私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


mayuminさんのスタイ

今日はバイトもなく、家事もそこそこにそて(これが良くないのですが)
ずっと前から作りたかったmayuminさんのスタイに取り掛かりました。
6月12日に出産した同期のbabyへの贈り物です♪
スタイ

スタイ裏
リバーシブルのデザインで、こちらが裏面。
表の生地はどちらもWガーゼ。
内側の生地はフランネルとスムースのはずが、
なんと完全な勘違いでスムースを2枚挟んでしまいました・・・(汗)
やっと材料の生地が揃った!!と喜んで裁断して縫ったのですが、
出来上がりを友人に見てもらいながら話していて間違いに気付いたのです・・・
フランネル、持っていたのにぃ~

でも、これは初めて作った試作品ですから。
次回はちゃんとしよう!

本当はタグとか、テープでポイントにと思って縫いつけ始めて
綿麻のテープの水通しがまだだったことに気付いてしまって(滝汗)

tomoの幼稚園グッズに使った麻のテープは、水通しをしてなかったから
お洗濯の度に、ギュッと縮んでしまって、悲しい気分になるんです。
必死でアイロンをあてて使ってもらっていますが・・・

頭にmayuminさんの時間の記事が過ぎり、一人反省しながら
テープを解いて、、、一気に水通し開始です。

でも、そうこうしている間にお迎えの時間が迫ってきます。
早く出来上がりが見てみたいし。

そう思って、タグなしのシンプルなものにしてしまいました。
ひっくり返してみると・・・やっぱりカーブが上手く縫えませんでしたぁ。
ちょっといびつな仕上がりです。

それにしても、とっても小さなスタイ。
Babyってこんなに小さかったのかしら???
なんて、急に懐かしい気分になりました。
tomoは随分大きくなったんだなぁって・・・

7月の帰省の際に会いに行く予定なので、まだ時間があるから
今度はブランケットと、そしてもっと上手なスタイを何とか作る予定。

それから、ママへのプレゼントは予定日の6/2の少し前から作り始めたスリング。
スリングNo.3ターバン
今回はオレンジ系とのリクエストだったので、
ちょっと強引ですが、オレンジの刺繍糸でワンポイントの刺繍を施してみました。
王冠

doricoさんの王冠のステッチを拝見して、密かに憧れていました!
上手ではないので、ちょっと申し訳ないのですが・・・
気に入ってもらえますように。

スリングの内側にはBabyのお誕生日とママの名前をスタンプしたタグを。
でももちらも少々トラブッて(汗)少しやり直しが必要です。
心を落ち着けて、完成させたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>さくら~さくら♪さん
喜んでもらえるかな?!
スリング、tomoの時も殆どなかったと思うよ。
その次の年くらいからかなぁ、流行りだしたの。
お友達が作っていて販売しているのだけど、教えてもらったのよ~♪
さくら~さくら♪さんも次は作るよ~!(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/22 21:19分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
シンプルも良いですか~!ありがとうございます♪
doricoさんにそう言って頂けたので、一緒に使ってもらうことにしますよ~!洗い換えは沢山必要ですものね~
スリングの王冠ステッチは、そうで~す!抜きキャンパスの加減がイマイチつかめてなくて・・・ちょっとぼこぼこですよねぇ(汗)ワンポイントに効いていますか?!ありがとうございます!dorico師匠からそう言って頂けると少しホッとしました~(笑)そうそう、スリングの右の写真は「ターバン」なんです。ちょっと手抜きですけど・・・
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/22 21:08分 
  • [Edit]

 

素敵なプレゼント♪ きっと大喜びだと思うよ!

スリングって最近の流行だよね。
私の時代にはなかったなぁ~。
こんな素敵なスリングなら、ママ仲間の間でも
目立っちゃうかもね~ o(*⌒―⌒*)o♪
  • posted by さくら~さくら♪ 
  • URL 
  • 2007.06/22 10:49分 
  • [Edit]

 

mayuminさんのスタイ、作られたんですね♪ 試作品っておっしゃっているけれど、シンプルなスタイも新鮮でいいな~って思いました。お友達、とても喜ばれると思うので、この第一作も一緒にプレゼントなさったらいいのに~~♪♪
ママにはスリングも?? わぁ~本当にうらやましい。michikoさんのお友達は本当にお幸せだわ♪♪ 王冠のステッチは、抜きキャンバスで刺されたのですか? 素敵なワンポイントで効いていますね♪♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.06/22 08:21分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
写真、拡大しないように設定しちゃったよ~(汗)
そうそう、シンプルなのは縫い目が目立つでしょう。
ガーゼだから余計難しいのかなぁ・・・

しのんちゃんは時間使いがとっても上手よ~
二人の育児&部活に手作りご飯、おやつ・・・
これだけでも十分凄いのに、スリング&雑貨作り、イベント、
読者スタッフ・・・まだあったかな?
どうやってこなしているのか、私には理解できないよぉ。
明日も宜しくね~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/21 16:33分 
  • [Edit]

 

十分きれいに縫えてると思うんだけど!
シンプルで可愛いよぉ♪
でもシンプルって結構縫い目がめだって難しかったりするんだよねぇ。
私はどうもガーゼは苦手だ・・・。
時間ね~
私もヘタクソすぎ・・・(-_-;)
なんとかならないもんかねぇ。
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.06/21 00:11分 
  • [Edit]

 

>chocolat***さん
いらっしゃいませ!!
可愛いですか~!ありがとうございます!
これは一応男の子用に作ったのですよ~
うちも男の子ですが、必要な月齢の時には作るなんて思いもしませんでした。
8ヶ月のベビチャンなんですよね?つたい歩きとかですよね~
お昼寝中だけしか時間が取れないと、まだまだ大変ですね。
でも、とっても楽しいので、気分転換に是非chocolat***さんも作ってみて下さいね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/20 20:07分 
  • [Edit]

 

>さとばいさん
可愛いですか~?!ありがとうございます♪
これはパターンが素敵なんですよね~
でもカーブが多くて苦戦でした。
お友達の出産祝いにはぴったりですよね~
私も次はもう少しキレイに作りたいです。
それにしても『酢鯛』だなんて(笑)どんな鯛でしょうねぇ^^
さとばいさんの作品も見せてくださいね~☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/20 20:00分 
  • [Edit]

はじめまして 

こんにちは。
かわいいスタイですね。
家のベビチャンにもさせたいです。
買いに行くとシンプルで可愛いのってなかなかなくて・・・
しかも男の子だからなあ・・・

自分で作ろうとも思うんですが、家事に追われて
いまいち自分の時間が無いんですよね。
  • posted by chocolat*** 
  • URL 
  • 2007.06/20 15:27分 
  • [Edit]

 

わあ、わあ、可愛い!!
私も、もうすぐ妹のように可愛いと思っているマイミクさんが出産するので、手作りのスタイを送りたいナーと思ってしまいました☆
(今、『スタイ』って打ち込んだら『酢鯛』って変換したよーwwwwバカウケですwww)
スリングは、難しそうだから、パスだー・・・・。
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2007.06/20 09:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

