私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



良いお天気

今日はとってもきれいな空ですね♪秋晴れ!
久し振りに一人で家事やら写真の整理やら・・・
デジカメは気軽に撮れる分、どんどん画像が増えてしまって大変です。
動画も最近はデジカメで撮っていますが、これは何に保存したら効率的なのかしら???
CD-Rではすぐに一杯になってしまいます。お勉強が必要ですねぇ・・・

良いお天気なので、朝から洗濯三昧!!風もあるのでどんどん乾きます♪
ついでにtomoのお布団も干してあげましょう!
20071020
この布団カバーはtomoがまだお腹に居る時に作ったもの♪
実家へ里帰りして出産直前に仕上がったカバーです。
オーガニックコットンを買ってきて、家にある布団カバーをひっくり返して・・・兎に角、超ど素人だったので、ずっと悪戦苦闘・・・泣きそうになりながら頑張った思い出の作品です。(大げさですけど・笑)

そして、右はスリーパー。今年も寒くなってきたので出してあげると喜んで毎晩来て寝てくれてます!生まれた時から使っていますので、今年で4年目!とっても苦労して作ったものなので、ちょっと嬉しい気分です(笑)

布団カバーは素人ながら、少しだけ工夫をしてみました!
20071020
 寝相が悪いのか、紐だとすぐに解けてしまうので
 ボタンにしてみました♪
 細い紐にボタンボールをあけるのは大変でしたけど、
 これ、大正解!4歳のtomoにもカバーをつけるのが
 出来たのですよ~☆


20071020
 生地は優しい色合いのオーガニックコットン。
 男の子なのにレースはどうかなぁ???
 と迷ったのですが、そんなに違和感が無かったです。




そしてスリーパーはこちら↓の型紙で。


 手触りの良いタオル地を選んで、お友達と妹と私用に3枚作りました。
 本当に拙い縫い目で恥ずかしいのですが、
 それでも何年も使えて、ほっとしています。



出産で里帰り中にすっかり枯れ果ててしまったベランダガーデニングも、
少しずつ緑が増えてきました♪
2007102020071020
左;つぼみをつけたミセバヤ 右;大好きなアメリカンブルー
taniku&blue
 白い鉢に植わっているのは、今年の夏の終わりに
 ドラッグストアで178円で売られていた「アメリカンブルー」。
 大好きな花だったのに、いつ枯れてしまったのかも
 忘れてしまいましたが、また今年から仲間入りです。

 奥に見えるのは多肉植物たち。
 ズボラな私の所でも枯れないタフな子達です♪
どんどん大きくなるので、時々切戻してあげて、切り取った茎も土にさして置くとまた発根して葉も増えていきます♪
小さな小さなベランダガーデンですが、癒し空間なのです。


関連記事

Comment

 

>あゆゆちゃん
お花やグリーンがあるだけで良いんだよね~♪うちは改修工事の時には既に殆ど枯れていて、土なども随分処分した後だったから、作業は楽だったの(笑)一時期はベランダでキュウリなんかも収穫できた年もあったのよ~!!ほうれん草やレタスなんかは採れたては柔らかくって美味しかったしね♪
今はすっかり多肉系のみとなっちゃったけど、楽チンです^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/22 19:57分 
  • [Edit]

 

お花があるだけで癒されるのだよね~。うちにも5鉢あったこともあったんだけど、全てマンションの改修工事の時にご臨終されました(涙) 家に癒しの空間があるというのは大事な事だね・・・ 反省。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.10/21 14:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

