私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


憧れのヘムステッチ

とうとう完成しました!憧れのヘムステッチのコースター。
でもまだたったの一枚。
初めて挑戦したドロンワーク、キレイでもなんでもないですけど。
でもとっても嬉しいんです♪
ヘムステッチコースター

まとまった時間がなかなか取れないこともありますが、
それよりも、とっても細かな作業の連続・・・
目も肩も痛くなって、とても長時間は作業が続けられません(笑)
このような作業を、手仕事の達人doricoさんは幾つも手がけられていたなんて
やっぱり凄過ぎますね~
そして、ガーゼを愛するmayuminさんも沢山沢山ヘムステッチを練習されて、、、
しかもダブルガーゼやトリプルガーゼで。
糸を抜く作業だけでもとっても大変なのに、、、

なんて思いを巡らせながら、少しずつ。

いつもの布伝説の青耳リネンを使用しましたが、麻糸は柔らかいのですね~
初めて体感しました!
ステッチを進めると、すぐに毛羽立ってきて、そして切れてしまいます。
毛羽立っているので、針に通すのも大変(涙)
額縁仕立てに挑戦したのですが、これは無謀でしたね(笑)
角の抜いた糸端の始末に泣かされました。

ヘムコースター でも、ずっと前からお店で見かける素敵なリネンの
ランチョンマットやコースターに憧れていました。
高価なので、買えなかったんですよね~(笑)
だから、頑張りました~♪ 
(マグネットのワッフル乗せてみました!)


そして、只今2枚目に取り掛かっています♪♪
角の始末、今回はもう少しキレイな四角になるかしら?

追記
参考にさせて頂いた本はこちら↓
(詳細はクリック!)
色々な刺繍が分かりやすく載っていま~す♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>emiさん
いらっしゃいませ☆先日もコメント頂いていたのですね!
気付くのが遅くなってごめんなさいねm(..)m
emiさんもお裁縫がお好きなんですね~!どんな作品なんでしょうか?!拝見してみたいです☆
かぎ針「本を片手に」なんて、一緒ですね!!
ほんと、ミシンとは全く違った世界ですよね~
〝手仕事〟ですものね!

うららかさんへは足を運ばれたのでしょうか?素敵なお店ですよね~もしまだでしたら、とってもお勧めですので行って見てくださいね♪
そしてこちらはマイペースな更新ですが、宜しければまたいらして下さ~い!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/24 01:33分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
垂井にある 和みcafeうららか を検索途中にこちらのページを見つけました。私もお裁縫大好きで、マイペースで作品作りをしています。
ちょうど最近かぎ針編みに興味を持ち本を片手に、奮闘しているところなんです☆ミシンにはない世界で楽しいですね♪
これからも素敵な作品達を楽しみにしていますね。
  • posted by emi 
  • URL 
  • 2007.02/23 20:26分 
  • [Edit]

 

>yoshikoさん
ありがとうね♪
yoshikoさんも、〝あこがれ〟なのね~!
あんまりキレイじゃないけど、今度持って行くから見てね~!
春になったらまたやりたい事増えちゃった感じじゃない?!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/22 16:19分 
  • [Edit]

 

>みーにいさん
すごく上品?!ありがとう^^
みーにいさんだったらすぐに出来ちゃうんじゃない?
あんなに細かなフェルティングニードルできるんだもんね!
そうそう、でも目を酷使?したけど私のやり方が悪いのかなぁ。。。
是非作って、見せてね~☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/22 16:16分 
  • [Edit]

 

すっごくステキ~。
上品でかわいくて,ホント,あこがれのヘムステッチですよね☆
すごい,すご~い!!
今度ぜひぜひ見せてね。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.02/21 21:31分 
  • [Edit]

 

なになに~o(・_・= ・_・)oきょろきょろ
すごく上品できれいに出来てるよー
私もやってみたいかも!
前から気になってはいたんだけど
細かそうだね?
目が。。。最近衰えてるから無理かな?
  • posted by みーにい 
  • URL 
  • 2007.02/21 17:35分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
これね~、3日くらい!(笑)ってそんなに掛かっていたら駄目だよね~
多分、今の私で1日2枚くらいはできるかも!頑張ればね~
入園後にはきっともっとできるはず!!
今はまだ手探りなの~先ず針に糸が中々通せなくって・・・(汗)
でも素敵でしょう!!
ワッフル、美味しそうでしょ!
これは合羽橋で買ったんだよ~本当に良く出来てるの!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/21 16:51分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
目、そろってますか?!ありがとうございます☆
そうなんです、私もランチョンマットも作りたいし(クロスは無理そうですが)キッチンクロスも憧れます♪
doricoさんは糸をどのように通されてますか?私はもう明るくないと通せなくて・・・(涙)拡大鏡が必要かしら・・・(汗)なんて思いました。もっと針穴の大きなものにしたら良いのでしょうか?もし宜しければ、リネン糸の時の針を教えてくださ~い!
ヘムステッチ自体はとっても楽しかったんですよね~^^でも、針に糸を通す事を考えると・・・この時間がとっても長いのですよ~(泣)
でも頑張って、あと数枚は作りますので、また見てくださいね~!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/21 16:41分 
  • [Edit]

 

こまかそ~
これ、どのくらいでできるの??
ホント肩こりそうだよぉ。でも、素敵!
ワッフル、おいしそ!って見てたら
これ、マグネットなの??よくできてる(笑)

  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.02/21 13:10分 
  • [Edit]

 

うわぁ~ コースター完成ですね♪ 目のそろった、とても美しいヘムステッチ・・・拡大してじっくり拝見しました。私も、いつかランチョンマットやテーブルクロスも作ってみたいなぁという夢はあるのですが、大きなものはまだ手がけられずにいます。リネンのコースター、吸水性も速乾性もあって、我が家でも大活躍中です♪♪
また、次回作も拝見させてくださいね~♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.02/21 08:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

