私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


KID'Sエプロン

tomoのお熱ですが、一晩寝たらすっかり下がっていました。
昨日は朝からいつものtomoに戻って、一日中歌っていました♪
油断してプリンをおやつにあげると・・・
暫くするとトイレへ(汗)お腹が痛いと言い出しました・・・
どうも胃腸にきているようです。

今日もまだ少しだけお腹が痛いというので、まだまだ雑炊、果物などの生活。
昨日に引き続き(昨日は4時間も!)、只今お昼寝中・・・

外出は控える事にしたので、
前から作ろうと思っていたtomoのエプロンに取り掛かり、今日完成しました☆
汽車エプロン


昨日は養生にと一日家で遊ばせていまして、私は幼稚園の持ち物に名前付け。
入園グッズは刺繍糸が無くなったので、保留です。

袋などを作った汽車の生地(布伝説)は結構しっかりとしていたので、
エプロンを作ってみました!

型は全くのオリジナル!なんて言うと響きが良いですが(笑)
遊んでいるtomoを捕まえて、これくらいかなぁ?なんて適当にサイズを測って。
柄の生地なので、裁断は少し気を遣いました。
そして、首紐はDかんも考えましたが、自分でも出来るようにとボタンに。
ボタンホール位置、これも適当にやってみましたが、実際に着せてみると、、、
もう少し角に寄せたほうが良かったですね(汗)
胸当て部分の巾も、tomoには少し広すぎたみたい・・・

でもまぁまぁの仕上がりでしょうか?
今日は早速お手伝いしてもらいました!
お手伝い
途中、勢い余って水浸しになっていましたが、
エプロンのお陰(^^v)で服は濡れずにすみました♪

もう少し改良して、洗い換え作って、沢山お手伝いしてもらいたいで~す(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>doricoさん
お久し振りです!お身体、もうすっきりされましたか?
私はどこか結婚記念の旅行にお出掛けかと勝手に思っていたのですよ~
赤い電車はそうで~す!名古屋鉄道です。我が家のすぐ裏にも走っていて、小さな頃からず~~~っと見ていても飽きないようです。
そういう男の子は多いですよね。姉妹で育った私には全く無縁で、その魅力を理解する事は難しいのですけどね~夫も、tomoのいとこ達も、そしてじいじも皆電車好きなんですよ(笑)血筋?でしょうかねぇ。
クロスステッチ可愛いですか~?!ありがとうございます☆
本当は踏み切りと遮断機と、踏み切りの上に番号がついていて、それも・・・ときりのないリクエストだったのですが、とても無理なので1つだけでした(笑)
上手に出来ないですが、少し刺してもちょっとしたワンポイントになるので、刺繍って良いですね~♪
今日から入園しましたので、落ち着いて針仕事をする時間も増えそうです^^tomoの持ち物で地道に練習していこうかなぁ・・・なんて思っているところですよ~☆
それにしてもdoricoさんの作品は本当に細かくて、、、溜息の連続です!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/11 23:15分 
  • [Edit]

 

michikoさん、お久しぶりです。
たくさん作られたんですね~。小物から大物!!まで、じっくり拝見させていただきました♪ 電車のクロスステッチ、かわいいですね。名電というのは名古屋電鉄のことですよね。赤い電車なんですね~ tomoくん、喜ばれたでしょう。踏み切りのリクエストは、ふふふって思わず微笑んでしまいました。本当に電車がお好きなんですね~。友人のところの男の子も乗り物、特に電車が大好きみたいで、その子がmichikoさんの作られたものを見たら、釘付けになっていそうです~。
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.04/09 10:18分 
  • [Edit]

 

>りかなちゃん
tomoは未だにキッチンに立ち入り禁止で(笑)
いつも中に入りたいから、洗い物で誘ってエプロン着けてもらったの!
入園式は11日。
もう少しなんだけど、刺繍糸が途中でなくなっちゃって、
作業が中断しているから少々あせってます(汗)
お昼も食べてくるようになったら、少しは時間ができるかな♪
また遊んでね~☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/07 23:17分 
  • [Edit]

 

>hanaさん
エプロン、似合ってますか?!
この生地も布伝なんですよ~♪
でもつけてくれたのはこのときだけで、
その後は随分前に作ったものが良いというんです(涙)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/07 23:12分 
  • [Edit]

 

tomoくんすっかり元気になってよかったね!
ちゃんとエプロンしてお手伝いも偉いね~
幼稚園はいつからかな?
幼稚園に行くようになるとmichikoちゃんも少し自分の時間ができるよね。
tomoは元気一杯だから、幼稚園でも人気者になるだろーなぁ~
  • posted by りかな 
  • URL 
  • 2007.04/06 13:28分 
  • [Edit]

 

えらいな~tomoくん☆
お兄ちゃんだね~~~
エプロンもにあってる!
この柄かわいいですね♪
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.04/05 19:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

