私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



幼稚園の図書館

tomoの通う幼稚園には大きな図書室があって、4850冊もの絵本があるそうです!
5月の末から年少さんは毎週金曜日に一冊ずつ借りてきます。

初めて自分で選んで借りてきた本はこちらです!

市立図書館ではいつも数冊選んで借りてきていますが、
大体は電車系、車系、恐竜系なんですよね~
だから、「ぞうくんのさんぽ」を借りてきたのには少しびっくりしました。

どうして借りてきたのか聞いてみると、どうも先生に読んでもらったことがあるみたいなのです。

次は

こちらは、随分小さい時にどこかの病院の待合室で詠んであげてからのお気に入り♪

これも同じシリーズだから選んだのでしょうか?

そして先週借りてきたのはこちら。
クジラの大りょこう
楽天ブックスでもamazonでも在庫がなかった1980年の本。

もう一冊は・・・思い出せません(汗)
一応、寝る前に読んであげているのですが・・・
折角だから記録をしておこうと思ったので、またtomoに聞いてみます。

絵本は小さい頃から読んであげると良いとよく聞いていましたが
一冊読みなじめると、いつもエンドレスで(笑)
いつまでも終われないから、ちょっと懲りていてあまり読んであげてなかったのです。
罪悪感は常にあったのですけど、ねぇ(汗)

それを見かねてか?ですけど、
読書が大好きな夫は休日に付き合ってくれています!
時々古本屋さんで、tomoへも本を買ってきてくれたりもするんです。
好きなタイプは「○才の本」とか、迷路で遊べるタイプとか
クイズのようなタイプ・・・
お父さんとの読書タイムはとっても楽しいみたいです。

私は幼稚園の本を担当して、それとプラスαでこれからは沢山本を読んであげようと思います♪

関連記事

Comment

 

>さとばいさん
「寝る前にお話一つ・・・がうちのお決まり」・・・素敵ですね~!
もう何年も続いているのですよね?偉いなぁ♪
私も見習わないと・・・
さとばいさんも「しろくまちゃんのホットケーキ」好きですか?
可愛い絵本ですよね♪♪
tomoも読むとホットケーキが食べたくなるみたいです^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/26 00:22分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
本当~?いつでもtomoを派遣するよ!
エンドレスで読んであげて~!!
色んな意味で本を読んであげるのは良いんだよねぇ。
喉の痛みが取れたら、、、今回の風邪は喉に来てるの~(泣)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/26 00:17分 
  • [Edit]

 

寝る前にお話一つ・・・がうちのお決まりです。
だから、忙しい旦那の寝かしつけは、子供たちに評判悪ーいwwwww

私もしろくまちゃんのホットケーキ、大好きー!!
なんか、ホットケーキ、食べたくなってきちゃいましたwww
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2007.06/25 14:36分 
  • [Edit]

 

幼稚園の図書館の、木の香りがたまらなく好きです。
本を読んであげるのは、頭の良い子にするのにうってつけよ(笑)
うちの場合、疲れ果てて 行き倒れのように いつの間にか寝ちゃうので
しばらく本を読んであげてないの。
エンドレスで本を読んであげられるなんて、羨ましいわさ。
将来 有望だわ☆
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.06/25 02:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

