私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


GW

連休の後半。
とっても良いお天気なのに、昨夜からtomoは何故か発熱。
風邪かなぁ?
それとも幼稚園の疲れ??
鼻が詰まって息苦しそうだったから、やっぱり風邪かな。
昨日は夫とtomoは買い物&公園に出かけて、元気に帰ってきたのに。

タンポポ 
 この頃、お父さんと二人で公園に出かけるとお土産をくれます♪
 昨日はお父さんの服のポケットに入れられていて
 すっかり萎れていましたが・・・
 (写真は前につんできてくれたものです)




今日は夫は出勤だったので、
tomoと二人大人しく自宅でのんびりすごしています。
一日中tomoと二人で過ごすのは久しぶり。


風邪だと思ったので、朝からお野菜やフルーツを食べさせたり。
そうそう、野菜の苦手なtomo、
幼稚園に入って、少~しずつだけど、頑張って食べるようになりました!

今朝はポテトサラダ、キャベツ&ベーコンの重ね煮と少しだけ。
お昼はレタスにゴマドレッシングをかけて食べ、
凄く苦手なトマトも「甘いよ~」と言うと少しだけかじりました♪
ご飯は豆(グリーンピース)ご飯。
これは小さい時から大好きなご飯なんだけど、
野菜嫌いになってからあまり作ってなかったので、凄く久しぶり。
パクパク食べてくれて嬉しかったです^^


午後からのんびりパンでも焼こうと、HBに材料を投入してスタート。
今日は「小豆かのこ入り抹茶食パン」にしようとかのこも準備したのに
かのこを巻き込む時に気づきました、「抹茶入れ忘れた~」(泣)
全くおっちょこちょいの私・・・焼き上がりはこちら。
小豆かのこ入り食パン
 
 荒熱が取れた所で、カットしてみると・・・ガーン
 なんと、中が空洞・・・凄く膨らんだと思ったのにぃ。



小豆かのこ入り食パンカット
 一次醗酵後、パンケースから取り出して広げて、
 ボンヌママのマロンクロームを塗って
 かのこを散らして巻いたのですが、
 広げ方も適当だったからかなぁ・・・(汗)

 ほんのり温かい所を食べてみると、美味しい♪
 かのこの下の沈んでしまった所はずっしりしてましたけどね(笑)

材料は左から
ボンヌママ マロンクリーム、小豆かのこ、強力粉スーパーキング
(詳細は写真をクリック!)
  



こちらは4/29にあった松本陶器の陶器祭りで購入してきました。
松本陶器
 二合炊きの土鍋
 楕円のお皿(17×28㎝) 1枚
 ブルー小花のお皿(直径約23㎝) 4枚

 これだけで3千円でした~♪

ブルー小花皿 このブルー小花のお皿、
 実は去年の陶器祭りで一枚だけしか買えなかったもの。
 今年はこのお皿狙いだったんです!


あったら良いなぁと思いながら早めに出掛けたのに
開店時間の8時過ぎに到着したら、なんと既に出遅れでした・・・

やっぱり良い物は殆どキープされている感じでしたが、
時間が経つと、皆キープ品から見極めに入って、
そして商品が少し戻ってくるんです!
去年はそのお皿を1枚手にとって見ている間に横から手が~(泣)
色々勉強したので、今年は戻ってきた7枚くらい?をキープ(笑)
隅でじっくり吟味しましたよ~♪

帰宅して気づいたのですが、少し色違いで2色あったんです。
全部で5枚になってご機嫌です^^
一枚は割れたときの予備なんですけどね~

土鍋は2回炊いたのですが、まだ水加減・火加減がイマイチで
少し水っぽく、そして鍋底には焦げが・・・(汗)
これからじっくり研究しようと思います。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>さとばいさん
私も白地に青、大好きです♪お揃いですね~^^
春の道端の「オオイヌノフグリ」が大好きなんです♪
このお皿はお花が少し大きいですけど、そんなイメージなんです。

そしてパン、凄いですぅ!でもさとばいさんはちゃんと抹茶入れたんですよねぇ・・・(汗)しかもウグイス鹿の子もですか!!美味しそう!!
私も次回はリベンジしますよ~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.05/08 13:29分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
そうなんですよ!どんどん色々なことを吸収して帰宅している感じですね~日によってですが一口ずつ挑戦して食べてみる時もあってびっくりです♪
パンは見かけと違って切ってがっかりでしたが(笑)でもこれもご愛嬌ですね~^^HBが良い仕事をしてくれますので、どなたでもとっても気軽にパン作りが楽しめるんですよ。自分で好きなものを入れられるのも良いですね~
それよりdoricoさんの土鍋ご飯が気になります!!doricoさんも試行錯誤されたのですね?!少し安心しました。説明書を読んでやっているのに・・・と少しがっかりでしたが、使う火力もお米も・・・とすべての条件が各家庭毎に異なりますのもね。気分屋の私は気の向くままにHBでパンを焼いたり、炊飯器でお米を炊いたり、土鍋も・・・という具合で落ち着かないのでなかなかコツを掴むことが出来ないのですけど(汗)でもお米が立っている姿は是非この目で見てみたいですぅ~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.05/08 13:21分 
  • [Edit]

 

良いナーお皿ー♪
私もブルーのお花のお皿好き♪
うちにもいろんなところのブルーのお花のお皿があります。
白地に青って言うのが好きなのですwwww
それにしても偶然!!
私も抹茶と小豆鹿の子のパン、焼いてましたよー☆
美味しいから大好き。
我が家のは、ウグイス鹿の子も入れて、よりにぎやかなパンにしましたwwww
だって、GWだもんwww(なんじゃそりゃ??)
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2007.05/07 18:31分 
  • [Edit]

 

tomoくん、幼稚園に通いはじめられてから、成長スピードがぐんと
アップしたのですね。お野菜も少しずつ克服なさっていかれるはず!と
思います。子どものころの味覚って、徐々に変化しますものね。
michikoさんが焼かれるパン、本当においしそうで、いつもおなかが
ぐるるぅ~と鳴ってしまいます・・・。焼きたては一層格別なのでしょうね。
私も最近ずっと土鍋でごはんを炊いています。お鍋によって個性がある
みたいで、お水加減や火加減(時間)も試行錯誤だったのですが、
うまくいったときは、お米の粒がたって、つやつやで、本当においしい
ですよ~~♪♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.05/07 09:42分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
心配してくれてありがとうね~
tomoはお熱があってもとっても元気だったよ^^
鼻が出たからやっぱり風邪だったみたい。
もうすっかり治ったよ~

パンは笑えるでしょう(笑)
「かのこ」調べてみたよ→http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0833.html
見てみて!!しっかりとした豆の粒の秘密が分かったよ♪
松本陶器の粗品、私はグリーンの湯飲みにしたよ^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.05/06 13:23分 
  • [Edit]

 

tomo君大丈夫??
休みになってホッとしたのもあるのかなぁ。
パン、良い感じ~っと思ったら(@_@;)だね~
小豆かのこって何??
味は想像つくけど始めて聞く名だわ(^_^;)
松本陶器、私も1個だけだった・・・
でも粗品はよかったよぉ♪
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.05/05 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

