私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


編んだり、ほどいたり・・・

「かぎ針」の編み物に憧れて年末に本を購入して、
お友達に一度だけ教えてもらって編み始め、
数回編みなおして出来たものが先日のマット→

オフ会前に本と同じ毛糸「ウインターウールヘンプ」を購入して
昨日やっと出来ました☆
コースター


同じ形を何度編んだかしら?
今回の本番?!は、生成り色から編み始めたのですが、
やっぱり輪の部分が・・・(汗)
そして、前回の試作品でも、今回も何故かだんだん立ち上がってきてしまって(涙)
増し目が足りない?でも一応数えるとあっているし・・・
で、今回はfelissimoのこちら→を何度も何度も見てやってみました。
どうも編んでいく場所が悪かったみたいです・・・あはは。
そして、次はサイズ。仕上がりサイズは13㎝とありますが、計ってみると11.5㎝。
きつ過ぎたのです・・・道理で、糸が拾いにくくて仕方がなかったのですねぇ。

次に、ベージュを編んでみました。こちらは12.5㎝!
そして茶色は13cmを少しだけ上回ってしまいましたが、少しコツがつかめたかしら?!
最後にもう一度生成り色を解いて、編み直してみました。
最後の段は花びらのような部分が5枚も足らなくて(笑)糸を足すのにも挑戦!
そして出来上がりは何とジャスト13cm!!
毛糸は簡単に解けるので良いですね♪

嬉しくなって、アイロンを当てて、パチリ!
そして、どのお茶碗が合うかしら・・・と(笑)色々出して遊んじゃいました^^
コースター

そして、ついでにお茶も♪今日は珈琲も良いけど、紅茶も良いけど・・・
折角だから中国茶に決定☆
ジャスミン茶
 退職する時に同僚から贈って頂いた茶器達と、
 妊娠してからご無沙汰していた茶葉たち(かなり古いです・汗)を
 最近掘り出してきて、たまに1人で楽しんでいます。

ジャスミン茶
 今日はジャスミン茶♪
 
 何となく生成り色が合う気がしますね。
 何だかあったかい気分になれました☆




目は全然揃っていませんが、多分10回くらいはこの形を編んだと思います。
ほんの少し自信がつきました!
子供の頃、次女も母も編み物をしていたので、私も挑戦した覚えがあるのですが、
網目が揃わなくて何度も何度も解いて・・・結局数センチ編んでギブアップでした。
私には向かないなぁ・・・と(笑)
コンプレックスのように避けてきましたが、これからは小さな雑貨から
少しずつ続けてみたいと思います☆

そうそう、義母にニットオフ会の話をしたら、
なんと以前使っていたかぎ針を下さったんです!!
かぎ針
一気にやる気倍増です☆ 素敵なかぎ針ケースも作ってみたいし♪

次はmiiki*さんや、doricoさんのようなアクリルたわしに挑戦しますよ~♪

※今回もこちらの本を参考にしています↓
冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.02/21 20:02分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
ありがとうございます☆
そうなんですよね~、生成りは心なしか暗い感じになってしまった気がしていました(汗)
乾いたら目が揃ってふっくら仕上がるなんて!!早速明日にでもやってみますね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/05 19:32分 
  • [Edit]

 

そうですね、お洒落着用の洗剤で手洗いで。
でもお洋服じゃないのでそんなに神経質にならなくていいと思いますよ^ ^
要するに一度濡らして乾いたら目が揃って
フワッと仕上がるってことなんですよね。
私なんて子供の頃だったから
編み直した部分だけ糸が黒ずんでたりもしてましたよ^ ^;
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2007.02/05 15:54分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
少しだけ編めるようになって嬉しくなっちゃって(笑)
tomoと2人風邪気味なので、お家であみあみしてます^^
かぎ針、先週まで何号を買ったら色々編めるか、真剣に悩んでいたのに
一気に増えてとっても嬉しいです♪後は糸ですね~
ケース、可愛いですか~?!ありがとうございます☆
皆さんの素敵なケースを見せてもらって、良いとこ取りです!
でも、細かな始末がかなり適当で、、、自分用だから良しなんですけど(汗)
mikki*さんは沢山かぎ針も棒針もお持ちなんでしょうね!
是非お気に入りのリネンなどで作ってください!!見せてくださいね~

編み目は軽くお洗濯をするとキレイに揃うのですか?!
お洒落着用の洗剤でしょうか??編み物をされる方の知恵なんでしょうね^^
何度も糸をほどくと糸がだんだん細くなってしまうのですか??
調子に乗って、解いてはいけませんねぇ・・・
沢山アドバイスありがとうございます☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/05 07:51分 
  • [Edit]

 

michikoさん、頑張ってますね~^ ^
お義母さまからのステキなプレゼントも嬉しいですね!!
一気にこんなにたくさん針が集まったら
これからいろいろ編みたくなりますね。
それに作ったケースも可愛いですね。
私も子供の頃からのかぎ針や棒針がいっぱいあるけれど
乱雑にカゴに入れてあるだけなので
ケース作ってみようかしら。。。

それから編み目が気になるようでしたら、
編んだ後に一度軽く洗濯をしてみると目がキレイに揃うんですよ。
昔母から言われたアドバイスです。
何度も糸をほどくと糸がだんだん細くなってしまいますからね。
こういう方法もありますので今度やってみて下さいね!!
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2007.02/04 18:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

