私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


初日から飛ばしてます

4歳(年少)の夏休みが始まりました!

終業式の日は帰宅後、簡単に昼食を済ませ、
幼稚園で習ってきたのか「うみ」の歌は3番もあるんだよ!って言いながらも歌詞が???
私も2番が思い出せず、ネットでチェックして広告に書いてあげました。

① うみは ひろいな おおきいな 
  つきが のぼるし ひが しずむ

② うみは おおなみ あおいなみ
  ゆれて どこまで つづくやら

③ うみに おふねを うかばせて
  いってみたいな よそのくに

(作詞者 林 柳波  作曲者 井上武士 (文部省唱歌))


すると、突然、余白にボールペンで真似て書き始めたんです!
結構、一生懸命写しているので、 
もっときれいに書いてあげれば良かったと少々後悔。
随分、長い間頑張っていましたよ♪
tomoはまだ字が読めないので、多分絵とか記号を真似る感覚なんでしょうね。

その次は広告で工作!紙を切ってぞうさんを作り、食品トレーに貼り付けて・・・

かなり集中していたので力尽きたのでしょうか???
急に睡魔に襲われて、狂ったようになりながらおやつも食べずに
4時頃寝ちゃいました 
その後、夕食時に起こしましたが起きず・・・
結局夜中に一度は起きましたが、朝まで寝てました。
日々はtomoなりに毎日頑張っていたんでしょうね~

そして昨日は、朝は6時前から起きだして、「お腹すいた~」
当然ですよねぇ、、、
作っておいたお好み焼きとお握りを食べて、一遊び。

一緒にお掃除してから、tomoは楽しみにしていたプラレール。
久し振りだったのでとっても楽しそうです。

お昼の支度を始めると、慌てて飛んできて(笑)「tomoもお手伝いする~」と大騒ぎ。
エプロンを付けて、台を持ってきて、やる気満々です^^

簡単に出来るものをとざるそばにして、茹でている間に
ゴマをすってもらったり、麺つゆ(市販品です・汗)を希釈してもらったり。
ゴマすり

盛り付けも、何でもやりたくて仕方ありません(笑)
そして私はハラハラ・・・

本当は初日からカレーが作りたくてうずうずしているんです。
終業式の日に幼稚園でカレールーを頂いてきたんです!
ハウス食品さんの「はじめてクッキング」教室に応募されたんですって♪

本当に大張り切りで、笑えます。
お父さんは外食続きだったので、夕食を食べる日に作ろうね!と
言い聞かせていたのですけど、箱をみると6皿分。
お肉の在庫も無かったのですが、冷凍のシーフードミックスを発見して
練習がてらやってみることにしました。

「tomoがナイフで切ってあげるからね~♪」
「ジャガイモの皮もむいてあげるよ~^^」

余りの張り切り様に、完全に押されて・・・

先ずは玉ねぎの皮むき。
これも初めてだったのですが、「どこまで剥いたら良いの~?」
「剥くのむずかしいぃ

ニンジンとジャガイモはピーラーで。
ピーラーは幼稚園で使ったことがあるのかなぁ?
自身満々だったのですが、きれいに剥くのは難しいですよねぇ
しましまになっていました

包丁も幼稚園ではナスを切ったようですが、
ニンジンを切りたがったので、準備しておいた包丁を出しました
でも、硬くて切れない???
そう言えば幼児用でキュウリくらいは切れると書いてあったような・・・
という事で、胡瓜も入れちゃおうか?!と切ってもらいました
トントン
ニンジン、ジャガイモは私が先ず輪切りにして
それを適当に切ってもらいました。
後はトマトもざく切りにしてもらって

tomoが必死で切っている間に、横でシーフードミックスを炒め、
玉ねぎも切って炒め、tomoの切ってくれたお野菜をどんどん炒めて
お水も入れて煮込み開始。

その間にレンジでふかしたジャガイモをtomoがフォークで潰して
ハムも切ってもらって。
マヨネーズと酢・サラダ油少々、塩少々をまぜまぜ・・・
スライスオニオン、茹でたニンジンも混ぜて
そう、ポテトサラダを作ってもらいました♪

そしてカレールーも投入してもらってまた煮込んでいる間に
サラダの盛り付けもtomo。
私の分はレタスもお願いすると、わざわざ食べやすいように
一口分ずつレタスでポテサラを包んでくれました!!
以前、私がそうやって食べていたのを覚えていたんですね~
そしてカレーの盛り付けも、もちろんtomoがしてくれました♪
tomoカレーカレー

キュウリの入ったカレーは初めてだったのですが、
煮込むと柔らかくズッキーニのような感じでなかなか美味しかったです。

野菜が苦手なtomoも、頑張って食べていました!
幼稚園でを切った日も、ピーマンも食べれたと話してくれましたしね。

沢山出来て、すっかりご満悦なtomo、
「明日も早起きして、朝ごはんのお手伝いもしてあげるからね!!!」
と満面の笑み

楽しいのでしょうね~♪
でも母はど~っと疲労感が・・・



二日目の今日も朝の目覚めはパッチリ!
張り切って!「お母さん、朝ごはん、作ろ~!」と飛び起きました
仕方なく(笑)、出来そうなメニューということで、
ハムチーズトーストに決定!
昨夜、焼き上げたホシノ天然酵母のニンジンをスライスしたら
tomoの出番です!
ハムを乗せてチーズを乗せて、落とさないようにトーストへ運んで。
昨日のポテサラをお父さん用に盛り付け、運んでもらいました。
でも包丁が使いたかったようで、少々不満げ


ふぅ~、こんな調子では、すぐに私がギブアップです(泣)
幸い、今日は姑からお呼びが掛かっていたので
ついでに少しだけ預かって頂いて、私は用事を済ませて来ました♪
そして夕食もご馳走になって来ましたよ
もちろん、tomoはばぁばのお手伝いも張り切ってしていました!
散らし寿司
 ご飯も多すぎると言われながらも
 人一倍多めに自分のお皿に(汗)
 具は不思議な盛り付けです。

散らし寿司
海苔を振り掛けているんですが、
手についた海苔を取ろうと舐めるので、さらに手に付き、また舐めて・・・
散らし寿司?
完成したtomo用のお皿。散らし寿司?!
中央はぞうさんなんだそうです。上部はお花

当然ですが、半分も食べれず
欲張らず、足らなければおかわりするように、毎日言い聞かせてはいるのですが
いつになったら分かるのか???

明日はカレーの2回目の予定。どうなることか・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>しのんちゃん
エプロン、そうでしょう?!毎日喜んで着けるから笑っちゃうよ~^^
幼児用の包丁は本当に切れないの。確か3~5才用だったかな?
刃は触ったくらいでは切れないようになっているから、玉ねぎも力がいるから危なかったよ。
りんごは剥けるのかなぁ?兄ちゃんは流血事件の経験ありなのね?!
一度は通る道だよねぇ、そして痛みを知って危険を理解して。
大怪我でない程度で体感できると良いかな?
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.07/21 01:58分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
本当に張り切っているんですよ~!!でもいつまで続くのでしょうか?
そうですよねぇ、20年後にも家事を張り切って喜んでやってくれたら理想の男ですよね~(笑)
今は幼児用のグッズも充実していて、包丁といってもキュウリくらいしか切れない(本当に切れないのですよ~)ので、逆に危ないくらいかな?と思ったり、でも目を離すと包丁を上下逆に持っていたり、振り回したり、刃先をなめそうになったり・・・(キャー・汗)「猫の手」と何度も何度も繰り返し注意したりしないとすぐに左手は普通に伸びてますし・・・
写真は選りすぐりの一枚なんですよ!!
ついつい力が入って長文になってしまいますが、懲りずにまたいらしてくださいね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.07/21 01:50分 
  • [Edit]

 

tomoくん頑張ってるね~
エプロン姿もサマになってる!!
付き合ってあげるmichikoちゃん、根気あるなぁ。
子供用の包丁って良く切れるんじゃないの??
兄ちゃんが友達の家で子供用の包丁使ってりんごむいて
流血事件!ってことがあったのよぉ。
うちのよりは遥かにキレがいいらしい・・(^_^;)
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.07/20 13:45分 
  • [Edit]

 

tomoくん、こんなに張り切ってお手伝いなさってくださるのですね~。20年後にはひっぱりだこの理想的なだんなさま!!ですね♪ それにしても幼稚園のときに、もう包丁を使ってごはんのお手伝いだなんて、えらいです! 私はいったいいつから包丁を持たせてもらっていたのかしら・・・。michikoさんはおそばではらはらなさりながらの調理で、お疲れかもしれませんが、お写真からは真剣で危なげない包丁さばきのようにお見受けしました~♪ また楽しいお話、うかがわせてくださいね♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.07/20 08:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

