fc2ブログ

私の時間

14歳育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

小さなエプロン屋さん

久し振りにエプロン屋さんをしています♪
バイト先のマスターから随分前に頼まれていたのですが、tomoの幼稚園が始まってようやく生地を調達に行けました。
その帰り道に、なんと以前オーダー頂いたお店の方からご注文を頂きいちゃいました!!
重なる時ってあるんですね~
マスター用と一緒に妹のcafeの長身の男性スタッフ用に長めのものを作ろうかなぁなんて思っていたのです。
そうしたら今回のご注文も「MEN'S用に長めのもの」だったのでびっくりしました。
幸い少しお裁縫気分が高まって来ていた所でしたので、時間を見つけては作業を進めています。

LLエプロン
これは新しくMEN'S用にとのオーダーでロングタイプのダブリエを少し長く仕立てました。
岐阜県の垂井町にあるすてきなお店「和みカフェ うららか」さんへ先ずは一枚メール便でお届けしました♪

昨日10月1日は『コーヒーの日』でしたね♪
9月末の夜に思い出して、間に合えば良いなぁと作業を開始しました。
(本当はうららかさんのご依頼を終わらせてから仕立てるつもりだったんですが、残り2枚は急がないとのことでしたので)
ご希望の形などは打ち合わせてあったので、水通し済みのリネンを裁断してミシンでカタカタ・・・
とここまでは良かったのですが、「コーヒー豆」のワンポイントを入れて欲しい!のリクエストに悩みました。
刺繍?それとも消しゴムはんこ?? 
一応糸の準備はしておいたので、刺繍をしてみることにしましたが、夜の作業は目に来ますねぇ・・・
図案や刺繍をする場所なども迷いながらも、端の方に一粒の豆を刺してみました。
う~ん、なんか違うなぁ・・・


迷うよりは依頼主の意見をお聞きしようと、未完成のエプロン(試作品)を手に、お店へ。
試着して頂いて、刺繍位置と、携帯用のポケット位置も決まりました。
刺繍のデザインは直接書いてもらっちゃいました♪

急いで帰宅してお迎えまでのわずかな時間に慣れない刺繍と格闘(汗)
結局夜tomoが寝付いた後に何とか仕上げたのですが、、、
今日、見て頂いたらOK貰えました♪
でも、もう少し練習が必要な出来なんですけど・・・

珈琲エプロン
試作のつもりでしたが、これで良いと言ってくださいました♪
今日は一晩水に漬けて、明日パリッとアイロンをあてて完成です☆


残りは・・・
うららかさんに2枚、マスターに1枚。
それが終わったら、妹のお店用にロングを1枚
の予定です。

今週は運動会があったり、バイトが多かったりでバタバタですが、裁断まで終わっているので気が楽になってきました。

全部終わって、まだ気持ちが続いていたら、自分用にも頑張っちゃおうかな~♪
シンプルな形のリネンのエプロン、作るのも身につけるのも、少し嬉しい時間です。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

 

>doricoさん
ありがとうございます☆
どれも私のデザインではなく市販のものをベースにその都度ご依頼の方と相談させて頂いて、ポケット位置やサイズ、丈など出来る限りご要望に添えるようにしています。
生地を選ぶ時はまだまだ出来上がりが想像しきれなくて、とっても不安でしたが、仕上がると良い雰囲気になって良かったです♪
今回の小さなワンポイント刺繍、下書きする時も、刺し方を悩んでいる時も、刺している時も、ず~っとdoricoさんを想いながらの作業でした!そして当たり前ですけど超未熟な私・・・
やっぱり経験が大切だと痛感しました。ご依頼品が終了したら、少しずつ練習したいです♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/06 00:46分 
  • [Edit]

 

大人気のエプロンやさんですね~♪
リネンの質のよさが一層伝わってくるシンプルでいさぎよい雰囲気の
エプロンですね。とってもかっこいいです!! リネンは丈夫だし、
長く大切に使っていただけそうですね~。
お忙しいと思いますが、みなさん楽しみにお待ちだと思います。
頑張ってくださいね♪♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:57分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
そうそう!久し振りに開店中だよ♪
私の場合はシンプルなものしか出来ないからねぇ(汗)
刺繍はもう少し勉強したくなって来たよ!スタンプとは違った良さがあるね。
箸入れ、しのんちゃんも作ったの?!ほんと奇遇ねぇ☆
しのんちゃんの作品はどんな感じだったのかな~?
また教えてね(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/03 21:41分 
  • [Edit]

 

>さくら~さくら♪ちゃん
凄いって程ではないんだよ~エプロンは殆ど直線だからね!ミシンがあれば出来ちゃう。
仕事着のシンプルなものだから難しくないのだけど、お金を頂くと思うと緊張するね。腕がないから、ひたすらゆっくり丁寧に。
実際に使って頂いたら、お店の雰囲気にもあって良い感じだったよ~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/03 21:37分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
ちょっと大袈裟だったね(汗)知人に頼まれて作ってる程度なんだけどね。でも一応、オーダーメード♪
そうそう!携帯用ポケットは今日早速使って頂き、便利だと喜んでもらえました^^v
家事も気分次第だもんねぇ(笑)
チェック&ドットの生地はしっかりしているから向いてるねぇ♪
絶対可愛いね!良かったら作るよ~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.10/03 21:31分 
  • [Edit]

 

エプロン屋開店だね~
シンプルでいいよね!
ちょこっと刺繍もいい感じ♪
↓箸入れ、私も今日イベントに持ってったの~
奇遇だわ\(◎o◎)/!
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.10/03 18:39分 
  • [Edit]

 

すごいね~♪
エプロンをオーダーされちゃうんだ(*^_^*)
素敵なエプロンだね。
  • posted by さくら~さくら♪ 
  • URL 
  • 2007.10/03 17:28分 
  • [Edit]

 

エプロン屋さんとは知らなかった☆
携帯用のポケットって重要だよね。刺繍もさりげなくて素敵です。
こんなかわいいエプロンをつければ、私でも 家事が楽しくなるかな~。
あのチェックとドットの生地で作っても可愛いだろうね!!
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.10/03 09:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(13才・Boy)
夫(54才)
私michiko(48才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア