私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


夏休み8/18~24(備忘録)

8/18 ながくて納涼まつり
夫はtomoをプールへ連れて行くつもりだったのに、「とびひ」の診断
お風呂もプールも禁止・・・
急遽PCチェックして長久手の花火大会に行きました!
tomoも最初は怖がって帰りたいと言っていましたが、
かなり近くから見ていたので、頭上に大きく広がる花火に慣れてくると
大はしゃぎ!!!


8/19 ドラック巡り


8/20 yoshikoさんと旬楽膳へお買い物♪
帰省のお土産をわざわざ持ってきて下さったお友達のyoshikoさん!
「鳥取の梨」と「とちみつ」を頂いちゃいました
そしてその後、yoshikoさんのお買い物について行っちゃいました!
随分前にyoshikoさんに教えてもらっていたのに、
まだ一度も行ってなかった「旬楽膳」。ずっと行きたかったのです!
あいにく冷蔵庫も一杯でしたし、良いお値段のものが多かったので
少しのお買い物でしたが、ゆったりとした気分で商品を見て回って
優雅なお買い物になりました♪


8/21 病院&買い物
夕方tomoのお友達のおうちへ
   

8/22 名城のお友達を久しぶりに大曽根イオンで待ち合わせ
子供たちも随分久しぶりに会ったので、最初は遠慮気味・・・
フードコートで休憩&おやつ、そしておもちゃコーナーで遊ばせながら、
久し振りにおしゃべりを楽しみました♪


8/23 カウンセリングで化粧品を購入♪
tomoの留守中に薬局を回って、紫外線カットの化粧品を探していまして
幾つか候補を見つけましたが、迷っていました。
夏季保育もわずかになって来たので店員さんに相談して見ました。
今使用している化粧品は通販で購入できるDHC
(勿論、キャンペーン価格&まとめ買いです!・笑)ですが、
おしろいが無くなるので、良いチャンスかと思って。
数年ぶりのカウンセリング!!
ファンデーションの色選びをお願いして、ちょっと贅沢気分♪

ちなみに候補にしていたものは・・・
(近所のドラックストアで見つけたものばかりですけど)
 UVケア商品に「紫外線吸収剤不使用」とあったものです。

NOV(常盤薬品工業株式会社)
ACSEiNE(アクセーヌ株式会社)
d プログラム(資生堂)

今まで特に化粧品で肌荒れを起こしたこともないので、
敏感肌だとは思ったこともなかったのですが、
今回の診断でアレルギーだと認識・・・
そして意識していなかったのですが、「紫外線吸収剤」についても
少々勉強しました。
慌てて何年も使っているDHCのUVもチェックしましたら、
こちらも不使用!!ちょっと安心しました^^
長年にわたって日焼止めクリームを化粧下地替わりに使用しているのです。

ファンデーションも悩んでいましたが、お店の方とも相談して
UVカット効果もある「NOV」に決めました。
ついでにお肌もチェックして頂くと・・・
なんと「乾燥肌」とのこと。
以前から言われていたのですが、洗顔後、化粧水のみというのがいけないようです。(苦笑)
乳液はつけた方が良いですよ~とのアドバイスをいただいたので
その夜からは在庫の乳液をつけ始めましたよ。


8/24 久し振りの美容院&図書館
10年以上お世話になっていた美容師の方が今年の5月に引退されてしまって、
その際に近所のお店の方を紹介してもらっていました。
初めて担当して頂く方で(しかも30歳のイケメン!!)少々緊張しましたが、
うまく引継ぎをして下さったのでスムーズでした。
殆どお手入れをしていませんので、
年齢的にもそろそろちゃんとしないといけないなぁと思った一日でした。

図書館では予約してあった「からすのパン屋さん」を借りてきました!

これはマイミクのunaちゃんのお勧めの本。
tomoのつぼだったみたいで、大好きな本が増えました!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>あゆゆちゃん
イケメン美容師さんのシャンプー、お好きですか~?!(笑)
じゃあ、今度紹介してあげるよ♪
長身で、とっても優しい感じの好青年でした☆

からすのパンやさん、絶対お勧め☆☆☆
tomoはくどい位、「もう一回読んで~」を連呼していますが、
私は時々しか読んであげてない、悪い母です(汗)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.08/30 13:47分 
  • [Edit]

 

>さとばいさん
オトコの美容師さん、ダメですか?!(笑)
ず~っとお世話になっていた美容師さんは超おしゃべりなヒトだったので、慣れたのでしょうかねぇ・・・それともおばちゃん化?(汗)
シャンプーは以前から思っているのですが、男性のほうが上手というか優しい人が多い気がするのは私だけ?
今回も最初はイケメンの担当(主任だって!)の人がしてくれて、それはそれは丁寧なシャンプーだったんですよ~
多分、前任者によ~く言われて、緊張していたのでしょうけど(笑)
パーマの後は若い女の子だったんですが、彼女は物凄い力で
ガシガシって洗うんです(泣)
前のお店でもそんな傾向があったような記憶なんですけどね。
勿論、一度も指摘したことはないのですが・・・(汗)

からすのパンやさん。とっても面白いですね~♪
さとばいさんはこんな楽しい本を読んでもらって大きくなられたのですね!!
だからパンを焼くのもきっと好き&お上手なのかなぁ?!
tomoも早速パンを作ろうか!って言っていましたが、「夕食前だから作るのは無理だけど、パン食べたいねぇ!」ってそのままお散歩しながらパン&お惣菜を買いに出かけちゃいました(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.08/30 13:43分 
  • [Edit]

 

私はイケメンの美容師さん好きです。特にシャンプーをしてもらうのが大好き。
そんなチャンス滅多に無いので、ウキウキしちゃう(笑)
この絵本は知らなかったので、私も図書館で借りてみますね。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.08/30 11:16分 
  • [Edit]

 

おひさです~♪
michikoさんもお忙しそうですね。

美容院、私、オトコの美容師さん、駄目だぁ~(TwT)
もう、話、弾まない弾まない・・・・。
女の子同士が良いデス。

そしてそして。
大好きな本、カラスのパン屋さんが~~~!!
子供の頃から大好きで、社会人になって営業でやってきた本屋さんからお買い上げして、子供にも読み聞かせ、今も大切にとってある本デス♪
パン屋でパートしてるときに社員の人に貸して上げて、『このパン作って下さい♪』って、あのパンダパンとかのページ見せたら、『・・・・無理www』って小突かれましたがwwwww

面白いですよね、この本。
うちの2号の通ってる幼稚園の園長先生も大好きなんですって。
この本好きな人に、悪い人はいないと信じている私です☆
うふ~♪

  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2007.08/30 09:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセーヌ マイルド サンシールド 22g

仕様が変更されて初めて購入しました。以前よりUV機能が強化されたのと、保湿がさらに向上したみたいです。しっとり感UPです。前とは違ってプッシュ式なので、残り少しになったとき、ちゃんとでるのか心配です。前のはチューブ式だったので、最後はハサミでちょきんと切って

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

