身長が伸びたら解こうと思っています♪)
カーキはジャストサイズになりました!!
今年はバージョンアップで、2つポケット&タグも付けてみました♪
これで一応3着になったので、洗い替えもバッチリです。

生地 布伝説 オリジナルキルトニット

そしてもう1本。11月にPOLKA DROPSさんでパターンを注文していたものです。
こちらはyoshikoちゃんが二重織ソフトデニムの生地をくださったので
緊張しながら頑張ってみました!
IMG_1815.jpgIMG_1819.jpg
パターン POLKA DROPS クールワイドパンツ(110)
生地 conoca 2重織ソフトデニム

かなり暗い写真になってしまいましたが。。。(汗)
キルトニットと違って伸びないので縫いやすかったのですが、
初めての脇ポケットに悪戦苦闘。仕様書を何度も読んで頑張りました!
一番の苦労した部分は後ろポケット。
タック入りで縫い代を折り返すとかなりの厚みになり、
1cmの縫い代では厳し~いって感じで(滝汗)

でも苦労した甲斐あって、とってもカッコイイパンツが仕上がりました!
tomoも気持ち良いと言ってくれて、お気に入りです♪

素敵なパターンなので、暖かい生地を見つけて、もう1本くらい作ってみたいなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。