私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


親子であるこう

親子であるこう 先日の日曜日は幼稚園の行事で
 近くの公園を親子3人で歩いてきました!

 父の日の行事だと思うのですが、
 幼稚園での父親参観より楽しくて良い感じかな?!
 沢山のお父さんやお母さんと一緒に歩く園児で一杯でした☆



年少児は40分コース。
現地集合でしたが、お友達を発見して大はしゃぎ♪
最初からお友達と走り出して飛ばしていました~

幼稚園で作ってきた牛乳パックのポシェットに
森の中で見つけた「宝物」を入れるのがとっても嬉しそう♪
ポシェット
 ←カラスの羽を見つけて、おっかなびっくり
   ポシェットに入れてます(笑)

  他には松ぼっくり、エビフライ、きれいな石
  木の実・・・

「エビフライ」・・・リスが松ぼっくりを食べた残りが
エビフライの形そっくりだから、そう呼ばれるそうです!
(写真を撮れば良かったのですが、帰宅後のポシェットの中は
 ぐちゃぐちゃ・・・汗。)

途中で色々な花や実、虫を発見したり。

やまももへびいちご
ヤマモモ?             ヘビイチゴ
くも
ダニに寄生されているクモ・・・

途中でばてて来て、中々進めなくなってしまいましたが、
何とか全部歩けました!
最後は噴水のある広場でお友達とまたまた大はしゃぎ。
毎日、この子達と過ごされている先生達を、改めて尊敬です!

解散後は持参したお弁当を食べる場所を探しながら、もう一散策♪
暗がりが苦手なtomo、
週末のお父さんとのお出かけでもいつも山道を怖がっていましたが、
この日も中々入って行けません。
キッコロとモリゾーはいるかな~?って聞いてみると
急に気が変わって「キッコロに会いたい!」と山道へ入っていきました!
でも今度は会いたいと駄々っ子・・・(汗)

暫くすると偶然アリの大行列を発見!!
思わず同心に帰って、辿ってしまいました~♪
写真は夫にキモチ悪いからやめて~と言われて諦めましたが(笑)

随分疲れた様子でしたが、お弁当を食べて、何とか帰宅。
お父さんにじゃれながら、気付くと二人で寝てました~^^

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>しのんちゃん
クモの写真、ちょっとupは怖いかと思って、あえて小さくしておいたの~どんな感じかは分からないけど、助け合って自然の中で生きている感じがしたよ^^
植物園の方は別世界だよ~♪
私は結構好きだから何回か行っているけど、リスに出会ったことはないの。会えたら素敵だよね~^^
野鳥とか、木の実とか、色々楽しい所だから是非行ってみて!
静かで緑がきれいで癒されるよ~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/08 23:27分 
  • [Edit]

 

楽しそうだね~
1つ気になった写真・・・
ダニに寄生されたクモって??
どうなってるのか写真では良くわかんないけど可愛そうだね(^_^;)
未だ森林公園の有料の方へは行った事ないんだぁ。
リスがいるなんて・・・いつか行って見たいところだわ!
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.06/08 22:29分 
  • [Edit]

 

>さとばいさん
そうなんです!愛知県の森林公園で検索してみて!
中に入り込むと本当に山の中で、車の音も聞こえないの。
さとばいさんの親子遠足は沢山歩くのですよね?
普段のお散歩とは違うから楽しいでしょうね~
ゆっくり休んでくださいね^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/08 22:09分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
見つけられなかった?それは残念ねぇ。
最初は先生が教えてくれたの!!それを見て以前展示室で見たのを思い出したよ。結構落ちてたよ~
キッコロに会いたいとぐずっていたときは、もう随分エネルギーがなくなってきた時だったからね(笑)
今度は一緒に探検しよっ!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/08 22:05分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
親子3人だけで歩いても、気が散ってしまったり、遊具の方が魅力的だったりと中々散策を続けるのは難しいのですが、先生やお友達も一緒だと歩けるのですね~♪所々で先生達が話しかけてくれたり、お友達の行動で興味が出たりと、飽きずに進めたみたいです。
今までのお土産は「石」や「どんぐり」や「小枝」くらいでしたが、この日は色々発見もありましたし。
園外の行事は楽しいですよね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.06/08 22:02分 
  • [Edit]

 

リスの居る森なんて素敵♪
トトロの森みたいだ~~
きっとキッコロたちは、恥ずかしがり屋さんだから出てこなかったんだよ☆
次は会えると良いね。
私も今日は、2号の親子遠足でした。
いっぱい歩いて疲れたよー・・・。
そして、ローラー滑り台のせいで、お尻がジンジン痛かったですwww
今夜は早く寝なきゃ♪
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2007.06/08 17:18分 
  • [Edit]

 

エビフライ見つけたのー?! 私も見たかったなぁ。テレビでしか見たこと無いから。森林公園で発見したなんて、すごいぞ トモ君☆
キッコロに会いたいと泣くとこが可愛すぎる・・・。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2007.06/08 01:04分 
  • [Edit]

 

楽しいイベントだったのですね。心地よい疲労でぐっすり
眠れたことでしょう。 こんなふうにご両親と一緒に
自然の中を歩いて、自分でつくったポシェットに、見つけた
たくさんの宝物をいれて・・・・・いい行事だなぁって
思いました。思い出の一日でしたね♪
お疲れさまでした~!
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.06/07 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

