私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


フェルティングニードル

昨日はお友達のしのんちゃんにフェルティングニードルを教えてもらいました!
マトちゃん
そして、先程やっと完成しました☆



羊毛はしのんちゃんからお話を聞いたり作品を見せてもらったり、
それに最近は色々な方のブログでも拝見していて、凄いなぁなんて思っていました。
でも実際に自分がやってみるなんて、考えもしなかったのです。
絵心もないし、あんまり向いてないかなって。

実際に作らせてもらって、最初は羊毛の扱い方も??で、力加減も分からず。。。
手荒れが酷く、指先に絡んできちゃうし(泣)
細いニードル1本で羊毛をグサグサ刺しながらフェルト化させていくのですが、
なかなかまとまっていかないのです。
今回もまたかなりの悪戦苦闘でしたが、
でもだんだんやっていくうちに楽しくなっちゃいました♪

今回のメンバーは3人。
しのんちゃんのお宅にお昼ごろにお邪魔して、
ランチも作って頂いて、子供たちも遊ばせて貰って♪

午後から作り始めましたが、しのんちゃんは流石、とっても作業が早いんです!
3人とも★Ring★のみーにぃさんがしのんちゃんへプレゼントされた
マトちゃんをお手本に作ったのですが、3人とも異なる配色で面白かったです♪
もう1人のお友達もどんどん形になっているのに、
全くの初心者の私はいつになっても形にならず、、、
夕方まで作業をさせてもらいましたが、私だけ未完成・・・
その時の状態はしのんちゃんのブログでご確認ください!→
傾いたのっぺらぼうが私のものです(笑)。

道具をお借りして、今日の寝かしつけ完了後、早速続きを。
なんとか完成しました☆
初めてなので、なかなかコツがつかめなかったのですが、
色使いもイマイチぱっとしませんねぇ・・・

でもまぁまぁの出来かな?!

フェルティングニードルはこちらのようなタイプでした。
↓(興味のある方はクリックしてみて下さいね~♪)

原毛はこんな感じ~♪手触りが気持ち良かったです!


またまた私も揃えたくなっちゃいました~、どうしましょっ?!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>みーにいさん
そっくり~?!ありがとう^^でもお花は結構省略しちゃったの。
原毛、ネットで眺めてはどれにしようか決められなくて。
作りたいものが具体的ではないからかなぁ。
tomoの園グッズのアップリケに良いかなぁとも思っているんだけどね。無心にザクザク、ホント楽しいね~♪
私もあの本が欲しいよ~見ているだけで癒されるよね~^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/14 10:31分 
  • [Edit]

 

そっくりに作ってもらえて嬉しい♪
私も手荒れがひどくて、原毛が手に絡み付いてくるよー
でもってグサグサ手を刺しちゃうし。
でも、無心にザクザクが楽しくてね。
次回の作品も楽しみにしてるよー
  • posted by みーにい 
  • URL 
  • 2007.02/13 13:12分 
  • [Edit]

 

>yoshikoさん
こちらこそ、金曜日はどうもありがとう!
中々記事をupできなくて・・・今日は書けるかな?

フェルティングニードル、そうそう、ニードルを使って作るの!
私は次はアップリケに挑戦したいなぁ・・・
いつが都合が良いか教えてね~早くやりたいね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/13 12:54分 
  • [Edit]

 

>さとばいさん
こんにちは~♪お仕事慣れて来たんですね!
是非是非また楽しいお話しましょうね^^

みかさんのブラウニー、激ウマでしたか?!
では我が家もこれに決めました(笑)
今日の夜にでも作ろうかな・・・

doricoさんの卵白プリンも優しいお味で美味しいすよ~
是非まねっこしてみてくださいね~!
お姉ちゃんでも作れそうです☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/13 12:51分 
  • [Edit]

 

michikoさん,金曜日はありがとうね。
フェルティングニードル...って当たり前だけど,ニードルを作るのね。
わたし,おかしなこと言わなかった?(笑)
michikoさんが作ったの,和んじゃう感じでホントかわいい~♪
また教えてもらえるの,楽しみにしてます☆
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.02/11 21:30分 
  • [Edit]

 

いやーん、michikoさん、相変わらず素敵ですうー♪
ちょっと仕事にも余裕が出てきたので、また私も遊んでくださいね。

そして、みかさんのブラウニー、作ってみましたが、もう、劇ウマ!!!でしたーーー!!
今年のバレンタインは、あれに決まりデス♪

michikoさんの作っておられた卵白プリンもいいですねー♪
わたしもdoricoさんの真似しても良いかなあー???
作ってみたいな☆
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2007.02/11 17:10分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
私らしい?!ありがとう^^
春らしい色でと思って配色してみたけど、お花の色とか
まだまだ検討の余地ありって感じね~
材料もっていたら、どんどん何か作りたくなっちゃうね♪
私もお店チェックしちゃったけど、作りたいもの決まってないから原毛選べないのぉ。。。
無心になれて面白かったから、あの可愛い本も欲しくなるくらいだよ!
教えてくれてありがとうね~☆次回も宜しく~!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/11 07:49分 
  • [Edit]

 

メッチャ可愛くなったじゃん!
優しい色でmichikoちゃんらしい♪
もっと色々やってみたくなるでしょ~
次はなにつくろうね。
考えてるとすぐ行動に移したくなる!
おっと、こんな時間からはヤバイね(^_^;)
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.02/10 00:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

