私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



お裁縫モード(tomo用小物)

またまた随分久し振りの更新です。
10~11月はみかさんの新刊発売の影響?でパンモードでしたが、
12月はすっかりお裁縫モードに切り替わりました♪
パンはHBで時々・・・(笑)全く不器用だなぁ。

秋からの作品をupしてなかったので、まとめて記録しておきます♪
殆どtomoのものですが、、、

IMG_1787.jpg

時々tomoは幼稚園から帰宅すると、
「○○作って~」とリクエストをくれます♪
↑の画像のハンカチもその一つ。(11月末頃)
一番上のピンクベージュのダブルガーゼのハンカチは
以前に作ったもの→ですが、
突然「これと同じ形のハンカチをあと2つ欲しいから作って~!」
多分、こんな感じだったと思いますが・・・(汗)
幼稚園で何に使っているのかしらねぇ???

「どんな色がいいの?」と色々出してみると、
パープル系のダブルガーゼを3種チョイス!
相変わらずの〝パープル〟〝ガーゼ〟好きです。(笑)

33cm角のサイズに裁断して、久し振りのロックミシン!
そして消しゴムはんこのネームをスタンプして完成♪
IMG_1654.jpg


秋になって、幼稚園バスの中ではあやとりが流行っている様子。
お友達も「マイあやとり」を持参してくるみたいで、
「tomoも欲しい!」とリクエスト。
最初は毛糸を輪にしただけでしたが、細すぎで扱いにくいみたい。
モリコロパークでも、市の子育て支援センターでも〝鎖編み〟のあやとりでしたので、
早速編んであげました。長さは「長いの」と「短いの」の2タイプ。
翌日早速鞄に入れて持っていきましたが、帰りには1つしかなくて大騒ぎに(汗)
一つを取り出すと一緒にくっついて出てしまうのかと思い、こんな袋を用意してみました。
IMG_1655.jpgIMG_1656.jpg

横長サイズの巾着袋をステッチで2部屋に分けただけの簡単なものですが
LONGとSHORTのステッチを刺して別々に収納するようにしてみました♪
反対の面には〝TOMO〟のステッチ。
勿論、どれも読めませんが・・・(笑)

好きな色を聞くと「tomoはねぇ、キレイな色がすきなの!」と答える最近のtomo。
パステルカラーが好きみたいなので選んだ布と刺繍糸ですが、
近い色過ぎてイマイチでした・・・
でも毎日持って行ってくれるし、園でも無いと大騒ぎになるくらい
大切にしてくれているみたいです。(懇談で先生からお聞きしました♪)

バザー用に作ったボール袋の型紙で、tomoの分も作ってみました。(10月)
IMG_1434.jpgIMG_1435.jpg

tomoのお弁当入れと共布のギンガム(布伝)に
昨年mayuminさんの文化祭の作品にも使った
夫の着れなくなったデニムシャツを使って。
コーヒー屋さんのエプロンの刺繍があまりにも酷いので、
それ以降はできる限り練習するつもりで刺しています♪
関連記事

Comment

 

>しのんちゃん
巾着を分けるの、ナイスアイデア?!
ちょっと邪道かなぁと思ったけど、4歳児には難しくないのが良いもんね。
ズボン、後ほどupするからまた見に来てね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.12/21 14:34分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
そうそう!
でもシュウヘイくんの巾着見たら、暖かい素材で作りたくなったよ~♪
刺繍ねぇ、、、まだまだかなり修行が必要かなぁ・・・
でもちょっと嬉しい気分になるから、これからもちょこっと刺そうと思います。
キルティングのズボン、待ってて~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.12/21 14:31分 
  • [Edit]

 

↓何故か「お返事です」になってる(汗)
見にくいからサクッと削除しちゃってくださいねm(__)m
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.12/20 13:15分 
  • [Edit]

 

巾着を二つに区切るってすごいよね!
ナイスアイデア(^_-)-☆
なになに、ズボンも作ったの~
今度UPして見せてね~
  • posted by お返事です。 
  • URL 
  • 2007.12/20 13:14分 
  • [Edit]

 

さっき見たのはこれだったのね!  冬はお裁縫をしたくなる季節なのでしょう。
ボール入れもとてもセンスが良くて、可愛いね。やはり刺繍がポイントでしょうか。
キルティング生地のズボンはUPしないの~? あれはかなりカッコいいぞ。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.12/20 13:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

