私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


羊毛

昨日の朝、大きな包みが届きました。
月曜日の朝注文しておいたペレンデール鎌倉さんの羊毛です♪
羊毛
とっても早く届いてびっくりしました(笑)

実はこれは一部なんです。お友達の分も一緒にまとめ買いしたんです♪
右上のカラフルなものは、「はじめての羊毛セット」。
お色はお任せだったのですが、随分カラフルです(笑)
羊毛
 中央の優しいお色は草木染の羊毛。1袋10gなんです。

 ←大きさは携帯と比べるとよく分かりますよね~
  さぁ、何を作りましょうか(笑)
 
お友達の分も小分けして、、、
夕方、これまた小分けして頂くレザーテープをわざわざ持ってきて下さった
yoshikoさんの分と、しのんちゃんの分でした。
今度またまたしのんちゃんに教えてもらうんです! 

早速お渡ししましたが、sakiちゃんから嬉しいお土産が!
今日お2人で作ったと、手作りの桜餅でした♪
yoshikoさん桜餅桜餅
お正月に父から貰ってきた緑茶を丁寧に淹れて、頂きましたよ~
久し振りに(何年振りでしょう?)春慶のお皿も出してみました。

京都土産の和三盆の優しい甘みと、口に広がる桜の香り。
あ~、幸せです♪
tomoへは桜の葉を巻かずに作ってくださいました☆
私が葉っぱごと頂いているのを見て、ちょっと味見!
桜の花の塩漬けも食べれるんだよ~って教えてあげると、これにもチャレンジ!
ちょっと塩辛いけど美味しい!桜の匂いって感じ♪って言ってました^^
tomoも少し成長したのかな?

yoshikoさん、嬉しい春のお菓子をありがとうございました☆
素敵なyoshikoさんのページはこちら→
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>マリモさん
りかなさんの作品、とっても可愛かったですね~
ちょっと季節てきに、遅いスタートのような気もしますが、
フェルトだと思ったらいつでも大丈夫って
りかなさんのアドバイスを頂いたので、
楽しんでみたいと思います☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/03 10:10分 
  • [Edit]

 

この羊毛が、いろんな作品になるんですね~。
オフ会でりかなさんに作品を見せていただいて、羊毛の温かい感じがいいな~と思いました。
作品出来上がったら見せてくださいね!!
  • posted by マリモ 
  • URL 
  • 2007.03/02 20:28分 
  • [Edit]

 

>mikk*さん
kajitaさんの和三盆ですよね~!私もとっても気になります!
mikki*さんのところでお二人のお話拝見しましたよ♪
今年はまだkajitaさんにお邪魔してないので、是非近いうちに行ってみたいです。
yoshikoさんの桜餅は絶品でしたよ~(笑)

羊毛はmikki*さんも興味をお持ちなんですね!
mikki*さんの作品は素敵だろうな・・・
私はしのんちゃんやyoshikoさんと次回ご一緒予定なので、
お二人のアイデアも頂いて、何か作れたら良いなぁ・・・
なんて思っています。

金柑ジャムは商品みたいですか?!手作りジャムは色々売っていますものね。
kajitaさんの瓶は金色の蓋でジャムの色とも合う気がして嬉しかったです(笑)
パンやお菓子にも入れてみようと思っていま~す^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/01 22:46分 
  • [Edit]

 

>yoshikoさん
桜餅はとっても上品な優しい甘さで、tomoと2人で大喜びで頂いたよ!
全然物足りなさはなくて、甘すぎず、し・あ・わ・せ~♪なお味でした☆
和三盆だからかなぁ?
tomoも何度も美味しかったね~と言っていました!
sakiちゃんにも宜しくお伝えくださいね♪
和三盆のきな粉団子、想像しただけでとっても美味しそう☆
これはお高くても入手しなければですね(笑)
草木染め羊毛、次回持って行くから良かったら使ってね!
私は桜餅が頭にちらちら・・・(汗)
桜色と桜の葉の色に見えちゃうんです(笑)
次回までにイメージ膨らませてみま~す♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/01 22:33分 
  • [Edit]

 

>りかなちゃん
わぁ、改名したのね~!
オフ会楽しかったね!布伝も♪
羊毛は凄い量でしょう!私も帰宅して袋開けたらびっくり(汗)
そうそう、色々作らないとね^^
まだあんまり作品のイメージ湧かないのだけど・・・
作ったらまた見てね!
私もしのんちゃんからこんなに楽しい事教えてもらって
とっても嬉しいよ~
りかなちゃんに偶然に出会ったあの瞬間から繋がったのね~☆
これからも宜しくお願いします!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/01 22:23分 
  • [Edit]

 

>まゆぞうさん
何作ろうかしら・・・桜餅?!
美味しい桜餅を頂いて、羊毛見たら・・・(汗)
色が似ているだけなんだけどね(笑)
是非まゆぞうさんも桜餅食べて春気分になってくださ~い♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/01 22:14分 
  • [Edit]

 

>hanaさん
羊毛は私もまだ1回やってみただけなんだけど、
来週しのんちゃんにまた教えてもらえるの!
で、張り切って(でも無計画に・笑)注文してみたら、
凄い量になっちゃった。
ネットでのお買い物って難しいね~
もし、良かったらいつかご一緒しましょうか?!
実家の大垣へ帰省途中に寄りますよ~(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.03/01 22:11分 
  • [Edit]

 

和三盆と聞いてyoshikoさんを思い出しましたが、
やっぱりyoshikoさんだったのですね~^ ^
私もこの前yoshikoさんと和三盆の話で盛り上がりましたので^ ^

スゴイたくさんカラフルな羊毛が届いたのですね!!
これから何ができるのか楽しみですね。
私もずっと前から興味はあるのですが、
今度の冬にでも挑戦してみたいです!!

↓金柑ジャム尽くしで美味しそうですね。
お手製のラベルも貼って、
なんだか売っている商品みたいでビックリしましたよ☆
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2007.03/01 21:27分 
  • [Edit]

 

羊毛ありがとうね♪
そして,桜餅もとってもステキにうつしてもらって,tomoくんと一緒に味わって食べていただけたみたいで,すっごくうれしいです。
だいぶ甘さを押さえたので,できたてはまだよかったのですが,少し時間が経ってから食べてみたら,ちょっと甘さが弱いかなぁと思ったんだけど,大丈夫だった??
和三盆...ホントもっとお安かったらいいのにねぇ。
でもねー,きな粉にこの前混ぜてみたら,味が絶品だったよ。
お団子好きのtomoくんにはぜひ試して欲しいオススメです。

それと,画像の草木染めの優しい春色の羊毛もとってもステキだね~。
イメージが貧困で,どうしても桜の木になっちゃうんだけど,michikoさんはどんなの作られるのかとっても楽しみ♪
次回よろしくお願いしますね~。


  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.03/01 21:13分 
  • [Edit]

 

先日はお疲れ様でしたぁ。
楽しかったね!!
こないだのオフでお話聞いてたけど
かな~りの量の画像を見てびっくり!
フェルティングニードルだけじゃなくて
水で縮めるフェルトにも挑戦できるね~
是非是非色々作ってみてね。

私からしのんちゃんに、しのんちゃんからmichikoちゃんに
伝わっていってるなんて嬉しい限りです(o^^o)ふふっ♪
  • posted by りかな 
  • URL 
  • 2007.03/01 10:39分 
  • [Edit]

 

羊毛は春らしい優しい色が揃っていますね♪
また作品をアップしてくださいね。

なんだか桜餅を食べたくなってきました。
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2007.03/01 10:12分 
  • [Edit]

 

すごい!かわいい色♪
この間のオフ会で羊毛作品をみて、
心惹かれるものがあったのですが、
まだ、1歩が踏み出せないでいます。。。
かなり、気になってますが。。。

作品できたら見せてくださいね☆
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.03/01 03:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

