私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


珈琲教室

金曜日にしのんちゃんと、もうすぐ尾張旭にオープンするお店主催の
珈琲教室に行ってきました♪(tomoは旦那の実家へお願いして!)

珈琲教室、何年振りでしょうか?
とってもウキウキ気分でしたが、朝は思いのほか道路が混んでいてギリギリ(汗)
外は生憎の雨・・・
でもオープン前のキレイな店内に潜入するのも、これまた久し振りの感覚
スタッフの皆さんも初々しく、緊張感もあって良い感じです♪

内容メモ。

先ず、美味しい珈琲を淹れるための重要なポイント!
◎新鮮な豆を入手する(お野菜のようにこまめに購入)
◎保管は光を避け、丸洗い出来る密閉容器に入れ
 あまり熱くならない場所に置く
◎「豆」の状態で扱うこと!
←特にこれが重要!としきりに仰って見えました。

粉砕。
これもとっても重要。挽き方でも随分味に影響が出る。
ミルによる影響も大きい。
ゴマすり器のような刃(プロペラ式)のタイプは、粒度を一定に挽くのは難しいので、
出来れば、↓のようなタイプ(臼歯や刃の間を通りながら粉砕されるもの)を
お勧めされていました。

(因みに我が家は一番右の電動式カッティングミル・記事はこちら


(今回は最も普及している三つ穴タイプのドリッパー使用)
豆の種類や焙煎具合、粉砕粒度にもよりますが、
教室では少し粗挽きの豆を16g使用しました。

お湯の準備
100度のお湯(5円玉サイズの泡がボコボコと出てくるくらい)を
何分冷ますと、何度になる
これを覚えると、その都度湯温を計らなくても大丈夫!
大きなポットでお湯を沸かして、抽出用のポット(多分こんなの↓)

(↑小さくてとっても可愛いドリップポットでしたよ♪気になる方は画像をクリック!!)
に7~8分目まで入れて2分待ってました。(何度だったんでしょうねぇ)
講師の方は85度くらいでも良いかな~って言われてたかなぁ・・・??
(因みに妹のお店では88℃の抽出に設定しています!
 私は・・・適当ですねぇ・・・汗。でも低目が好みですので、
 お湯を一番最初に準備して冷まして使っています♪
 90℃以下、理想は85℃位かな?!)

抽出する温度によっても随分味が変わるんですよね~

そして器具の準備。
こんな器具を貸してもらえて、一人ずつ抽出出来たんですよ!!
(↓気になる器具があったらクリックしてみて(^_-)-☆)

左からドリッパー、サーバー、フィルター

豆量を測るのに便利なデジタルスケール!


抽出。
久し振りに三つ穴ドリッパーでの抽出でちょっと緊張しましたが(笑)
さぁ、抽出開始ですよ!!

計量したコーヒー豆をフィルターをセットしたドリッパーに入れ、
平らにならして中心をくぼませる(お湯を落とす場所の目安なんですって!)

タイマーで40秒をセットして、押してから蒸らしのお湯を注ぐ。
このときのお湯量は、豆を湿らせる程度。
豆の中心にお湯を落とし始め、「の」の字を書きながら外側へ、
そして「の」の字を書きながら中心に戻る。

40秒経ったら、2回目のお湯を注ぐ。
この時はサーバーのカップのイラストを利用してお湯量を調整。
1カップのイラスト底位置まで注いだら休憩。

100ccのラインまでコーヒーが出来てきたら3回目のお湯を注ぐ。
1カップのイラスト左側にある白●まで注いだら、
ドリッパーにお湯が残っている状態で注ぐのは終わり。

カップイラストの上部までコーヒーが落ちたら、急いでドリッパーを下ろす。

ドリップポットに残ったお湯でカップを温めてから、出来立てのコーヒーを注ぐ。

完成☆☆☆



オーナーさんの手作りショートケーキと一緒に頂きました♪
コーヒー教室
 美味しい~♪
 ケーキのクリームがとってもソフトで良い感じ!
 コーヒーは、やっぱり濃く入っちゃいました(汗)
 でも、ブラジルなのに、酸味もあって美味しかった~

 しのんちゃんの淹れたコーヒーも美味しい~!
 でも違うお味でしたねぇ。すっきりしてた??

久し振りに趣味の世界に浸れて、子守をして下さった義両親に感謝感謝です♪

それにしても、珈琲って奥が深いわぁ・・・
これからの季節、どんな珈琲に出会えるか楽しみになってきましたよ~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/18 00:27分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
ちゃんとわかる文章になっていたか少々心配にになってしまいました。大丈夫でしたでしょうか?
珈琲教室は、何度体験しても発見があるので大好きです♪
教えてくださる方によって千差万別ですしね~

お湯の温度は結構影響するんですよね。お茶の世界もそうですよね~
温度によって抽出される成分が違うんです。
ですから、苦味を出したい場合は高めの温度で、、、とか。新しい豆を購入されたら、色々淹れ比べてみると楽しいですよ♪
お湯の温度、蒸らし時間、豆の量、豆の細かさ・・・味は色々な要因で変化をするんです。あ、お水の種類でも違ってきますし。抽出する器具でも勿論違います。
蒸らし時間も、豆の新鮮具合や挽き方によって変わってきますしね。(よく本などには20~30秒と書かれています。)

ですから、ご家庭の場合は豆の様子を観察しながらその日の豆に適した抽出が出来ると良いのですよね~これが難しいのですけど(汗) 
私は好みが大体決まってきていますので、いつも適当にやっちゃってますよ(笑)

ぼり夫さんとの秋の夜長の珈琲タイムに、ちょっと実験されながらお好みを探されると、またまた楽しい会話が弾みそうですよね(笑)
楽しいレポート、お待ちしていますね♪♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.09/03 17:45分 
  • [Edit]

 

>さとばいさん
美味しそうですか?!
新鮮な豆を使って、丁寧に淹れると、誰でも簡単に淹れられますよ~
ちょっとしたコツがあるだけです。
でも、機会があったら飲んで下さいね☆
その前にはお好みも伺っておかないといけませんよね♪
インスタントコーヒーも開封したてはとっても美味しいですよね~
私も豆を切らした時の予備に、勿論常備していますよ(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.09/03 17:25分 
  • [Edit]

 

>さくら~さくら♪ちゃん
そうなの!極たまにだけど、姑にお願いして♪
でも今日から幼稚園が始まったから、少しは時間が出来るから
秋がとっても楽しみなの☆
コーヒーを自分でじっくり淹れるの、ほんと、贅沢ね!
好きな豆を好きなだけ使って、好みの濃さに調節して。
さくら~さくら♪ちゃんも楽しんでいるでしょう?
今の趣味は仕事なのね~!楽しそうだもんね♪
青汁、美味しいの?
今はスーパーのものをtomoが欲しがるから利用しているけど、
今度お願いしようかな!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.09/03 17:21分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
まぁ~「CAFE michiko」だなんて!!
ちょっとcafeっぽくしなくちゃね?!
明日からまたバイトだから、美味しい珈琲準備しておくわね~♪
お好みのテイストはどんなかしら(笑)
ファーストフードでもしっかり季節を感じられるよね!
また秋の新製品も出るのかしら??
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.09/03 17:12分 
  • [Edit]

 

珈琲教室!!なんて魅力的な響きなのでしょう~。michikoさんが丁寧に記事にしてくださったので、私まで一緒にうかがったような気持ちで、勉強させていただきました♪ のの字のあと30秒待っていましたが、温度までは・・・いつも沸騰させてから適当な時間をおいて「90度くらいかな~」という感じだったので・・・。やっぱり奥の深い世界なんですね。温度によってお味が変わるなんて・・・。

michikoさん、いつもたくさんのこと教えてくださって、本当にありがとうございます!
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.09/03 10:31分 
  • [Edit]

 

ああ~なんかすごく美味しそう・・・・。
コーヒー、そんなに飲めないけど、michikoさんの淹れてくださったのならゴクンゴクンといけちゃいそう。。。。
いつか淹れてください!!!

インスタントコーヒーしか置いてないさとばい家より♪愛をこめてwww
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2007.09/03 08:55分 
  • [Edit]

 

趣味の世界…素敵な言葉です♪
もう一人でお出かけできるようになったのね~。
コーヒーを自分で入れる時間って贅沢だね(^^♪

私の趣味は、今は仕事かな~。
自分のお店なので、結構自由に遊んでしまっています☆
  • posted by さくら~さくら♪ 
  • URL 
  • 2007.09/03 00:45分 
  • [Edit]

 

いつかCAFE michiko でコーヒーをいただきたいわ~~~。私は超面倒くさがりなので、「の」の字で待てないの。とっても贅沢な時間の使い方なのにね。
急に秋がやってきたようで、ロッテリアでもホットコーヒーが売れ始めました。ますますコーヒーが美味しく飲めますね☆
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.09/03 00:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

