私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


中華まん祭り 番外編

『ふかふか中華まん祭り』の記事はこちらです→

今日はおやつに沢山の甘系中華まんを食べたtomo。
(あんまん、チョコまんを半分ずつ、チョコ&マシュマロまんを1.5個、
中華蒸しパンプレーンを1個、蒸しパンの皮のみを1個
レシピに概ね忠実に分割成形しましたので、かなりの量ですよねぇ・汗)

晩ごはんはいらないって言っていたのを良いことに、
中華まん祭りの記事を書いていて夕飯の準備が遅くなっていたのですが、
やっぱり「お腹すいた~」と言い出したので、慌てました(汗)

ご飯も炊いてなかったし、、、
すぐに出来るのは、明日の朝食用に作った「中華風蒸しパン」くらい。
急いで冷蔵庫や冷凍庫をチェックして、
みかさんの豚角煮まんのあんの調味料で豚こま切れ肉とシイタケともやしを煮て、
中華蒸しパンサンドにしました。
 IMG_1632.jpg


予想通り、tomoは半分くらいしか食べませんでしたけど(笑)
食べる前から、お腹がポンポンに膨らんでいましたからね~
それでも、少しでもお野菜やお肉を食べてくれれば気休めにはなりますね。

それにしても、豚角煮まん、絶対作らねば!!
調味料を少なめに豚&もやし&シイタケを煮ましたが、とっても良いお味。
ちょっとランチみたいになってしまったので、夫の遅い晩ご飯には丼にします♪


中華まんには、やっぱり中国茶が合いますね~
数年前にマイブームになった中国茶。
随分集めましたが、妊娠後はお預けだったので、
年季が入って、風味も変化してしまっていますけど、
最近は時々出してきて楽しんでいます♪

今日は上海で買ってきた(5年モノ!・かなりヤバイ?!)茉莉珍珠。(こんな感じです→
缶に入れて保存していたので、まだ風味がしっかり残っていました!


そうそう、本日の一人ランチは、冷凍しておいた昨日の肉まんと茉莉珍珠でした。
みかさんの日記でも温め方が書かれていましたが、
私は凍ったまま蒸しちゃいました!でもふっくら元通りで幸せでしたよ~

昨日からの中華まん祭り、皆さんのお部屋にも遊びに行ったり、
作って食べたりと、しっかり満喫できました☆
みかさん、本当に楽しい企画をありがとうございました♪


追伸
食パン発表会で課題でありました「型離れ」ですが、みかさんのアドバイスに従い、
型の空焼きを再度やってみましたら、ついに大成功!! 
思わず声を上げてしまいましたよ~(笑)
恥を忍んで発表会に参加させていただいて、本当に良かったです♪
成形はいつも慌てているので、渦巻きが不ぞろいですが・・・
IMG_1561.jpg

これからも益々楽しくなりそうな予感です☆
みかさ~ん!本当にありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>unaちゃん
見に来てくれてありがとう♪
豚角煮まん、とうとう昨日つくったんだよ!とっても美味しい☆☆☆
さすが、みかさんのレシピだわぁ!
でも肉まんの具のようにまとまらないから、包むのに悪銭苦闘・・・
蒸しあがりもイマイチだったのぉ(涙)
まだ後日upするね~
蒸篭はとっても便利だよ~うちは一段しかないから、この際2段にしちゃおうかなぁ(笑)
unaちゃんも是非検討してみて~(^_-)-☆

それからHBのパンケース、unaちゃんのは裏側に出たのね~
多分、それは軸の部分にはめてある「オイルシール」かなぁ。
うちは中に出てきたから、パンの生地について気づいたけどね。
メーカーに問い合わせたら、どろっと出てきたら使用をやめた方がいいって。
パンケース自体を傷めることになるから、パンケースの寿命が短くなるって言われたの~。
そうするとケース自体を交換になっちゃうって。
で、部品を送ってもらって交換したのよ!
新品みたいになって快適~♪
unaちゃんも是非メーカーに問い合わせてみてね。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.11/30 09:15分 
  • [Edit]

 

michikoちゃん、遅くなってゴメ~~ン!
ようやく遊びに来たよ~~。

michikoちゃんちの中華まん、どれもホッカホカでとっても美味しそう!!
豚角煮まん、気になるよねぇ。
アタシはいつも「フィリング頑張って作る系」は疲れるから敬遠してるんだけど・・・(笑)

michikoちゃん家には蒸篭があるのね、羨ましいわぁ。
うちは蒸篭はモチロン、蒸し器もないから、鍋で頑張って蒸してるの(泣)
だから一度に3~4個しか蒸すことが出来なくて、不便なんだぁ。
この際、買っちゃおうかしら?なんちゃって(笑)

あと過去記事の肉まんも見てきたんだけどね、
教えて欲しいことがあるの!!
うちのHBも、パンケースの裏側部分に、黒いどろっとしたものがついてるの。
裏側だから生地にはつかないし、我慢すればいいや・・って思ってたんだけど。
michikoちゃんみたいに、なにやら交換したほうがいいのかしら??
買ってまだ2年だけど、使用頻度はかなりのものだから・・・。
  • posted by una 
  • URL 
  • 2007.11/30 01:55分 
  • [Edit]

 

>happyさん♪
こんにちは~♪♪
蒸篭は27㌢のものなので、200g分がぎりぎり蒸せますよ~
happyさんも作られたのですね!!そして今晩も!!
では見に行かねば(笑)後ほど遊びに伺いますね(^_-)-☆
ホントにみかさんのレシピはどれも当りだから、とっても楽しいですよね♪
私も明日、また一杯作る予定です!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.11/28 21:13分 
  • [Edit]

 

michikoさん、こんにちは♪
中華まん祭りに参加されたんですね^^
蒸篭があると一気に作れていいですね。それに本格的。

私もお祭りには乗り遅れてしまったけど(笑)
先日初めて中華まんを作ってみました。
ほんとみかさんのレシピは美味しいですね~今晩も作る予定です。
  • posted by happy 
  • URL 
  • 2007.11/28 15:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

