私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


細々と(お裁縫)

tomoの入園グッズを作らないといけないのに、全然気が乗らなくて(汗)
関係ないものばかりちょこちょこと作っています。
ナプキンケース
ティッシュケース

最初のはしのんちゃんから頂いた端切れで前から作りたかったナプキンケース。
ハンズで見つけたテープをタグにしてポイントに。

毎度の移動ポケットの応用です(笑)移動ポケットの蓋の部分にポケットを作りたくて試行錯誤。
無い知恵を絞って何とかできました♪
一応大きめのナプキンを2枚と、ポケットティッシュ、あと何かちょっとしたもの・・・
本来のハンカチでも良いですね。色々入ります!
中側 

そして下のは花粉症の夫へティッシュケース。
ローションティシューを詰め替えて出張に持っていってくれました!
タグはイニシャルのスタンプを押しました♪
(いつかはdoricoさんみたいに刺繍がしたいと思うのです・・・)


トートバッグ内ポケット
前から作りたくて革のテープもyoshikoさんに分けてもらって、作りたかったトートバッグ。
漸くチャレンジしました!作り方は
 を参考にしました。
内ポケットはちょっと大きめにタックも寄せてみました。
初挑戦のカシメ、これは大失敗(涙)
本当は12mmのカシメとあったのですが、手持ちは小さなものしかなく。
でもやってみた気持ちを抑えられず、無謀にも挑戦してしまったのですがすぐに外れてしまって・・・
慌てて接着芯を貼ったり、フェルトを力布にしたりしてみましたが、重いものを入れると取れてしまいます。

tomoに見せるとすぐに欲しがったので、チャンス!とばかり、絵本バッグを作ることに!!
絵本バッグ
内布はtomoの好きなパープルのチェックで。
持ち手は迷ったのですが、tomoの希望でお揃いの革テープ。
でも今回はしっかりミシンで縫いとめました。
昨日はこのカバンで図書館へ。
私のも持ち手をミシンで押えなおしたので、本18冊を入れても無事でした(笑)


これはtomoが選んだ入園グッズ用の布達。
欲しがった戦隊モノやウルトラマン等は何とか言い聞かせて買わなかったのですが、
やっぱり私の好みではないので、気が進みません。
tomoの生地

少しだけ作ったのですが、、、
後数枚、これからお友達と一緒に作ってきます!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>yoshikoさん
おはよ~!トート見てくれたのね!ありがとう~☆
これはかなり大きくて、そして結構丈夫にできたかも♪
昨日も森林公園へ一杯詰め込んで持っていったけど問題なかったの。
でもやっぱり革テープ(皮じゃないね・汗)は2㎝が良いかも。
タグに革だよ~カシメでとめたのだけど、抜けちゃうからつけ方が課題です。
持ち手部分はカシメもつけちゃったからその周りをミシンで押えなおしたの。ちょっとかっこ悪いかな・・・
次回は2㎝を調達する?!はと目はどう?また教えてね~

tomoは喜んでくれたと思うよ~♪本当は裏地は片面がピンクで反対はパープルって言っていたけど(笑)それは勘弁してもらいました(笑)

アイロン、大変ねぇ。うちの使う?必要だったら持って行くよ~連絡してね♪(うちは11日が入園式だから大丈夫だよ~)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/02 09:46分 
  • [Edit]

 

michikoちゃん,おはよ~♪
革テープづかいのトートを見せてもらいにきたよ☆
シンプルでとってもいいねぇ~。形もステキ。
私も大きなざっくりバッグを作りたいと思ってるの。
大きなバッグだと,もしかして革テープは2センチのほうがよかったかなぁと思ったりしているんだけど,どぉ??
それから,革のタグつきなのかな? これもカシメづけ?
すごくいい感じだよー♪

tomoくんの絵本バッグもおしゃれ~。
電車だし,パープルだし(笑),喜んでくれたんじゃない?

いよいよ4月だねー。
入園グッズもラストスパートだよね。
うちは5日に入園式なのに,アイロン壊れて新品が4日に手元に来る予定なの。ちょっとたいへんなことになってま~す(涙)

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.04/02 08:29分 
  • [Edit]

 

>emiさん
暖かいメッセージ、ありがとうございます☆
そうなんですよね、使う人の要望を無視しては意味がなくなってしまいますよね~頑張ります!
emiさんはお店用のコースターや小物を作られているのですね!!
そして新作も♪どちらのお店なんでしょうか?垂井のほうですか?
帰省の際、チャンスがあったら行ってみたいです♪
私もPCは全然詳しくないですが、FC2ブログは簡単ですよ~!
良かったらチェックしてみて下さいね~♪♪
私も園グッズ、出来上がったらupしていきますので、良かったら見にいらしてくださいね!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/02 08:01分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
tomoくんご入園おめでとうございます☆
準備、大変ですね。
私も、娘たちに作ったのですが、布の好みが合わずに
トホホ・・・と思いながら作ったのを覚えています。
でも、希望を無視して作ったのは使ってくれないんですよね・・・。妥協も必要!がんばってくださいね!
最近、自分がバイトしている店(cafe)でコースターや
小物を使ってもらっているのですが、おかげさまで好評につき
今、フォークとナフキンをセットする入れ物?(なんとも雑な表現ですいません・・・)をいくつか作っています。
人に使ってもらうものを作るということは、
いろいろ大変ですね。
でも、いろんなコメントをいただくので勉強になります。
作品たちを見ていただきたいのですが、PCに詳しくなくて・・・
いつか、自分のページを持てるといいなぁ~と思っています。
michicoさんも、これから、自分の時間が増えるのでワクワクして
いらっしゃるのではないでしょうか・・・♪
作品拝見できるのを楽しみにしていますね。


  • posted by emi 
  • URL 
  • 2007.04/01 12:37分 
  • [Edit]

 

>れおにだすちゃん
いらっしゃいませ☆お待ちしていましたよ~♪
ありがとうね~やっと入園するんだよ!
メキシコは幼稚園にも教科書あるの?ビニールでカバーかけるんだ!
日本は出費がかさむという程ではないと思うけどねぇ。
コップ袋、歯ブラシ&コップ入れ、ループ付きタオル、ナフキン・・・各3枚くらい
上靴入れ、絵本バッグ、リュック
多分、このくらい。作っても良いし、勿論買ってもOK。
去年ミシンを新調したから頑張ってリュック以外は作る予定なの。
作ることよりも、デザインを考える事が大変、注文の多いお客さんだからね(汗)
パンはねぇ、もっぱらHBにお任せで週に2~3回程度かな。
昨夜はピザだった!
れおにだすちゃんは暫くはダメだよ~!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.04/01 06:42分 
  • [Edit]

 

はじめてコメントしま~す^o^
まずはtomoくん、入園おめでとう!
ホント気付いたらもうすぐだね!
ここメキシコも、教科書をわざわざビニールでカバーしたり、
いろいろ面倒だと思ってたけど、
日本の入園準備もいろいろ大変で出費もかさむもの?
私は台所仕事は好きだけど、針と糸カンケイはさっぱりだから、
そういうのやってる人ってものすごい根気のある人に思えます。
最近パンは?私はもう体力なくて・・・当分ムリそう。
  • posted by れおにだす 
  • URL 
  • 2007.03/31 01:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

