私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ほんのりしあわせ。おうちパン

昨日、門間みかさんの新しい本『ほんのりしあわせ。おうちパン』が出版されました!


その発売記念イベントがマコロンさんでありました。サイン&握手会です♪ 
私も参加しちゃいました!

せっかく原まで行くからと、緑区のtomoの幼友達のお家にお邪魔する計画もして♪一緒にもう一組の幼友達親子にも付き合ってもらい、会場では雑貨をみながら子守もしてもらってしましました。ありがとうね~Rちゃん。

イベントではなんとみかさんお手製のパンを4種類も試食できるサプライズも用意されていて、とっても感激☆
試食

どれもふんわりと柔らかく、風味もとっても豊かでした!憧れのみかさんのパンが食べられるなんて、もうとっても幸せ♪♪
tomo達は『果実のパン』がお気に入りの様子で、目を離すとすっと試食のところへ行って手を伸ばしていました・・・スミマセンm(..)m 今度一緒に作ろうって本を開いて見せて何とか我慢させました(汗)
でも本当に美味しかったぁ・・・(余韻・笑) 

サイン&握手の順番待ちでは後ろの方がみかさんのPTAのお友達!!みかさんの有名さにも驚いておられましたが、とっても気さくな方で、楽しくお話できました♪そして可愛い子供たち・・・見覚えがあるような!!
「おいしいおやつをまっているよ」で拝見していたユズちゃん、コウくん、そしてお友達のハーフの姉妹!!!これもサプライズですよね~☆みんな本の時よりも少し大人びていて、とってもキュート♪
全ての事がふんわり暖かい気持ちにさせてくれて、とっても幸せな気分でした。

tomoはRちゃんが見てくれたり、友達M君と遊んだり、マコロンさんのお兄さんに遊んでもらったり、店内を見て回ったり・・・何故か「白ヤギさんからお手紙ついた、黒ヤギさんたら読まずに食べた~♪」と大きな声で歌っているので、皆が笑ってくれたり(笑)
見ているとヒヤヒヤしましたが、でも前回のイベント(→)の時よりは成長「感じました!
そしてついに私の順番!お話したい事沢山あったのに、感動してあんまり話せませんでした・・・(汗) でも、サインをして頂いて、マグネットを頂いて、一緒に写真を撮らせていただいて♪
みかさんサイン

そしてみかさんと握手!2回目のはずだけど、とっても感動!!
とっても暖かく、ぷにぷにっと柔らかい手♪みかさんのお人柄が伝わってくる感じです。そしてこの手であのパンたちが焼かれたんだってまたまた感激☆

パンを全く習ったことが無い私でも楽しくパンが焼ける幸せを教えて下さった大先生なんですよね~
涼しくなってきたので、新しい本からこの秋沢山焼けると良いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>さくら~さくら♪ちゃん
そうそう、HBでも焼き立てパンは十分美味しいよね♪
みかさんの本は一度も習ったことがない私でも、それなりの成形パンが焼けるの!今回でパンは3冊目の出版だけど、前の2冊は特に簡単で楽しいよ~でもマイブームが去って最近はHBが殆どだったんだけどね。
この本はもう少し本格的で、また成形パン作りたくなってきたよ♪でも勿論、捏ねるのはHB・・・(笑)
いつかは手ごねもやってみたいのだけどね~
ベーグルは工程がとっても楽しいよ~一時はまって頻繁に作っていたら、家族が飽きちゃったけどね。
是非焼いてみてね(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/10 00:21分 
  • [Edit]

 

いいね~♪ パンがとっても美味しそう(*^_^*)

私もパンをよく焼いているけど100%パン焼機にお任せ~。
それでも十分美味しいよね☆

いい本の紹介、ありがとう。
ベーグルとか焼いてみたいなぁ~。
  • posted by さくら~さくら♪ 
  • URL 
  • 2007.10/09 14:08分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
マコロンさんはとっても素敵なお店よ~♪
私もゆっくり見たいから、今度行こうね!
みかさんのパンは本当に美味しかったの。やっぱりプロは違うよ(笑)
本、今度見せるね~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/08 22:33分 
  • [Edit]

 

>みか@くーぷさん!!
こちらこそ、本当にありがとうございました☆
疲れなんてないですよ~とっても幸せな気持ちで一杯でした!
「食パン」の発表会ですか?!昨日は早く作ってみたくて、本を見ながら適当にあるもので作ってしまったのですが、今日は粉を買ってきたので練習に励みます♪
「おうちパンの輪」少しずつお友達にも広がっていますよ~これからは息子とも楽しみたいです~(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/08 22:31分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
>「ぷにぷにっと柔らかい手」 っていうのは、おいしいパンをこねられる手なんだよ。

そうなんだ!!みかさんの手は本当にぷにぷにしていたもんね♪まるで一次発酵後の温かい生地のように!
そしてあゆゆちゃんもそうなのね!!今度是非伝授して!!

本の中の方にお会いできるのって、不思議な気分だよね。あゆゆちゃんは俵万智さんなのね?!いつか逢えると良いね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/08 22:24分 
  • [Edit]

 

楽しいイベントに行って来たんだね~
行ってみたかったなぁ(*^_^*)
パンも食べてみたい!!!
みかさんも興味あるけどマコロンさんに行きたい!
今HP見てきてあまりの可愛さに感動♪
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.10/08 22:23分 
  • [Edit]

 

michikoさん、こんにちは。くーぷの門間です。
6日は、マコロンにお越しくださいまして、本当にありがとうございました。きっとだいぶお待たせしたことと思います。お疲れになりませんでしたか?
あの日は、みなさまにあたたかい励ましをいただき、元気をたくさん頂きました。ありがとうございました。これからも、みなさまのお役に立つレシピや情報を発信していきたいと思っております。

今月末あたり、新刊の「食パン」をテーマに発表会を開催する予定です。michikoさんもぜひ、ご参加くださいね(^^)

これからも、楽しいおうちパンの輪を広げていきましょうネ。

ぱん工房『くーぷ』  門間みか
  • posted by みか@くーぷ 
  • URL 
  • 2007.10/08 20:48分 
  • [Edit]

 

「ぷにぷにっと柔らかい手」 っていうのは、おいしいパンをこねられる手なんだよ。
私はその手の持ち主なのだが、宝の持ち腐れなのじゃ~。
緊張する程 大好きな人に会えたなんて、よかったね~。 私だったら誰かな…。俵万智とか??
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.10/08 02:00分 
  • [Edit]

 

>unaちゃん
そうなの!行ってきたよ~♪
運動会は平日にあったから良かったの。
unaちゃんは残念だったねぇ。運動会はどうだったのかな?
一瞬unaちゃんの分も本を買ってサインを・・・なんて頭を過ったけど、確か本を予約してたはずだからとやめたんだよ~。
またチャンスがあると良いね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/08 01:22分 
  • [Edit]

 

michikoちゃん、イベント行ってきたのね~!!
いいなぁいいなぁ、試食まであったなんて☆
ウチは運動会だったの・・・。
雨だったら、なんて考えてたけど、運動会日和のいいお天気で(苦笑)
tomoくんもおりこうさんだったね。
  • posted by una 
  • URL 
  • 2007.10/07 15:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

