私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


かれーらいす

たったらったらった~らん

に~んじん に~んじん たま~ねぎ たま~ねぎ 
じゃがっいも じゃがっいも ぶた~にく ぶた~にく 
おなっべに おなっべに いれったら いれったら
ぐつぐつ にましょう

と~まと と~まと かれーるー かれーるー
いれったら いれったら あじ~みて あじ~みて
おさっらに おさっらに のせったら のせったら
はい できあがり~ いただきます!

 
かれーらいす


tomoが幼稚園で覚えてきた歌です♪
昨日は予定通りカレーを作りましたが、この歌の作り方と同じカレーです!

私の父が作った大量の玉ねぎはまだまだベランダに沢山あるので、
tomoにベランダで皮を剥いてきてもらいます
今日はtomoセレクトで、アーリーレッド(紫玉ねぎ)と普通の玉ねぎ。
またまたピーラーでジャガイモの皮を剥き、
人参、ジャガイモは私がまず輪切りに、それを四つにtomoが切ります。
トマトは私が皮を剥き、tomoがざく切り。
キュウリも切りたがっていましたが、生憎在庫がなかったので、今日はなし。

続いてポテトサラダの準備。

のような電子レンジ用の蒸し器を結婚当初に姑から頂いて11年、
ガスで蒸す方が好きなので、それ程頻繁には使用してませんが
それでも少量を蒸すのには便利です。
こんな蒸し器に洗ったジャガイモを入れて、レンジ加熱。
その間にアーリーレッドでスライスオニオン。
ゆで卵はご飯を炊いている間に空き缶のリサイクル蒸し器→で同時調理!
ハムをtomoに切ってもらい、その間に
蒸しあがったジャガイモの皮を剥きます!
熱々だから、ジャガイモにフォークを刺して、竹串で皮を剥がすのがお気に入り♪
tomoにポテトをフォークでマッシュしてもらい、酢・油・塩・マヨネーズで調味。
スライスオニオン、茹でたニンジン、コーン、グリーンピースを混ぜ、
ハムも混ぜ混ぜ、最後はゆで卵。

こんなエッグスライサーで卵を細かくしたのもtomo。
もちろん、はらはらしながら、真横でアシストしてますよっ!
そうじゃないと、卵が滑り落ちますからねぇ
ポテサラ
味見をお願いすると、ニコニコしながら「おいしい~」と!
私もお味見させてもらうと、とっても優しい味で、美味しい!!

付け合せは、今日しのんちゃんからお裾分け頂いた新鮮なキュウリともずくの酢の物。
もずくはtomoの大好物!キュウリを入れたら不満気でしたが
食べてみると、甘くてすっぱくてシャキシャキしておいし~い!
と喜んでいました

カレーはもちろん甘口なんですが、今日はルーを入れてから保温鍋

で煮込んだので、いつものように甘口と辛口に分けず、皆で甘口にしました。
何年ぶりでしょうか?甘口カレー。
でもたまには良いかも!!3社のルーを混ぜましたが、結構美味しかったです
tomoもみんな同じだと喜んでいたし
お父さんも喜んで食べてくれると良いねぇ・・・と話していました

夏休みに入って毎日お料理を手伝ってくれるtomo。
凄く神経を使うのでとっても疲れますが、
苦手なお野菜も頑張って食べようとしたり、
何よりとっても楽しそうだし、本人も疲れるようでお昼寝もしてくれるし
(昨日は2時前から4時半まで!)
まだまだぱっとしないお天気なので、家の中でも気分転換になって良いかもです。

ただ、本当に疲れます
tomoを寝かしながら一緒に寝ちゃって、気がついたら深夜1時半・・・
夫は自分で保温鍋を開けて食べてくれたようですが(汗)


お昼は素麺にして、簡単に簡単に済ませようと思ったのに
「お手伝い!」と飛んできたので、「素麺&冷しゃぶサラダ」にしました。
カレー用に買った豚肉を一部冷しゃぶのように茹でて、
tomoが洗って水切り器で水を切ったレタスと盛り付けてもらいました。
そしてゴマをすって、麺つゆを希釈して・・・
2日目ともなると、少し要領も得てきて、ゴマはとっても上手にすってくれました♪

自分で作ったものは余計に美味しいのでしょうね~
2把茹でた素麺は大方tomoのお口に吸い込まれていきました。
いつもはゴマさえも入れず、麺つゆだけで食べるのですが、
このときは、「tomoもゴマを入れてみよう!」とつゆに入れていましたよ。
そしてお昼寝

やっぱり繰り返しやってみる事は、何事も上達させるのですねぇ。
いつまでこのtomoのやる気は続くのか分かりませんが、
ここは持久戦で、私も覚悟を決めてこの夏取り組んでみようと
今は思っていますが、どうなる事でしょう???


そして、今日は待望の土曜日
夫が朝からtomoを名古屋市科学館へ連れ出してくれています
先週も行ったはずですが、今日から「ザリガニワールド」の特別展があるんだそうです。 
いつもパンクしそうな週末に一人の時間を作ってくれる夫に感謝感謝!!
その夫は夜、外出して遊んでいるのですよ~!
P店とか、レンタルショップとか・・・
交代で大人は一人時間を楽しんでリフレッシュしているのでした♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>hanaちゃん
tomoを過大に褒めてくれてありがとうね☆☆
そうでしょ!家事くらいこなせる男になって欲しいの♪
そうじゃないと、きっと素敵な彼女をgetできないよね~(笑)
hanaちゃんもカレー作ったかな?夏はカレーが特に美味しいよね♪
tomoはまだまだ作る気満々(笑)
もう少ししたらrioちゃんと一緒にカレー作れる日も来るよ~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.07/25 16:13分 
  • [Edit]

 

TOMOくんすごいね~~~♪
かっこいいわ~~~
なんでも、できる男はもてますよ^^

そして、優しいし、言うことないです。
私がメロメロ。

それにしても、カレーおいしそう!
私、すっごいカレー好きです。
3色カレーでも問題なし!

明日はカレーにしようかな
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.07/22 23:03分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
カレールー3つ派なのね~!!うちはいつもは2つなの。
でもこの日は園で貰ったルーが半分しかなく、冷凍在庫は一かけ(汗)
で、新しい箱をあけて・・・で3種になったの。
でも3種はなかなか美味しいかも~♪♪♪
今日は久し振りに一人で料理できて、スムーズだったけど、
最初は少し変な感じがしたよ~tomoのペースになりかけてるーー?
今度はお父さんも一緒に、3人でお料理したいんだって!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.07/22 00:56分 
  • [Edit]

 

うちもカレールーは3つ位まぜる派です。 自分で作ったご飯をおいしく食べられたら、やみつきになるよね~。写真もとても美味しそう☆
こりゃ、当分飽きそうにないと思うよ(笑)。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.07/21 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

