私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


豚角煮まんでおもてなし

29日(木)お友達のyoshikoちゃんをや~~~っとお招きできました。

片付けられない私は、tomoが入園したら是非!などとお話していたのに
入園後、すぐにバイトを始めてしまって、、、
結婚以来まもなく13年目になる我が家は、かなりのモノで占領されています。
大人二人の生活が長かったので、それぞれが色々持ち込み、
tomoが生まれてからはまたまた荷物が増え・・・
なんとかリセットしないと大変な状況なんです(汗)

未だ片付いていないのですが、
クリスマス前にはベビーちゃんが生まれてくるyoshikoちゃんなので、
その前に一度来てもらうことにしたのでした。
沢山のモノが一時的に「開かずの部屋」入りしたのですけどね(笑)

ランチは最近マイブームのみかさんの中華まんシリーズから、気になる「豚角煮まん」と
おやつの定番「あんまん」「チョコまん」「チョコ&マシュマロまん」。
IMG_1640.jpg IMG_1635.jpg
 
IMG_1648.jpg そしてyoshikoちゃんのお手製「ポトフ」♪
 お鍋ごと持ってきてくれました!!

 大きくカットされた人参、カブ、キャベツ、玉ねぎ。
 じっくり煮込んであって、とっても柔らかく
 とってもシンプルな味付けなので、
 お野菜の甘み、旨みがとってもよく分かります☆
 薄味の大好きな私は、大感激☆☆☆

IMG_1650.jpg 中華まんシリーズ、yoshikoちゃんも大喜びしてくれましたよ~♪
 
 豚肩ロースがなかったので、豚バラで代用して豚角煮あんを作って生地で包んだのですが、シンプル肉まんとは違いあんがバラバラになって大変でした(涙)そのせいか、膨らみかたも前回より寂しい感じ(汗)
なんて書きながら、みかさんのレシピをもう一度よく読んだら・・・
ガーン
「あんは前日に作って冷蔵庫にいれておくと、脂分が程よく固まって包みやすくなる」って書いてあるぅ~
バットに残った角煮あんを見たら、かなりの脂が白く固まっていて、溶かさないと取れない感じだったの。そー言うことだったのね~~(汗)
yoshikoちゃん、ごめんね~m(..)m ちゃんと練習してからにすべきだったわ(謝)
でも、原因が分かったので次回はきっともう少しうまく行きそうな予感☆



一気に蒸上げたので、食事をしているうちにすっかり冷めてしまったあんまん達は再度蒸篭で蒸しなおして、yoshikoちゃんがリクエストしてくれていた、私のお気に入りのモカコーヒーを淹れてデザートタイム♪
久し振りだったので、沢山お話できて楽しかったです!
生まれてくる赤ちゃんの話、お姉ちゃんになるsakiちゃんの話、洋裁や中華まん、パン作り、そして蒸篭の話・・・
途中で、tomoのバスの時間になり、急いでお迎えに行って帰ってきたらtomoの弾丸トークが炸裂(笑)ウルトラマンなどお父さんにもらった小さなフィギア(っていうのかな?)を次々に持ってきて、調子に乗ってyoshikoちゃんに聞いてもらっていました。

お土産には前日夜に焼いた「全粒粉の角食」とカスピ海ヨーグルトと、沢山出来た中華まん達を連れて帰ってもらいました♪

片付けも中途半端で、バタバタと中華まんを作っていたので、テーブルのセッティングもイマイチ、、、
もう少しちゃんとおもてなしが出来たら良かったなぁ。。。と少々反省。
年末の大掃除、今年はちゃんとやらないとねぇ。。。
yoshikoちゃん、これに懲りず、また遊びに来てね~(^_-)-☆


yoshikoちゃんの素敵なお部屋「minisalt」はこちら→



その夜、余った豚角煮あんで、みかさんの本に習って「角煮どんぶり」にもしてみました!
IMG_1651.jpg とってもご飯が進みますね~♪
 でもtomoにはちょっと無理みたいでした。
 生姜かなぁ?肉肉してた?
 それともたけのこ???

 yoshikoちゃんのポトフはお気に入りでした!
 残ったスープは翌日ベーコン&水菜&焼餅を入れて朝食に♪
 お野菜の甘みたっぷりで美味しかったです☆


「ほんのりしあわせ。おうちパン」

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>さくら~さくら♪ちゃん
心がこもってる?!ありがとう☆
門間みかさんの新刊の中華まん(他のパンもだけど)は本当に簡単で美味しいよ~
一次発酵まではHBにお任せだから、楽しい成形をして蒸すだけ♪
さくらちゃんも是非本をチェックしてみて~子供たち大喜び間違いなしよ!!
あっ私、お料理上手だったっけ???(汗)
旦那に「B養士」とか言われているんだよ~
でも、今の身近なお友達は皆お料理も手作りも大好きなの!
それが凄く刺激になっているかな~
さくらちゃんは、娘ちゃんと一緒に体育会系ね!
ボディも腹筋割れてきたのかな?(笑)
また会いたいねぇ・・・
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.12/03 21:33分 
  • [Edit]

 

>toshikoちゃん
こちらこそ、随分お待たせしてごめんね~m(..)m
中華まん、喜んで貰えて私も嬉しかったぁ♪
コーヒーも、烏龍茶も沢山飲んで大丈夫だったかしら?
ちゃんと眠れた??
みかさんのレシピだったらイーストもあんまり気にならない感じだから冬の寒い時期には使いやすいよね~
蒸篭、もし我が家のものと一緒の見つけたら、教えて!
私も2段にしたくなっちゃった!!

tomoもだんだんいろんなことが理解できるようになってきたのかなぁ。
sakiちゃんともゆっくりお話したいわ☆
冬休みに、お祝いに少し寄らせてもらうかも。
また長いお休みが・・・
では、出産までのひと時、ゆったり過ごしてね~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.12/03 21:20分 
  • [Edit]

 

>unaちゃん
蒸し立てをハフハフする前に、お友達と二人でパシャパシャしちゃった~(笑)
豚角煮まん、unaちゃんも是非作ってみて!
固まった脂をみるとちょっと怖いんだけど・・・(汗)
でも、豚の脂だし、ね(^_-)-☆
tomoにはシンプル肉まんのほうが良いみたい。
ご飯に乗せたら食べなかった・・・(涙)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.12/03 21:12分 
  • [Edit]

 

すごいね、手作りの中華まんシリーズ美味しそうです♪
心のこもったおもてなしだね(^^♪
お料理上手なMちゃんの元には、やはりお料理上手な
お友達が集うのね~。
私の周りは、最近はバスケがらみのお友達ばっかりなのよ~(笑)。

  • posted by さくら~さくら♪ 
  • URL 
  • 2007.12/03 16:16分 
  • [Edit]

 

michikoちゃん,先日は,心のこもった温かいおもてなしに感激してしまいました。
ステキなひとときを本当にありがとうね。
あの角煮まんの味が忘れられません♪
それから,michikoカフェのコーヒーもおいしかったです。
ぜひぜひ私も・・・まずはイーストと蒸篭から(笑)

tomoくんとも久しぶりにおしゃべりできて楽しかったよ~。
おしゃべりもスタイルも少しお兄ちゃんな感じになってたね。
子どもたち同士もときどき遊べるといいけどね。

それでは,本当にありがとうね。
また産後になるかなぁ...家へも遊びにきてね。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.12/03 10:44分 
  • [Edit]

 

いいねぇ~~~、お友達と中華まんランチ♪
やっぱ蒸したてをハフハフ言って食べるのはシアワセよね!
豚角煮、アタシも作りたくなってきたよ~~~!!
  • posted by una 
  • URL 
  • 2007.12/03 07:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

