私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


早速焼いてます♪

6日の門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」のイベントで本を連れ帰って来て、早く何か作りた~い♪と思い、時間を作っては焼き始めています! 
今日も夕方6時までtomoの公園に付き添ったあと、泥んこになったtomoをお風呂に入らせながら、夕ご飯の準備(おでんでした♪)と平行して「かぼちゃ角食」と「ブランチタイム」などを頑張ってみました!
ブランチタイム



こちらの本、毎日眺めて、何作ろうかな~と考えるのも楽しいです。
先日のイベントの余韻に少し浸っている感じかな(笑)
昨日は大垣の実家と妹のカフェまで行ったついでに、グランスィエルさんで粉も買ってきました!
スーパーカメリヤ、ゴールデンヨット、リスドオル、はるゆたか100%。
やる気が見られますか?!(笑)でも続くかが???なので、全て1kgずつです。
今回の本には粉の銘柄も書かれているのですよね~忠実に粉も使用すれば、よりみかさんのパンに近づけるかな??
って、私はもっぱらHBの機械捏ねなんです・・・(汗)いつかは手捏ねもやってみたいのですけどね。

いつもはこんなに一度に焼かないのですけど、今日は気分が乗っているのと、明日はtomoの給食がなくてお弁当が必要で、通常の水曜日のパン給食に合わせてパンでも良いかなぁなんて思ってみたり。
昨日はわざわざ「くーぷ」のみかさんがこちらに来て下さって、月末の「食パンの発表会」のご連絡までして頂いたので、角食も焼きたくて(笑)

殆ど惣菜系などの成形をやったことがないので、時間が掛かってしまってイマイチなんだと思います。バナーヌの替わりに冷凍のブルーベリーとラズベリーのスイーツ系もtomoの為に準備して。
かぼちゃ角食は今朝洗い物のついでにかぼちゃを蒸しておいたので、張り切って始めたのに、型に塗ったショートニングが一部塗れてなかったんですねぇ、焼き上がりに蓋が開かなくて焦りました。パンはよじれちゃったし(泣)
でも、沢山焼きあがって満足♪
夜の11時頃に焼きあがったにもかかわらず、試食!と言い訳して(笑)ブランチタイムを食べちゃった・・・(笑)
少し小さめのサイズですが、1個で満足感がありますね。

明日はどれを持っていってくれるかな?

日曜日には家にある材料を適当に使って、「かぼちゃ角食」のレシピを見ながら紅芋パウダー、豆乳などで角食に挑戦!
紅芋の角食

とってもキレイな色に仕上がりましたが、甘みが少なくてちょっと反応がイマイチでした。紅芋パウダーもそのまま入れちゃったためか、少しだまが出来てしまったし・・・

実は角食は初挑戦でした!蓋をしたのは初めて!
市販の1斤よりは少し面積が小さいですが、ちゃんと角食になりました♪

次はどんな角食にしようかな~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>あゆゆちゃん
こちらこそ、食べて頂いてどうもありがとう♪♪特に空腹だったから感動してもらえたんだね~私はすぐにモードが変わっちゃうのだけど、今は完全にパンモードにスイッチが入っているみたい(笑)暫くは色々作ると思うから、また是非食べてね!我が家だけでは消費が少ないので、とっても助かります(^_-)-☆あゆゆちゃんも是非その素敵なぷにぷにの手で焼いてね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/11 20:59分 
  • [Edit]

 

まだまだ、こんなに美味しそうなパンがあったのね☆ 今日は本当にごちそうさまでした。私もシュウヘイも 明日の朝が待ちきれず、食パンも少し いただいちゃいました! 本当に美味しくて、私も何か作ろうかしらという気持ちになっちゃったよ。 感動は人の心を動かすんだね~~~。 またパンを焼いたら アップしてください。楽しみにしてるよ~。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.10/10 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

