私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


カフェ巡り♪

珈琲が大好きなお友達と3人でカフェ巡りをしてきました♪
私にとっては本当に数年ぶりだったので、とっても楽しい時間を過ごせました。
先ずは念願の「パン喫茶 ほやら」さん。
パンは2度買ったことがあったのですが、いつもtomoと一緒でしたので、お預けでした。
日曜日の11時過ぎに到着しましたが、もうすでに車が一杯。
30分ほど待って入れました。
待っている間は、お隣の栗の木の下でお喋りしたり、お二階の食器を見たり、ゆったりと過ごせました。
ほやら2F

 


 お二階は沢山の食器が。
 とっても素敵な空間です☆

そして待ちに待ったランチです♪
ほやらセットほやらランチ
左;ほやらセット(\1100) 右;やまおかセット(\1200)

ほやらセットのサンドには「豆腐ハンバーグ、れんこん、いろいろキノコ」が挟まれていました♪
「かぼちゃのポタージュ」はどちらのセットにも付いていましたが、仕上げに工夫がありました!
ほやらセットはオリーブオイル?がたらしてあり、やまおかセットは生クリームでしょうか??心憎い演出です☆

そしてやまおかセットの「クロスティーニ3種」
・チーズとくるみとローズマリー
・ひよこ豆のペースト
・いちじくくるみライ麦パンはちみつがけ
どれもほやらさんの美味しい自家製パン♪いちじくくりみパンは蜂蜜が合うのですね~!新しい発見でした!!

ランチのメニューは月替わり。10月のメニューです。
折角3人で着たからと、ランチは1セットずつにして、気になるスイーツもオーダー♪
もちもちバナナホットケーキアップルパイ
左;もちもちバナナのホットケーキ  右;アップルパイ
見にデザートほやら珈琲
左;ランチのミニデザート  右;イブラヒム・モカ

どれもとっても満足でした♪女性同士って楽しい~♪♪
少しずつ、色々、じっくり、ゆっくり楽しめましたよ。
本当にまったり過ごせる素敵なお店、もっともっとまったりしたかったのですが、外にはお待ちのお客様が・・・(涙)
とっても人気なお店です。

2件目は「喫茶去がらん」さん
岐阜県恵那郡山岡町久保原433
名古屋市瑞穂区の「イヅツヤ」さんが日曜日だけこちらで営業されています!
がらん
少し前にランチを頂いたばかりなのに、10食限定のカレーランチがまだあるとお聞きしてオーダーしちゃいました(笑)
がらんカレーがらん2
左;野菜がたっぷり入った手作りカレー 右;自家製スモークチーズ、生ハムのサラダ
お店に入るとすぐに出来たてのスモークチーズの山が!!
ランチにつくとお聞きしたので、頂かないわけにはいきませんよね~
とってもクリーミーで癖の無いお味。頂いている最中にも売れて行くのを見たら、お願いしておかないと!!と、キープしちゃいました♪
がらん珈琲
そしてお待ちかねの珈琲です♪
マンデリン・トバコ、モカハラー、グァテマラだったかなぁ・・・
どれもとっても美味しかったです♪添えられたラスクも幸せのお味。
机のテーブルセンターは、お店のあたりの古い地図。それに柿渋を塗ったものだそうです。
素敵ですねぇ☆

garann茶箱
左;店内には古くて懐かしいような感じの雑貨が素敵にディスプレーされていました。
右;自家製スモークチーズはこちらの茶箱を改造して作られているそうです!!

のんびり、まったりにはぴったりのお店。丁寧に珈琲を淹れられるご亭主、そして奥様のお人柄がお店を作り出しているのでしょうね。
また行きたいお店です♪


そしてカフェ巡り最後のお店は瑞浪IC付近の「待夢珈琲店」さんへ。
もうかなり珈琲を飲んでいましたが、折角なのでとまたオーダーしちゃいましたよ!
待夢キリマン待夢グァテマラ
左;タンザニアAA  右;グァテマラ・サン・セバスチャン
こちらは小さめのカップとおかわりもついてきました♪
特にタンザニアはすっきりとした後味で、「これこれっ!」と感動しました♪♪
珈琲リキュール
 お口直し?!に極上のコーヒーリキュールを
 たっぷりかけたアイス!
 運転手だったので、ほんの少し味見のみでしたが
 次回は容器を持参してお持ち帰りした~い!!!

こちらのお店には私の好きなモカが数種類あったので、次回は是非色々試してみたいなぁ・・・


ふぅ~、やっと書けました!
最近は写真の加工(小さくしているだけですが・汗)とか、なかなか出来なくて、書きたい記事がどんどん溜まってしまっています。
まぁ、ぼちぼち、upしたいなぁ・・・

やっぱり東濃エリア、お勧めで~す♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.10/26 17:45分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
美味しそうでしょう!伝わったぁ?!コーヒーの写真は難しい~。
日曜日に行ったの!平日に3件は難しいよね~
10時発~6時着のまったりドライブ♪
平日だったら早めのランチ+もう一軒くらいは・・・
でもバタバタだともったいないよねぇ。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/20 22:30分 
  • [Edit]

 

コーヒーの香りが漂ってきそうだね~
tomo君園に言ってる間に行ったの??
いない間によく回れたね(*^_^*)
東濃いいね!気になるわ~
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.10/20 16:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

