私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


初めてのクロスステッチは・・・

土曜日にやっと一枚完成したクロスステッチの小さなネームタグ。
名前は消しゴムはんこで彫りました。
クロスステッチタグ
3cm四方の小さなクロスステッチですが、初めての挑戦でしたので試行錯誤の連続・・・

mixiコミュのニットオフ会で知り合ったTAKOままさんに教えて頂いた名鉄電車の図案。
TAKOままさんの図案を旦那さんと息子ちゃんがチェックされて完成されたものだそうですが、名鉄電車が大好きなtomoも大喜びです♪
先日作った絵本用の手提げバッグに付けました!

タグは端切れ麻布に抜きキャンバス(目数:70目/10cmあたり)を使用して刺繍しました。
抜きキャンパス
 早く刺したところが見たくて(笑)
 出来たところからキャンバスを
 一部抜いてしまったのですが、
 これは失敗のものかも知れませんねぇ。
 初心者だからか、大雑把な性格だからか、
 随分キャンバスも一緒に刺してしまって・・・
最後に抜き取れないキャンバスが沢山あって、泣きそうになりながら必死に取り除きました(涙)
そして出来上がったものは、既にお洗濯を繰り返したような毛羽立った電車・・・(泣)

でも折角作ったのですから、お洗濯してアイロンを当てて接着芯を貼って、
名前もスタンプして、バッグに付けました!
絵本絵本バッグ内側
 サイズ;29×41cm(まち4cm)
 表地; 布伝説の麻幌布
 裏地;布伝説の綿ギンガム(tomoの希望でパープルです♪)
 持ち手;1.5cm巾の革テープ(子供用ではないように思いますが、これも本人の希望なんです・・・)

バッグの中の絵本は、お父さんに買ってもらったお気に入りの絵本「ぼうけん!はらぺこじま―おはなし・かずあそび〈1〉」クリック!)古本屋さんで見つけたものですが、一人でも時々読んでいます!

tomoの通う幼稚園には図書室があって、毎週本を借りて帰れるそうです。
これからどんな本を入れてくれるのかしら♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>マリモさん
素敵な電車の図案を頂いたので頑張りました!
私もまだまだ名前が出来てないし、あと数枚ミシンも必要です。
ちょっと焦ってきました・・・11日が入園式なんですけどね~
今日はプリンを食べた後、マリモさんの日記から乳製品OKだったこと教えてあげたら、「今度プリン持って行ってあげたらいいんじゃない?!」なんて言っていましたよ。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/04 00:35分 
  • [Edit]

 

>hanaさん
電車はやっぱり男の子っぽいですよね~♪
今日は名前タグに踏み切りの刺繍をしてみました!
入園後はどうなるかな~?
毎日楽しく行けるようになるといいのだけどね。
rioちゃんも楽しい園生活が送れます様に☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/04 00:31分 
  • [Edit]

 

電車格好いいですね!!
tomoくん大喜びで良かったですね。
私も麻のシンプルなバッグにしたかったのですが、息子の希望でしんかんせんになりました。
まだ名前つけ終わってないので、これから頑張ります。
幼稚園楽しみですね。
  • posted by マリモ 
  • URL 
  • 2007.04/03 20:21分 
  • [Edit]

 

電車☆男の子ですね~~~
喜びそう!
皮の持ち手もおとなっぽい。
tomoくんさすが!
いい味だしてるね~。
tomoくんも幼稚園ですね。どんな幼稚園生活になるか
たのしみですね。
お互い母としてはちょっと心配なこともあるけど、
楽しい幼稚園生活になりますように・・・
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.04/03 02:46分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
革の持ち手、悲惨なことになっても付け替えれば良いもんね♪
って開き直ったよ~
タグも消しはんでと思って彫っていたけどそれもイマイチだったところへ
TAKOままさんから素敵な図案を頂いたからね!
今2つ目を刺し始めたけど、これが限界かなぁ・・・(汗)
クロスステッチ、本当はもっと自分の好みの図案でデビューしたかったなぁ・・・
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/03 00:56分 
  • [Edit]

 

ちゃんと電車に見えるよぉ!
ほんと、皮付きで洗濯どうなるだろう・・・
良い感じに味が出ると良いねぇ。
タグの手作り、、、兄ちゃんのときじゃ考えれられない!
いやいや、はーちゃんの時もありえないでしょう・・・(^^ゞ
michikoちゃんえらいぞぉ♪
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.04/03 00:39分 
  • [Edit]

 

>りかなちゃん
名鉄電車に見えた?!ありがとう^^
抜きキャンバスでも初心者の私には数えるの大変だったよ。
直接、麻布の目を数えて刺繍するなんて、神業にしか思えないって思ったよ~
持ち手も私のバッグと同じにしてって頼まれたからつけてみたけど、
お洗濯のことも考えずだったから、後から気づいて、あ゜~(汗)って・・・
まぁ、気にせず洗っちゃうつもりだけどね(笑)
tomoはどんな園児になるのか、私も楽しみ♪
お互いに楽しく過せると良いのだけどね~(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/02 23:17分 
  • [Edit]

 

わぁ~♪ 名鉄電車だぃ!
抜きキャンバスを使うと布目を数えるのが楽だよね
特に麻は高級品じゃないとなかなか布目が揃ってないし
まぁでもそのゆるゆるな感じが麻のいいとこでもあるんだけど
皮の持ち手も確かに子供っぽくない(笑)
そのままmichikoちゃんが持てそうだね~
tomoくんもどんな幼稚園生活を送るのかなぁ?
楽しい毎日になるんだろうね(=^^=)
  • posted by りかな 
  • URL 
  • 2007.04/02 12:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

