私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


フェルティングニードル 2

昨日はお友達のyoshikoさんの素敵な
しのんちゃんのフェルティングニードル教室をしてもらいました♪

先日、沢山注文した羊毛の出番です!
tomoフェルティング



yoshikoさんのお家は相変わらず超素敵空間。
yoshikoさんのお雛様がsakiちゃんへ受け継がれ、飾ってありました。
ギャラリーか雑貨屋さんかのような家の中。
初めて訪問のしのんちゃんも大興奮でした☆

フェルティングは大人のお楽しみでしたが、もう数ヶ月で4歳になるsakiちゃんとtomoも参加しました。
↑の作品?はtomoの初めてのもの。
中詰め羊毛に大好きなピンクとパープルの羊毛を乗せました♪
ブルーのものはsakiちゃんの「海」を真似て。「カツオ」が泳いでいるのだそうです(笑)
よそ見したりお喋りしまくっていて、針を指に刺さないか、もうはらはらドキドキ・・・。ちょっと目を離すと、何と針を舐めようとしているし・・・ 未だに気を抜くと持っているものを無意識で舐めたりかんだりするんです(困)
準備や羊毛を取り出すのも待てなくて大騒ぎ・・・

一方、sakiちゃんは黙々と作品を作り続けていました!
性別の違いなのか、性格の違いなのか・・・
sakiちゃんはとってもお絵描きも上手でした。ハンドメイドをしているママの影響なんでしょうね~

大人は子供達の色んなの要求に、なかなか作品を作るまでには行けませんでしたね~(笑)
特にyoshikoさんには申し訳なかったです。
子供達の面倒からみんなのランチ、おやつまで色々準備して下さって。
ランチはお稲荷さんと前日から煮込んで下さったおでん。おでん大好きなtomoは大喜びでした!

しのんちゃんのお土産は二色の鬼まん。これまたさつまいも&饅頭好きのtomoの手の早さに、写真を撮る間も無く・・・
白とキレイな紫(紫芋粉だそうです)の鬼まん、子供達もパクパク食べてましたね~

そして、yoshikoさんは「甘夏のピール」を作って下さいました。
ほろ苦さがとっても好みのお味♪なんと素敵に包装されたお土産まで!
甘夏のピール

私はげんこつ飴ときな粉の薄焼きを手土産に。
げんこつ飴
 げんこつ飴
 材料 はったい粉(麦焦がし)、水飴、蜂蜜




きな粉の薄焼き

 きな粉の薄焼き
 材料 薄力全粒粉、きな粉、粗糖、
     煎り胡麻(白・黒)、塩、ごま油、水



*レシピは共に桑原奈津子さんのいろいろな粉でつくるお菓子の本からです。

美味しいお菓子と楽しいお喋り。趣味が近いとお話も尽きませんね~
楽しすぎ&ネムネムでtomoは帰りたがらず毎度の大騒ぎを繰り広げましたが、帰宅後は4時頃からなんと7時過ぎまで寝ていました。そして夕食を食べてお風呂に入って10時前には就寝。疲れていたんですね~
sakiちゃん、はーちゃんは大丈夫だったでしょうか?

yoshikoさん、しのんちゃん、
楽しい時間をどうもありがとうございました♪また遊びましょうね~

日中はモデルを忘れてこれといった作品が出来なかったのですが、
tomoの食後に作りはじめて夜中に出来上がったのがこちら。
ピンクぞうさんピンクぞうさん

tomoのお気に入りの俣野厚子さんのピンクのぞうさん。
これをモデルに草木染の薄いピンク色で作ってみました。
ちょっと失敗で立つ事も座る事も出来ないゾウさんが出来上がりましたが、作っている最中からtomoは大喜び!夜も完成させてと、1人で寝ました~
朝、完成品を見せたら、とっても喜んでくれたので良かったで~す♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>emiさん
娘さんがお2人もいらっしゃるのですね~!
一緒に作れるのは楽しいでしょうねぇ。
始めは真似ていても、そのうちに個性が出て来て面白そう♪
うちは男の子だから、一緒に出来るのは小さいうちくらいかしら・・・
かぎ針のコースター、きっと私よりもはるかにお上手なんでしょうね^^
いつか拝見してみたいで~す^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/09 22:53分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
スリングのイベント再開したの?!いつものコミュ?
羊毛はまだまだ加減が分からなくてなかなか思うようにはならないけど、このぞうさんはtomoも毎晩一緒に寝て、朝は一緒に起きてくるの!必死に作った甲斐があるわぁ♪
次はお父さんのぞうさんも作ってって言われたくらい^^
また作れそうなものが思いついたら作ってみよっ☆
楽しいこと、教えてくれてありがとうね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/09 22:49分 
  • [Edit]

 

ぞうさんとてもやさしくかわいい仕上がりですね!
tomoくんへの愛情たっぷりな感じが伝わってきます♪
私も二人の娘がいます。(長女9歳・次女6歳)
少し前までは、子供たちへの作品をつくっていましたが、
最近はその数も減り・・・
変わりに私の作るのを見て、真似をしています。
今はかぎ針編みで、丸いコースターをひたすら編んでいますよ。
そのうち腕もセンスも追い越されるような・・・
私も負けずに、がんばらないと!

  • posted by emi 
  • URL 
  • 2007.03/09 17:53分 
  • [Edit]

 

めっちゃ可愛いねぇ♪
こいういの、布では再現しにくいから羊毛ってすごいよね!
動物作り、やりだすと結構とまんないでしょ~
私も作りたいけど、スリング再開したらとんでもないことになってる~
時間が欲しいよぉ。
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.03/09 00:14分 
  • [Edit]

 

>りかなちゃん
日中のyoshikoさんのお家では大人は殆どできなかったのだけど、
子供達は楽しそうだったよ~!
これからもっと成長すると、いろいろな事が一緒にできるのかもね♪
ぞうさんは昨日からtomoは一緒に寝てくれているの!!
今日もパンを焼いている最中だったから、tomoはぞうさん達と一緒に寝るから大丈夫だって!昨日から1人で就寝してるの、嬉しいなぁ(笑)
ぞうさんはもう既にモサモサし始めちゃっているけどねぇ。。。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/08 22:11分 
  • [Edit]

 

>yoshikoさん
場所もランチも準備させちゃって、本当にごめんね~
最初はまたもやコーヒードリッパー忘れちゃって、か~なり焦っていたのm(..)m 金柑ジャムも忘れちゃったし・・・(汗)
sakiちゃんがジャケット一緒って気づいてくれたのに、ちゃんとお返事してなかったような・・・(汗)
tomoの着替えも借りちゃったし、バタバタ帰っちゃったし、お世話になりっぱなしだったよねぇ。本当に感謝です^^
ぞうさん、夜に必死で作ったけど、中詰めにピンクを巻いていく作業が大変だったよ~でもtomoが喜んでくれて嬉しかった♪
また是非遊んでね~!近いうちにジャムを持っていきますね☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/08 22:06分 
  • [Edit]

 

すっごーーーい!!!
このぞうさんかわいい♪
そりゃーtomoくん大喜びでしょー
フェルトってミシンと違って和気藹々になれるのがグ-(^-^)g
針を口に入れそうになるのはちょっと怖いけど
子供も一緒になれるのがいいよね。
手作りお菓子も美味しそう。
茶のみしながらのんびり。。。伝わってくるなぁ~
  • posted by りかな 
  • URL 
  • 2007.03/08 15:29分 
  • [Edit]

 

michikoさん,昨日は本当にありがとうね♪
趣味の話が出来て,子どもたちもくっついたり離れたりしながら一緒に遊べて,それぞれがおいしいもの持ち寄って,羊毛つんつんして(笑),こんなに楽しめるなんて,幸せだよね~。
お家のことやsakiのことも,とってもステキに書いてくださって感激です。
そしてそして,michikoさんのピンクのぞうさん...とってもかわいい~。
tomoくんも喜んでくれて,うれしいねぇ。
そうざんのが優しいお顔をしていて...やっぱ性格でるなぁ~なんて思いました。
また一緒に遊ぼうね。
 

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.03/07 20:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

