私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ブラウニー遊び

昨日は焼いただけで終わってしまったので、今日はちょっと遊んじゃいました♪
ブラウニー盛り付け



みかさんのブラウニー、20㌢四方のスクエア型で焼いたのですが、
3才児のtomoと夫と私の3人では食べられませんよねぇ。
夫はチョコは要らないと言っていたし・・・
なんて思いながら、でも折角だからとごそごそとハート型を取り出して
小さめのハートに抜き取ってtomoとおやつに頂きました♪
奥に見えるのは、何故か昨晩夫が買ってきたコンビニのベルギーシュークリーム。
彩には苺を添えて。でもtomoは苺が苦手で拒否されましたが・・・(涙)

まだまだ沢山あるし、ハート型は意外に可愛いから(笑)沢山抜いちゃいました!
でも型抜きって難しいですねぇ。
しかも底はしっかり詰まっていなかったみたいで、でこぼこだし(汗)
面白くってどんどん抜いちゃいましたが、沢山出来ちゃってどうしよう・・・

丁度メールをしていたしのんちゃんに少しお裾分けしちゃいました!
でもまだまだ沢山・・・

tomoを寝かしつけてから、今度は器と遊んじゃいました!
ハート小
  小さいハート達を長皿に並べて。
  方向を変えたりしてみましたが、しっくり来ませんでした。
  盛り付けもセンスが必要ですねぇ・・・


時間も時間だし、遊んでいるだけなので、苺などの彩りは我慢(笑)
大き目のハートも作ったので、何に盛って見ようかな・・・なんて食器棚を物色。
ピンとくるものは残念ながらなかったのですが、
ちょっと渋めに〝七宝〟のお皿と黒もじにしてみました♪
マットは・・・茶系?それともブルー??
ハート七宝ハート七宝ブルー
ぱっと明るいラブリーなコーディネートは無理でした(笑)
わざわざ写真をupするほどでもなかったですねぇ(汗)

そうこしているうちに、10時半過ぎに夫が帰宅。
一応聞いてみたら、食べてくれました!
無理矢理聞いた感想は「結構美味しい」って。
しっかり甘いのですが、くどくないのです。

今回はココアを2種類使いました。


 我が家の定番のバンホーテン
 



 ブラックココアパウダー11
 こちらは始めて使用しました。
 (詳細は画像をクリックして!)


黒砂糖はレシピの3/4量に減らして作ったので、結構大人味だったかな~
tomoは「苦いけど美味しい!でもシュークリームのほうが美味しい」っって言っていました(笑)

無事、全員のお口に入って楽しいバレンタインとなりました☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>みーにいさん
ナッツ入りのブラウニー、私も大好き♪
手作りは良いけど、人数少ないと同じものを沢山消費しないといけないから大変なのよね~
そうそう、私も15日を狙っていたけど、こもっていたから逃したよ~(涙)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/20 08:32分 
  • [Edit]

 

ブラウニー、美味しいよね♪
ナッツ入りのブラウニーが大好き。

去年は私もバレンタインに頑張ってケーキ&ブラウニー作ったんだけど
今年は15日にスーパーで半額になった安チョコをあげたのよぉー(笑)
  • posted by みーにい 
  • URL 
  • 2007.02/17 23:44分 
  • [Edit]

 

>まゆぞうさん
そうそう、珍しく焼きました!若い時にガトーショコラを失敗してから、チョコのケーキを作るの避けてきたのだけどね(笑)
ハート型、私らしい?!ホント?!私のガラじゃないと殆ど使ったことがなかった型なの~。でもtomoは何故かハート好き(笑)。彼の為に出してきたけど、結構楽しかったぁ♪
是非是非今度一緒に!!tomoがいて、結構デンジャラスだけど、いいかしら?まゆぞうさんのテーブルウエアや小物も登場して、そして技術も駆使してもらったら、もっと素敵に写せるはず☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/16 10:44分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
朝から食べてくれたの~?!コーヒーとぴったりだよね!!
写真は今日みたいに明るい日中に撮ればもう少し良くなるかなぁ??
でも昼間は危険だしね^^
素敵な記事にしてくれてありがとうね~☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/16 10:37分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
このブラウニー、子供にも作れるくらい(ってtomoには無理ですが)簡単なんです!板チョコとバターを湯銭で溶かして、卵と黒砂糖を混ぜ込んで、アーモンドプードルを混ぜて、小麦粉とココアパウダーを振るいながら混ぜて・・・と混ぜ混ぜして型に流して焼くだけ!
そうなんです、型抜きはtomoが何か言っても手が離せないって(笑)はまっていました^^長皿には総勢5個の行列でした~♪私もtomoに食べさせすぎてはいけないって言い訳しながら(笑)私のお腹にしっかり入っていきそうで~す。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/16 10:34分 
  • [Edit]

 

ブラウニーを焼かれたのですね。美味しそう♪
ハート型で抜くところがmichikoさんらしいですねっ
器に盛ったり、色んな角度から写真を撮っている姿を
見てみたいですね。今度一緒にやりましょう!!
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2007.02/16 09:51分 
  • [Edit]

 

ふふ・・・今朝も私のお腹に入ったのだ!
美味しいよぉ。
コーヒー何倍でもお供しながら、どれだけでも入っちゃう(*^。^*)
かなりヤバいわよぉ♪
私も、なかなかあのツヤが出せなくて・・・
何枚も写真撮っちゃったよぉ。
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.02/16 09:41分 
  • [Edit]

 

大人味のブラウニー、とってもおいしそうです♪ ハートの型抜きにはまっておられるかわいいmichikoさんを想像して、ふふふって微笑んでしまいました。私は、長いお皿の上で行列しているハートたちがお気に入り♪です! うふふ。我が家も今はお菓子がふたり家族には豊富すぎて・・・なんだか大半が私のおなかに入っていくことになりそうです~。
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.02/16 09:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

