私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


素敵な一日


12日の月曜日はtomoの0歳の時からのお友達k君のお家に遊びに行ってきました。
以前は同じマンションで毎週遊んでいましたが、新築されて緑区へ引っ越してしまったので最近は中々会えず久し振りの再会でした。顔を見るなり二人は大盛り上がり!
K君はお庭の植物やお部屋のおもちゃを次々に紹介してくれます^^
まだまだ遊びだしたばかりの少し空腹気味で愚図る2人を何とか連れ出して・・・


ランチはYちゃんが近くのお店おやこカフェにこをチェックしてくれていました!
予約なしで行ってしまって待ち時間が1時間半と言われましたが、tomo達がゲートをつかんで「入れて~」っと大騒ぎ。店長さんにどこから来たの?と聞かれたtomoは「瀬戸」と返事。すると店長さんが遠くからと言う事で必死に席を検討して下さって無理矢理入店させて頂きました!恐るべしtomo(汗)。 
このお店は地元瀬戸のcoffee sakuraさんでショップカードを発見していて気になっていたのです!店長さんに聞かれてそうお話しするとびっくりされて(笑)。
とっても気さくで親切な店長さんは男性なんですけど、本当に小さな子供がいる親の気持ちをよくわかってくださっている感じがしました。
メニューもお店のシステムもよく考えられている気がします。
店内はキッズルームがあって保育士さんが子供の遊びをサポートしてくれます!tomo達も大喜びで遊んでもらっていました。
ランチもパンもとっても美味しく、私たちも子供達も大満足!
親子かふぇにこランチ ←これは大人のプレートランチ。スープとドリンクが付きます。
 子供達は子カレーを食べました。
 1歳の子供でも食べられるように作られたと聞きましたが、
 お野菜のたっぷり入った優しい甘さのカレー。
 珍しくtomoもほぼ完食♪
 私のお皿の天然酵母の丸パンが特にお気に入りのようでした。


子連れでこんなに安心してゆっくり過せて美味しく楽しいランチが出来たのは初めてかも!!
店長さん夫妻の素敵な熱い思いから生まれたお店をもっと知りたい方はHP→をチェックしてみて下さいね~♪ 


Yちゃんのお宅へ遊びに行くので、知人のお店、SANTOSさんへも寄らせてもらうことにしていました。
このSANTOSさんをYちゃん達に紹介したら気に入ってくれて常連さんになってくれまして、k君と時々珈琲豆やきくやさんの製菓材料などを買いに行ってくれてます。私よりもお得意様!
私は久し振りなのでHPをチェックしておこうと覘いてみると、なんと3月13日はSANTOSさんの8歳のお誕生日!!
とってもお世話になった方のお店なのですが、お誕生日前日にお邪魔するのも何かのご縁!なんてお邪魔する前の日の夜に思いついて、どうしよう・・・と考えた末、店長さん(奥様)にカフェ風のエプロンを急いで仕立てる無謀なチャレンジをしちゃいました(笑)
santos
 ie cafe(妹のカフェ)のショートダブリエタイプ→
 無地のリネンで作ってみました。
 ポケットにお店のロゴ風スタンプを押したタグを。
 作り始めたのが夜の9時過ぎだったので、
 結局当日朝出る直前まで作業していました(汗)
お酒の好きなご主人にはを途中で購入して!

お店では毎度tomo達はおやつを頂、遊んでもらって、走り回って大騒ぎです。
本当に迷惑な客なんですけど、、、嫌な顔一つされずに暖かい笑顔で見守ってくださいます。豆の包装のお手伝いなんかもさせて頂いて☆
今回も有機栽培のガテマラコロンビア、そしてブルーマウンテンを頂いてきました♪
もっとお近くだったらなぁ・・・いつもそう思いながらお店を後にします。
次はいつ行けるかしら?

SANTOSからの帰り道、前に見つけたDelice Aproco天白店でパンを、L'ami de la Vanilleでケーキを買って(笑)Yちゃんのお家で早速タイム!
ラミ・ドゥ・バニーユ
 左;「さくら」スポンジも桜の葉が練りこまれて、
   求肥をロールしてありました!
 右;「エリッシュブラン」マスカルポーネチーズのムース。
 右下;頂いてきたばかりのブルーマウンテンNo.1!!

凄~く久し振りに美味しい市販のケーキを頂きました♪
tomoが色々食べるようになってからは、あまり甘いものなどはもう少し大きくなるまで出来るだけ覚えさせたくないので、私も我慢なんです(涙)2種類をYちゃんとつつきながら、美味しいコーヒーを頂いて♪♪最高にし・あ・わ・せ

その後買ってきたパンとYちゃんが作ってくれたコーンスープで軽く夕食まで一緒に頂いてしまいました。
バナナケーキ
 tomo達も久し振り&眠いのとででキリがつけられず、
 長時間お邪魔してしまいました。
 お土産にはk君と一緒に作ったバナナケーキまで!
 Yちゃん、k君、ありがとうね~☆とっても楽しかったです♪



こんなに盛り沢山の一日でしたが、実はもう一つとっても素敵なことがあったんです!
朝、出掛けにdoricoさんのお部屋を覘いたら、何とプレゼント企画に当選していたのです☆☆
朝はバタバタでしたので喜びを噛み締める時間もなかったのですが、夜寝かしつけた後、じわじわと喜びが・・・(笑)
後日またupしますね~♪

と~っても長くなってしまいました(汗)私、やっぱり文才ありません(謝)
それにしても、こんなに充実した1日で怖いくらいです(笑)
運を全部使ってしまったのかしら・・・?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>unaちゃん
お久し振り~☆忙しいのに来てくれてありがとうね^^
ママ同士も子供達も仲良しだと楽しいよね~!
unaちゃんもコーヒー党なんだね♪
SANTOSはネットでお買い物も出来るよ~!
良かったら試してみてね☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/21 02:58分 
  • [Edit]

 

michikoちゃん、お久しぶり。
なかなか顔出せなくてごめんね。
いつも同じ台詞で申し訳ないっ!
なんかすごく充実した一日でうらやましい☆
食べ物の好みとか、趣味とかが一緒の友達がいるってシアワセなことだよね。
しかも子供同士まで仲良しなんてサイコーだね!!

アタシもコーヒー党なので、コーヒー豆屋さんチェックしたけど、天白区かぁ~・・・。
遠いなぁ、残念!!
  • posted by una 
  • URL 
  • 2007.03/20 00:29分 
  • [Edit]

 

>りかなちゃん
そっか!あの辺は直ぐに行ける距離なんだね~
Yちゃんの話では、まだまだ沢山あるみたいだったよ!彼女も越してまだ1年だからあんまり知らないみたいなんだけど。
パン屋さんのパンは昼過ぎに行くと殆どない時もあるんだって。是非ランチ前に行ってみてね!そこのケーキも美味しいよ~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/16 08:21分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
にこ、やっと行けたよ~!私も沢山使っちゃった(汗)
K君とtomoとで大騒ぎだったけど、上手に遊んでもらえたよ^^
Yちゃんは花粉症&風邪少々って感じでティッシュが手放せない感じだったけど、元気だったよ♪もう直ぐ同居なんだよね~
SANTOS、4月になったら一緒に行こうよ!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/16 08:18分 
  • [Edit]

 

こないだしのんちゃんも行ってたとこだよね。
そして、ケーキ屋さんやパン屋さんも家からそんな遠くないし~
名古屋の食事情をまだあまりよくわかってないから
こういう情報助かるわ~
是非2軒ともためしてみるね!!
  • posted by りかな 
  • URL 
  • 2007.03/15 18:52分 
  • [Edit]

 

にこ、行って来たんだ~
ほんとにくつろげるお店よねぇ。
tomoくんたちは、保母さんたちにも上手い事遊んでもらえそうだしね!
Yちゃんたちは元気だったかなぁ??

珈琲やさん、かなり気になるなぁ。
暇になったら行きたいわぁ・・・
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.03/15 08:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

