私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み8/13~17(備忘録)

8/13 自宅でまったり

8/14 夕方旦那実家に集合 
12~17日の日程で旦那の兄一家が実家に帰省。

8/15 思い出せない・・・(汗) 家にいたのかなぁ???

8/16 夕方小牧温水プールへ
夏休みのない夫が兄一家と交流のため夕方早めに帰宅。
tomoをいとこ達と小牧温水プールへ連れて行ってくれた。
私は姑と舅と夕飯を頂、姑の残暑見舞い作成のお手伝い。

8/17 図書館&皮膚科

例年は梅雨明けと同時期に治まる日光アレルギー。
今年は紫外線が強いのか??手先にも足先にも発心がひどくなってきたので
ネットで見つけた「北なごや皮フ科」へいってきた。
tomoも「とびひ」になっていたので、一緒に。 
紫外線の専門の先生のようで、しっかり症状をヒアリングしてくださった結果
多形日光疹との診断。

原因はわかっていない
若い女性(20~30代)に発症が見られる
日光に当たると発疹が出来る
症状は色々
欧米?では6~7人に一人の割合で発症しているメジャーな症状
日本では10人に一人くらいで有名ではないみたい。
兎に角日光に当たらないこと
日焼止めクリームは「NOV」を紹介してくださった。
発疹が出てしまったらと「マイザー軟膏」を処方された
 

曖昧ですが高校生の頃から始まったように記憶しています。
若い頃は日焼止めを塗って外出していましたけど、
車のハンドルやドアなど手が触れるところが真っ白に・・・(涙)
この頃乗っていた車は紫外線カットガラスではなかったのですね~
四駆に乗っていたので、手袋や日傘は似合わないと思っていましたし(笑)

その後、夫が買い替えた車などは紫外線カットガラスになっていて
それほど神経質にはなっていなかったのですが、
積極的に外出したい気分にはなれませんでしたね~。

今年はtomoの幼稚園バスまでの送り迎えもあったので、
恥ずかしいけど手袋をして挑み、梅雨明けまでは良かったのですけど・・・
いつものように、梅雨明け頃から素手&サンダルで外出を始め
真夏に発疹発生・・・(汗)えっ???って感じでした。

先生にはっきりと診断され、日傘&手袋&靴下は必需品になりました。
UVカットクリームは、子供もいるし、べたつくのであまり使いたくないのです。

そして、家ではネットで化粧品や紫外線カットのグッズの検索・・・
時間を見つけてはドラッグストアを巡って化粧品探しが始まりました。

私は手先、足首から指にかけて、顔に症状がでるようです。
自宅でもノーメークで窓際にいると、顔もなんとなくぶつぶつ・・・
手も痒くなってきます。
外出時はしっかりケアするのですが、ちょっと洗濯物を干しにベランダへ出るだけでも手足にぶつぶつが(涙)
今年は洗濯を干す時もゴム手袋か軍手をはめて挑みましたよ!

でももっともっと酷い症状の方がいらっしゃるのですね~
私は随分軽いと思うので、十分ケアしながら付き合って行こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。