私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



「ふかふか中華まん祭り」開催中☆

昨日からぱん工房「くーぷ」のひとりごとのみかさんのお部屋で
ふかふか中華まん祭り』が開催中です♪
前回の「食ぱん発表会」に続き、今回も出展できるかな~

昨日はシンプル肉まんを作りました。 
10月に『ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
が発売以来、これで3回目♪
だんだん要領が得てきたかな?27cmの蒸篭が一杯に蒸し上がります!
あっ、形はまだまだ修行が必要ですけどね~(汗)
IMG_1601.jpg

IMG_1602.jpgIMG_1603.jpg
高山烏龍茶と合わせて、簡単飲茶♪
ちょっとお隣さんとくっついてしまって皮が剥がれてます・・・
そして、割ってみると~♪
豚ミンチと玉ねぎと調味料で作る具だから、
冷凍ミンチさえあれば、思い立ったら約2時間で
蒸し立てふかふかの肉まんが食べられるんですから、
本当に幸せ☆
みかさん、簡単で美味しいレシピをありがとうございま~す♪

そして今日はスイート系! 
欲張って400gのスーパーカメリヤであんまんチョコまん
そして『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』から中華風蒸しパンを作りました。
IMG_1607.jpgIMG_1609.jpg
我が家には5年くらい前に横浜中華街へ行った時に買って持ち帰ってきた
27cmの蒸篭と中華鍋があるんです♪
この蒸篭にあんまん4個、中華風蒸しパン4個。
tomoのお迎え&公園遊びの合間を縫って、慌てて成形したから
かなり歪な形の中華風蒸しパンですけど(汗)
でも、お味は変わらないはず~
みかさんの中華まんの生地は、tomoが2歳頃から多分食べてますよ~
小さいときは肉まんは外の生地だけ食べていたので、
中華風蒸しパンを作ったら大喜びだったんです♪

IMG_1605.jpg
そして入り切らなかったチョコまんはアルミ製の無水鍋で蒸しましたよ。
黄緑色のカップにはチョコ、ピンクのカップのはチョコ&マシュマロ!
少しあんこが足らなかったので、丸い蒸しパン(緑のカップ)も1個出来ました。

割ってみると~
IMG_1614.jpgIMG_1615.jpg
左;こしあんまん 右;チョコまん

IMG_1616.jpgIMG_1623.jpg
そして、チョコ&マシュマロは~
あれれ??マシュマロは何処へ?? あっ溶けちゃったのですねぇ。
勿論、甘党のtomoは大喜びです♪
撮影するからとお預けだったのですが、割った3種を半分ずつ。
そしてチョコ&マシュマロをおかわり!
次は丸い蒸しパン。
そして、最後は中華風蒸しパンを食べちゃいました!!!
ちょっと食べすぎです・・・(汗)

でも、美味しいから仕方ないですよね~(笑)
お野菜の苦手なtomoなので、餃子やお好み焼きののりで、
寒い時期は中華まんが良いですね~
出展された皆さんの作品を参考に、色々作ってみたいです。
冬休みのお楽しみにももってこいですよね!
「シンプル肉まん」の第1回目は、tomoと作りましたが、
生地をかなり一生懸命伸ばしてくれたので(笑)
あんまり膨らまなかったんです。(1回目2回目の画像はこちら→
今度はゆっくり時間をかけて、二人で作ってみたいな~
今週はお友達にもご馳走しますよ!


そうそう、以下は前の冬の作った失敗作(汗)
HBのレシピで作ってみたものですが、全然膨らまなかったり、
具の味付けがイマイチだったり・・・
原因は何だったか忘れてしまいましたが、悲しかったことは覚えてます。
色々なレシピで何回か作ってきましたが、我が家はみかさんの中華まんに決まりです♪
今年からは、もう安心して作れま~す!!
20070111nikuman.jpg20070228nikuman.jpg

関連記事

Comment

 

>あゆゆちゃん♪
そうでしょ、そうでしょ!!あのふわっふわの生地♪
200gで6個肉まん作っても、家族3人であっという間よ~(笑)もちろん、tomoも2個食べるの!!
あゆゆちゃんも是非作ってね~親近感わきついでに。
本は我が家に沢山あるから、貸してあげるからね(^_-)-☆
みかさんのHPは楽しい企画満載だから、是非常連さんになってね☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.11/28 21:19分 
  • [Edit]

 

>みか@くーぷさん♪
楽しい中華まん祭り、どうもありがとうございました☆
みかさんに見てもらえて興奮して頂けたなんて光栄です♪
勢いがありますか?!やっぱり蒸篭だからでしょうか。
でも一度に200g分しか蒸せないので、もう一段欲しいところです(笑)
チョコ&マシュマロまんは斬新でしたか?!
マシュマロ好きなtomoがいるので、大抵常備してあるんです!
そして、イメージは「おいしいおやつがまっているよ」の
チョコマシュマロサンドだったのですよ~(^_-)-☆
お友達にもお裾分けしましたが、とっても喜んでもらえました。
明日はお友達と豚角煮まんでランチの予定です♪♪
これからも美味しいレシピ、お願いしま~す☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.11/28 21:08分 
  • [Edit]

 

この中の3つが 我が家に連れてこられたのですね~。あの生地の美味しさが甦ってきました。そして、みかさんのHPにも遊びに行っちゃいました! やはり仙台の方だったんだね。私と同じ出身地なので急に親近感がわいちゃいました。
写真がとてもきれいで、素敵なHPだね。また覗きに行きたいと思いマッスル。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.11/28 20:35分 
  • [Edit]

 

michikoさん、こんばんは!
中華まん祭りへのご参加、ありがとうございます。
いや~、これはすごい!蒸篭いっぱいの肉まんたちに興奮しちゃいますね!お隣とくっつくのは、もう全然OK牧場。ひきはがしながら食べるってのもオツなものです。個々も単にきれい、というのではなく、がっ!!と勢いが感じられる蒸し上がりで、それがとってもイイですね!
そしてスイート系に、チョコ&マシュマロまん!!これも斬新なアイディアだわ。マシュマロはちょっと思いつかなかった。あん&マシュマロはどうだろう?今度やってみようかなぁ(^^)

本当にいろいろ作ってくださってありがとう。食パン型も解決してよかった~。これからもおいしいパンたち、作っていきましょう!

ぱん工房「くーぷ」 門間みか
  • posted by みか@くーぷ 
  • URL 
  • 2007.11/27 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

