私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ブロック遊び 3

tomoも3才10ヶ月を過ぎて1人遊びも上手になってきました。 
よく夢中でブロック遊びをしています♪
機関車


これは入園前に1人で作った大作!
何に見えますか~?

「機関車」なんですよ~ 分かりますか?!
タンク機関車2機関車3
ちょっと分かりにくいですが、3つの部分から作られています。
上から見たところなんですが、構図がイマイチデしたね・・・(汗)

タンク(グレーのところ)には砂を入れるそうです。
坂道などで滑らないように使うものだとか。

その下には見えませんが運転手さんが乗っています!
そして石炭を積む所だったかな?

最後は、確か客車。連結しているんです!


そして、こちらは先週末に私が生理痛で薬を飲んでも痛みが治らず
tomoを放って置いて寝てしまった(汗)夕方に1人で作っていたようです。
ロボット
本は前日に図書館で借りてきたもの。
本を読んだ(「見た」ですけど・笑)後、ブロック遊びになったみたいで
この「ロボット」がブロックの箱の前にたたずんでしました。

tomoはこれで遊んでいたのですが、
幼稚園から帰宅後は、昼食も摂らずに年長さんのお兄ちゃんと
ボール遊びを2時半頃までやっていて、
その後にお昼ごはんなのです。勿論私も(涙) しかも毎日・・・

この日はおやつは「草もち」と言ってあったので
草もちが食べたくてお昼寝出来なかったみたいなんです(笑)

可愛そうでしたが、私も珍しく激痛で・・・
tomoは何度か「おやつ~」と訴えに来ていましたが
5時ごろ諦めて一緒にお昼寝・・・

少しして、私もやっと起きれたのでリビングへ戻ったら
ロボットが立っていたんです!

慌てて夕食の準備をして、
6時半過ぎに起きて来たtomoにロボットの事を聞くと
嬉しそうに話してくれました♪

もうすぐ4才。
どんどん成長していく姿を見るのは嬉しいものですね~
これからどんな事ができるようになるのでしょうか?
とっても楽しみです♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>りかなちゃん
まだ受け取ってないの~、今度貰いに行ってくるね。
どんなお色なのかとっても楽しみなの♪
見たらまたまたやりたくなっちゃうかなぁ。

3才児って無限の力を持っているのね~
色々芽を摘み取ってしまっているんじゃないかなぁなんて、
少し心配だけどね。
tomoよりももっと細かいブロック(レゴ)で、もっと凄い大作をつくってしまうお友達もいるんだよ~!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/25 23:35分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
ありがとうございます!もうすっかり回復しました。でも数日間ゴロゴロしていたので、脂肪がずっしり?(汗)
神童なんてとんでもないのですが、それでもこれらの作品は凄いなぁなんて感心しちゃいました。
子供の想像力は本当に凄いですよね~羨ましい限りです。
そしてブロックは想像力を刺激する素敵なツールなんですね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/25 23:31分 
  • [Edit]

 

michikoちゃん久しぶりデス♪
羊毛受け取ってもらえたよね?
そんなセレクトでよかったかしら?
ちょっと不安だけど、それで許してちょうだいね。

ブロックの機関車、とても3歳の子が作ったとは思えないよぉ。
すっごくリアルにできてるじゃん!
tomoくんはほんとに電車が好きなんだね。
幼稚園に行くようになるとお絵かきも上手になりそうだな~
連日の成長ぶりにmichikoちゃんも驚きだね!!
  • posted by りかな 
  • URL 
  • 2007.04/25 19:46分 
  • [Edit]

 

びっくりしました! tomoくん、おひとりで、これを作られたんですか? 電車がお好きだからとはいえ、こんなに細かいところまできっちり作られるなんて・・・素晴らしい創造力です!! 頭の中にあるイメージを、立体的に作り上げるのはとても難しいこと・・・神童でいらっしゃるわ~~と感心しています。

mihikoさん、体調はもうよくなられましたか? おつらかったと思いますが、tomoくんのご成長を目の当たりになさって、嬉しいひとときでしたね♪♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.04/25 07:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

