私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



パン・ぱん・パン

随分ご無沙汰の日記になってしまいました。
なんだかバタバタしていて、おまけに風邪も引いてしまって・・・
そして、撮り溜めた写真が沢山・・・
このままでは、すっかり忘れてしまいそうで(笑)
これからまとめてUPして残しておこうと思います。

今日はパン達から。
と言うのも、昨日から私のパンの先生(勝手に♪)みかさん主催の
「第2回食パンの発表会」が行われているのです!
第1回は10月末に行われていたのですが、風邪のため参加できず・・・
新刊「ほんのりしあわせ。おうちパン」の発売記念イベントでみかさんにお会いして新刊を入手してから、発表会の企画をお聞きして、私も何度か焼いて練習していたので、今日は頑張って焼き上げて参加したいと思っています。
只今一次発酵中♪

その前に気分を盛り上げようと、みかさんの本から焼いたパンを乗せておきます(笑)

昨夜は「はちみつ入りの白いパン」
IMG_1460
 うちのオーブンレンジ、低温は苦手なのでしょうか?
 ちょっと焦げてしまいました。
 
 いつもみかさんの本の温度より少し高めに設定すると
 入れている温度計が良い感じの温度になるのですが・・・




10月の沢山の行事の途中、tomoは風邪を引いてしまいましたが
それでも毎日とっても元気♪
一晩だけお熱が出ましたが、それでも沢山の睡眠で朝には平熱!!
すごい量の鼻水でしたが、それだけですみました。

そして私も何とかうつらず頑張っていたのに、10月末にとうとうダウン(涙)
tomoに習い気合で治そうと思っていましたが、もうそんな年ではないようです(笑)

角食
1回目「紅芋の角食」 2回目「かぼちゃ角食」記事はこちら→
 
IMG_1019IMG_1035
3回目の角食は胚芽が入手できてなくて、全粒粉とスーパーキングで焼いた「全粒粉の角食」
2分割しての成形はやっぱり型にくっついてしまって悲惨です(涙)
2回目に焼いた「かぼちゃの角食」とミックスサンドにして頂きました。

IMG_1065IMG_1132
4回目「全粒粉角食」リベンジ!この全粒粉の角食はふんわりして、
全粒粉の風味もとっても美味しい~♪夫&tomoも美味しいって食べてくれます♪♪
でもやっぱりくっついた~~しっかりショートニング塗っているつもりなのに・・・何故かしら???
右は胚芽を入手して初「胚芽角食」(5回目)!
tomoのお弁当用にサンドイッチです♪

IMG_1205
6回目はノーマルに「角食」。
でもやっぱり・・・何故だ~~ちゃんと刷毛で塗ったのにぃ・・・
IMG_1219_2IMG_1223
tomoはあんまり食べなかったので、楽しくなるように3種盛りに♪
お気に入りは定番のあんこ!そしてバタートーストもお気に入りに♪♪
でも野菜を挟むと途端に残ってしまいます(泣)
右はマーマレード。これもイマイチだったみたい。
私は大好きなんだけどなぁ・・・

IMG_1235IMG_1237.jpg
7回目、「紅芋色の角食」。
パウダーが1斤に15gしか入れられなかったので、色がついた程度でした。
でもほんのりピンクで可愛いサンドイッチが出来ましたよ~♪


肉まん 
IMG_1131IMG_1274.jpg
左;1回目。tomoが小さい麺棒で丸く伸ばし、私が肉あんを包みましたが、伸びが悪かったです。
右の2回目は私一人で♪同じ蒸篭で蒸しましたが、ふっくら膨らんで一杯になりました!

IMG_1280.jpgIMG_1283.jpg
割ってみるとこんな感じ~☆お茶は勿論、ジャスミン茶♪
調子に乗って、肉あんも残っていたので、砂糖を黒砂糖に置き換えてもう一度!
肉あんが足りない分は、こしあんを包んでお饅頭風に。どちらも好評でした♪

成形パン
applepanIMG_1436
左;お気に入りの「カラメル仕立てのアップルブレッド」
紅玉をお店で見つけて早速焼きました♪
好評&食べたい(笑)で2回焼きました。何度焼いても幸せなパンです。
右;リーン生地の丸パン。あんまりtomoが食べなかったので殆ど焼いてないから、やっぱりクープはイマイチでしたが、今回は美味しいと食べてくれました♪♪


おまけ
IMG_1196 9月末だったかしら??HBのパンケースから、灰色ぽいどろっとしたものが出始め、パンケースを交換かしらと思っていました。
メーカーに問い合わせたところ、オイルシール部分のみの交換で大丈夫とのことで、10月中旬にやっと交換しました。
その際の軸の部分のオイルシールです。
専用工具での交換作業は少し手こずりましたが、安心して使えるようになりました♪
関連記事

Comment

 

>あゆゆちゃん
深夜に見る画像じゃなかったね~(笑)
アップルブレッドは絶品でしょ!!みかさん最高♪
あゆゆちゃんは「黄金の手」があるからいつでも作れるよ!!
あ、でも超多忙だもんねぇ。
また持っていくよ~♪♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.11/15 09:38分 
  • [Edit]

 

う~ま~そ~~。お腹がすいている夜中に、この写真達は堪えます。
今、何か食べたい気持ちと必死に戦ってる(笑)
あのアップルブレッドは絶品だよね!! 本当に美味しい。そして幸せ。
家族のお腹に入りきらないものがあれば、いつでも飛んで行くので電話くださいな。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.11/13 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

