私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


金柑ジャム

先日夫の実家から沢山の金柑を頂いてきたので、ジャムを作りました。
一昨年からtomoはこの季節は、ばぁばの家の駐車場にある金柑を楽しみにしています。
黄色く実った金柑をもぎ取っては嬉しそうにかじっています♪
金柑



先ずは金柑を洗って、お米の研ぎ汁で湯でこぼして(ネットで検索しました)
半分に切って種を取るんですけど、金柑の断面ってとってもキレイですね!!
黄色い実なのに、種はきれいな黄緑色♪(ん?黄緑じゃないかなぁ?)
ボールに一杯の金柑、竹串で種を地道にとって・・・
計量したら856g!
適当に切って、、、

鍋は金属を避けて、ホーローかガラスと本にあったのでガラスの鍋を準備したのに、
カットは包丁でしたので、切り終わって見たらすっかり黒ずんでしまいました(泣)
酸が強いのですね~

ガラスのお鍋で煮て、、、お砂糖は粗糖にしました。
仕上げにコアントローを混ぜて♪
煮ている間に、ビンの準備。取ってあった空き瓶をかき集めて(笑)
煮沸消毒しなきゃ・・・ あっ、ジャムが出来ちゃうのに間に合わない~(汗)
・・・なんて、相変わらず要領の悪い行き当たりばったりの作業でした。

でもなんとかビンに詰めて、軽く蓋を緩めて蒸して脱気して、
熱湯殺菌もして。
金柑ジャム

容器については本↓によるとパッキンのついてない蓋はNGとあったのですが、
我が家はジャムなどの空き瓶しかないので(汗)パッキンなしの蓋で作っちゃいました。

(この本、多分独身の時に買ったのだと思うのですが、、、
 改めて見てみると、結構面白いです♪
 果実酒、ジャム類、シロップ、漬物、麺類・・・
 興味のあるレシピが満載でした~
 いつから存在を忘れていたかは?ですが、
 これから活用したい1冊の予感?!)


密閉性に保障はないということだと思うので、
早めに頂かないといけませんね~
でも6個も出来ちゃいました。どうしましょう・・・
先ずは明日の朝食に、早速頂きま~す♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>みーにいさん
りんごジャム、見てきたよ~美味しそう☆
そうそう!全部自分の好みにできるから美味しいし
食べるのも嬉しいよね~♪
金柑、ちっちゃくてかわいいでしょ!
でも作業にはこれが中々大変だったよ。
色もきれいと香りに癒され励まされ?頑張れたけどね~。
日中でtomoが起きていたらイライラして無理だったかも(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/27 06:41分 
  • [Edit]

 

>emiさん
沢山の金柑、私もそのまま丸ごと食べるのが好きでしたが、
とても食べきれないほど頂いたので初挑戦でした!
emiさんのご実家にも金柑の木があるのですね~☆是非お試しください!
「うららか」へはまだいらっしゃってないのですね。
「ie cafe」はお近くなんですか?!
のんびり過せそうなお時間が出来ましたら、是非足を運んで見て下さいね♪
でも一日は、本当にすぐに終わってしまいますものね。
私もやりたい事がいっぱいあるのに、ジャムを煮た日はジャムのみでした(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/27 06:36分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
そうなんです!無農薬でお砂糖も〝粗糖〟というものを使って
ミネラルも多くそして甘さ控えめにしましたよ!
苦味もそれ程ではなかったようで、
苦味の苦手な夫も食べてくれました(笑)
トーストにもぴったりのお味でしたよ~
マーマレード好きな私は1人はまっています♪
トーストにクリームチーズ&金柑ジャムにしたら、これも美味!!
ヨーグルトにも合いそうです☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/27 06:29分 
  • [Edit]

 

私も最近りんごジャムを作りましたよ。
自分で作ると甘みを調節できるから
好みの味にできていいよね~
金柑、ちっちゃくてかわいいな。
色もきれいだね。
  • posted by みーにい 
  • URL 
  • 2007.02/26 22:48分 
  • [Edit]

 

金柑のジャム食べてみたいです!そのまま食べていたけどジャムにすれば保存が利きますね~。
実家に金柑の木があるので食べきれない分は試してみようと思います。
「うららか」さんへは時間がなくまだ行けず・・・
妹さんのie cafeもわりと近くなのでおじゃましてみたいし、行きたいお店はたくさんあるのに、余裕がなく(あと資金もなんですが・・・)1日はあっという間に過ぎてしまいますね。
  • posted by emi 
  • URL 
  • 2007.02/26 19:55分 
  • [Edit]

 

たくさん作られたんですね~。でも、だんなさまのご実家のお庭になった金柑なのですから、完全無農薬、安心ですし、自家製だとお砂糖の量も加減できるからいいですよね♪ ほんのりした苦味と酸味のあるお味なのかしら?と想像しています。おいしそうです~!!トーストに塗られて召し上がったご感想はいかがですか??
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.02/26 09:40分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
金柑って、本当にきれいなんですよ!
いつもは洗ってそのままお口へ・・・
で見たことなかったのですけどね。発見でした!
手作りジャム、美味しそうですか?!
良かったらお届けしますよ~!
殻のビンと交換なんて如何でしょう(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/26 09:23分 
  • [Edit]

 

金柑の丸ごとって初めて見ました。
とてもキレイなんですね。
手作りジャムも美味しそうです!!
kajitaさんのクルミのビンが活用できてよかったですね。
私もクルミのビンがたくさんたまって困っています。
ウチのビンにもジャムを詰めて下さ~い。なんてね(笑)
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2007.02/24 21:38分 
  • [Edit]

 

>まゆぞうさん
流石です☆正解!!黄金色のジャムに合うかな~♪
昨日はお昼寝無しで遊んでいたので、7時半過ぎに就寝!
その後に1人キッチンで・・・♪楽しかったで~す^^
味見!って何度もつまんだり(笑)
今朝はパンにたっぷりとのせて頂きました!し・あ・わ・せ♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/24 13:17分 
  • [Edit]

 

まぁ、、、大量仕込みでしたね。
なんだか楽しそうに作ってるmichikoさんの様子が目に浮かびます。
キレイな色で、美味しそうに仕上がりましたね☆ 
金色の蓋のビンは、kajitaの胡桃のですか?? 違うかな(笑)
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2007.02/24 11:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

