私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


盛り沢山な10月

10月、幼稚園の行事が盛り沢山です♪
うんどう会、お芋掘り、遠足、バザー、そして昨日はおいもパーティーでした。
20071024

年少のtomoも少しずつ新しい経験をさせて頂いて、沢山吸収しているようです♪♪

■うんどう会■
初めは「うんどう会ってなに?」だったけど、TVで見たり、
幼稚園で練習したりしていく中で、少しはイメージが出来ていたのかなぁ?
練習が始まると、毎日家では歌ったり踊ったり(笑)
とっても張り切っているように見えていました。
当日は平日の開催にも係わらず、
多くのお父さんや祖父母の方もいらしていてびっくり。
我が家は夫は当然仕事。
私一人では可愛そうかも・・・と思って、姑もお誘いしました。
(そう言えば東京まで孫の運動会を見に行ったと聞いたような・・・汗。
気づいてお誘いできて良かったぁ・笑)
tomoの様子は、一応先生の指示に従い、じっとしている姿にちょっと感動!!
でも演技などは、一生懸命というよりは、取りあえずやったよ~って感じでしょうか???
でも年少さん達は可愛かったです♪

来年の成長振りも楽しみになってきました。


■おいも掘り■
園児達が植えたお芋の苗、それを子供たちで収穫してきました。
夏休みに父の作ったジャガイモを掘らせてもらった時に、
もうやりたくないと言っていたので、心配しましたが、
ちゃんと掘ってきたようです♪


■遠足■
大型バスに乗って、先生と園児とで出かけました!
毎日盛り沢山で、感想など聞く間もないのですが、お休みの日にじっくり聞いてみたいです。


■バザー■
園児達が遠足に出掛けて留守の間に、父母の会主催のバザーがありました。
私もクラスのお母さん達とミシンを持ち寄って袋物を作りましたが、売れたのかしら??
手作り物、日曜品などのリサイクル、サークルからの作品、etc・・・
開門前からご近所の方など、沢山のお客様に紛れて、
私も新作エコバッグ持参で楽しんできました♪
20071024
 年長さんの漬けた無添加梅干 300円
 (kajitaさんの胡桃の空き瓶に入れ替えました♪)
 ピノキオの絵本 50円
 ローズマリー(園芸サークル)50円
 手作りお手玉 300円
 ミッフィーのお皿 100円
 他にお古の園のポロシャツ50円もGET!!

tomoのお気に入りのミッフィーのお皿や、最近話題にしていたピノキオの絵本、、、とってもお値打ちに購入できて満足です!
それにこのバザーの収益は全て園児達の観劇に還元されるとの事!
素敵な行事ですよね~


■おいもパーティー■
数日前に園の農園で園児達が収穫してきたサツマイモでおいもパーティーです。
年少さんは親子でいもきんとんを、年中年長さんたちは縦割りでさつまいも入りカレーを作るのです!
昨日はtomoといもきんとんを作りに行ってきました♪
親たちは子供たちのお手伝い。
芋を洗って(子供たち)
ピーラーで革を剥き、2㌢角の棒状に切って(親)
棒状のお芋を2㌢角に切って(子供たち)
↑堅いおいもの皮むきは怪我の配慮から親の仕事になったそうです。
 慣れない手つきで包丁を扱う姿はハラハラドキドキ。
 「ネコの手だよ!よそ見しないで!!」何度注意したことでしょう(笑)

切ったお芋は園庭で立派な蒸篭で蒸しました(先生担当)
かまどに火を入れるのも、煙が出てくるのも、湯気が出てくるのも
興味津々な子供たち!
tomoは飛んできた灰にも反応して「どうやって出来たの??」と聞きます。
それにしても立派な「かまど」でした!写真を撮ってこれば良かったと少し後悔(笑)
ちょっと探してみましたが、こんな感じでしょうか?

蒸篭も立派で、

こんな蒸篭(板せいろと言うのですね)を2段、3段と積み上げてました。
この蒸篭でお餅も蒸すそうです♪楽しみ~(笑)

蒸し上がったお芋を大きなボールに入れて、子供たちがすりこぎで潰して
お砂糖を入れて・・・
もう、ずっと大騒ぎ。味見~と言いながらすりこぎにぱくっとやりそうだし(笑)
最後は茶巾絞り。布にスプーンでマッシュしたお芋を乗せて(tomo乗せすぎ!!)
きゅっきゅっ!あっ変な形!!(笑)
バットに並べて、、、もう待ちきれなくて思わず「パクッ」の子も(笑)

何とか完成して、園庭にシートを敷いて、ナフキンを広げて。
親子で4つずつ配ってもらって、みかんと年長さんの手作り梅干も頂いて。
tomoは欲張って私なかなか分けてくれませんでしたが(笑)
澄み切った青空の下で嬉しそうに頬張っていました♪

今度はじいじの作ったサツマイモを使って、お家で作ってみたいです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>あゆゆちゃん
tomoの事、いつも瞬間的には書こうと思うけど、いざPCの前に座ると自分のことばかり書いてる(笑)
まだまだ書きとめたいことが沢山だから、覚えているうちに書いておかないとね。
冬祭り、どんな感じかなぁ・・・楽しみだね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/29 10:54分 
  • [Edit]

 

>hana(よぅ)ちゃん
tomo大きくなったでしょう!
幼稚園の行事はやっぱり楽しいみたいです☆
rioちゃんもお歌好きなんですね~♪
可愛いだろうなぁ・・・
フリマ、私もゆっくり行きたいな!大人だけでね(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/29 10:50分 
  • [Edit]

 

秋は行事が盛りだくさんで、一つ終わるごとに寒くなっていくような気がします。
こうやって、tomoくんの様子を書き留めておくのはいいね~。私は最近さぼり気味でしたが、ちょっと書きたい気分になりました。次は冬祭りだね~、楽しみじゃ☆
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.10/27 06:45分 
  • [Edit]

 

tomoくん大きくなった~~!
そして運動会も、他のイベントも
楽しめたようでよかったですね!
rioも運動会したけど、何のことやら?って感じでした。
でも、同じように運動会で覚えた歌を歌ってました!

バザーも掘り出し物があってよかったですね^^
フリマとか久々いってみたい!
  • posted by hana(よぅ) 
  • URL 
  • 2007.10/26 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

