私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ミニエコバック

この所春のような陽気ですね~
時々tomoと近くのヨーカドーまでお散歩しながらお買い物に行きます。
いつも側溝カバーなどを線路に見立てて電車になりきって走っています(笑)
でもこの日は何故か「ロープウエイ」になっていました(笑)
子供の発想って面白いですね~♪

tomoが買い物した商品を一つだけ持ってレジを通ると、
わざわざそれを小さい袋に入れて下さったりしてくれます。
ちょっともったいないですが(汗)
先週はクリームパンを持ちたがったのですが、
一緒にレジを通してしまったので袋は貰えず・・・
仕方なく私のエコバックにクリームパンを入れて持ってもらいました。

tomoは喜んで持っていましたが、大きすぎで持ちにくそう。
私も折角持参しているのに活用できないし、
手はレジ袋が食い込んで痛いし・・・(涙)

そこで小さめのtomo専用のエコバックを作ることにしました。
tomoエコバック


生地は・・・前にしのんちゃんに頂いたスリングの端切れ。
適当に折りながら大きさを決めて、
以前に作ったエコバッグ→を見ながら、形を決めて。
三つ折部分のステッチを今回はちょっと遊んでみました。
茶色のストライプだったから、手持ちの糸を眺めて・・・
オレンジをチョイス♪
ミシンのステッチ模様から選んで・・・
ロック出さずに、家庭用ミシンだけで簡単に作りました。
エコバッグ中
 内側にポケット、持ち手の付け根部分には力布?
 ちょっとしたアクセントになったかな?
 縫い目などは相変わらず適当でお恥ずかしいですが。
 タグはミツバチにしました。
 サイズ;縦38×横19㎝(持ち手込)マチ6㎝
tomoエコバック
 お菓子とかパンとか、小さなものは入ります!





ミニエコバック ついでに色違いで私の分も!
 黒のストライプだったので黄緑のステッチ、
 力布はリネンのトーションレース、 タグはブルーベリー?
 サイズ;46×20㎝ マチ7cm
 初の刺繍にもチャレンジ!
 (図案は刺しゅうで描くまいにち―SIMPLE STITCH LIFEより)
 
こんな感じで仕上がりました☆
今回は、先日参加した(しのんちゃん主催)mixi布伝説コミュのランチオフ会で
りかなさんに見せて頂いたカラフルな作品に少しだけ影響を受けて(笑)
色合わせにチャレンジ!
まだまだ布あわせは出来ないけど、糸を変えるだけでも面白いかも~
ハンドメイドが好きな方が7名+ちびっ子が集まりましたが、
色々作品を見せていただいて、刺激を受けました。
皆さん、お子さんがいらっしゃるのに頑張っているんですね~

そうそう、オフ会後の布伝説でのお買い物。またまた作りたいもの続出で~す!

布伝買い物
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>hanaさん
「内布」付けると本当にしっかりしますが、重く嵩張るので私は一重が好みです。
リネンは丈夫ですがやっぱり木綿のコンパクトさにはかなわないし・・・
色々作って買う物に合わせて使い分けるのがいいんでしょうね~
そうそう、是非お揃いで持ってくださいね!rioちゃんにはラブリーなものが似合うので羨ましいで~す☆
昨日はお友達のお家へお土産運搬袋に変身していました~♪
間違いなくこれもサブバックになりそうで~す^^

>しのんちゃん
昨日は楽しかったね~☆
ミニエコバッグ、どちらも中々でしょ?!
やっぱり生地が良かったのかな~♪
糸も色々な色があるから、今度物色に行くよ~
沢山作れば、多分もう少し上手になるもんね^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/07 10:38分 
  • [Edit]

 

今日、いやいや昨日はありがとね~
これ、ぜったい可愛いよねぇ。
大きさもちょこっと出かけるときに重宝しそうだし
使わないときはカバンにパパっとしまえるし・・・
刺繍もオシャレにはいってたよ!
いつでも布取にきてね~
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.03/07 01:00分 
  • [Edit]

 

エコバックいいですよね~~~
私も愛用者です♪
内布つけると、すっごいしっかりしますよ~~^^
でも、かなり重たくなります。
でも、エコバックって(この買い物袋型)
たくさん入れても、重く感じませんよね~~~。

わたしも、もう少し、大きくなったら
おそろいをつくろうかな~。

tomoくんが嬉しそうにお菓子を入れて
エコバックもってる姿が目に浮かびます☆
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.03/05 13:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

