私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


リネンのコーヒーフィルター ③

昨年11月頃に使い始めたリネンのコーヒーフィルターですが、あれから3ヶ月が経ちました。
(以前の記事はこちら→
年始に10日ほど使用をお休みしましたが、それ以外はほぼ毎日使っています。
紙フィルターの減りが遅いのが嬉しいです。(笑)

でもそろそろ新しいものをと思い、先週やっと縫って、昨日おろしました!

リネンフィルター
 

今回も布伝説で購入した青耳リネンを二重にして、レースはナチュラルキッチンのものを(笑)
おろす前には、2回(3回だったかな?)程煮沸して麻の匂いを抜いてから。
またまたちょっと嬉しい時間が始まりました♪
リネンフィルター
 左側が1号です。約3ヶ月使用しました。
 右側が2号で、煮沸のみの未抽出のもの。
 使うにつれ、だんだんクタッとしてきています。


お味は、新しいものはきりっとした感じかなぁ・・・
毎回煮沸していても、やっぱり目詰まりしてくるのですね~。
週末にゆっくり味比べでもしようかしら(笑)

昨日は久し振りに近くの珈琲倶楽部へ行ってきました。
メルマガでお気に入りのエチオピア・モカ イリガチャフが
1月の月間推奨品だと知って在庫が無くなるのを待っていたのです(笑)
JASオーガニック認証のものだそうで、1月中は30%OFF!→

他に何か・・・と探して、グァテマラ・ヌエバアルメニア農園 JASオーガニックも頂きました。
そして、今回は紙フィルター1~2杯用も予備で購入しました。

今使用中のものはこちら↓のタイプ。

円錐形なので、4人用のドリッパーにはどちらのサイズも合うのですが、
1人で4人用の紙フィルターを使うのは、とっても気がひけるのですよね・・・

ところで、、、
今日ガス使用量のお知らせがポストに。ちょっとドキドキ・・・
ガス代がとっても気になっていたので、一度じっくり見直してみようと思います。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>りねんさん
ようこそ、いらっしゃいませ☆
リネンのフィルター、良いですか~?!ありがとうございます☆
ゴミが減るのは良いのですけど、やっぱり煮沸の水&ガスが気になるんですけどね・・・
ドリップはとっても美味しいですよ~!私もオーガニックのコーヒーをよく買っています。
旬楽膳はお友達に聞いて行ってみたいと思ってコミュに参加したのですが、まだ未体験です。近いうちに是非行って見たいと思っています!
また良かったらいらして下さいね~☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.02/08 22:23分 
  • [Edit]

 

こんにちは!はじめまして。旬楽膳コミュ管理人のりねんです。
 初めてお邪魔しました。リネンのコーヒーフィルターいいですね。
ゴミが減るってのがいいですね。
 味わいも違いそう。。。最近時間なくって、オーガニックのインスタントにしちゃってますが。。。やっぱりドリップのがおいしいですね。
また、お邪魔させてください。
 
  • posted by りねん 
  • URL 
  • 2007.02/08 21:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.01/31 19:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.01/26 09:10分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
そうなんです、4人用のサイズでは濃い目好み(KONOのメジャースプーン山盛り1杯半使用します^^)でもフィルター半分位までしか使わないのですよね~
育児をするようになってからは滅多に雑貨屋さんには行ってないので、最近の事情を殆ど知らないのですが、流行っているのですね~
多くの場合?(ネット情報のみですが・汗)洗って乾かすだけの方法を案内されているのでしょうか?それだと本当にエコなのかも・・・
私はちょっと怖くて(笑)乾かせないのですぅ。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.01/23 23:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.01/22 22:32分 
  • [Edit]

 

あれからもリネンの手作りフィルターを
マメに煮沸してずっと使ってらっしゃるのですね。
素晴らしいです~!!
画像を見ると、1号の方はうっすらとコーヒー色に染まっていい感じですね。

最近はいろいろな雑貨屋さんでも
リネンのフィルターを見かける様になりましたね。
でも私はやはり相変わらずペーパーを使っています^ ^;
ウチでは2人用を使っていますが、
確かに4人用で一人分しかいれないのは勿体ないかもしれないですね^ ^
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2007.01/22 18:15分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
先程までdoricoさんの素敵過ぎるヘムステッチを拝見させて頂いていたのですよ!
そんな憧れの方に時々思い出して頂けているなんて、感激です☆
煮沸のハードルなんて、あんな細かな刺繍がお得意のdoricoさんが何をおっしゃってらっしゃるのか・・・
私は食後に豆を捨てて、煮沸しながらお皿を洗っていますよ~
でも、時々他の事をやりにキッチンを出ると忘れちゃって焦る事もしばしば(汗)
オーガニックのコーヒーは以前はイマイチだったように思いますが、私が最近飲んでいるSANTOSさん(http://www.santosu.net/)や珈琲倶楽部さん(http://www.coffee-club.co.jp/)のものは美味しかったですよ~♪
お好みの味があると思いますので、お店の方にお好みをお伝えして選んで頂くと良いかも知れませんね。
doricoさんは確か苦めがお好みでしたよね~苦めでも産地によって違いますから、香りは・・・とか、酸味は少ないほうが良いとか、、、
ちなみに、私の場合は初めてのお店では「フルーティーな香り、酸味、甘み、コクがあるものが好みです」なんて言って選んでもらったりするんですよ♪
でもたまにはお店のお勧めも試したりして色々飲んでいくと新しい発見があったりして楽しいです^^ 
酸味が苦手な方には酸化した酸味(焙煎から時間がたったもの)を経験されて苦手になっている場合も多いんです。焙煎したての新鮮なものはフルーティーな酸味を味わえるものもあるので、もしdoricoさんも興味がおありでしたら騙されたと思って?、是非一度お試しくださいね~
(長々書いてしまいましたが、分かりましたでしょうか??お役に立てるかは?ですが、何かありましたら質問して下さいね^^)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.01/22 15:53分 
  • [Edit]

 

3号登場ですね~♪ michikoさんのリネンフィルターの記事を読ませていただいてから、ペーパーフィルターを手にするたびに、michikoさんのことを思い出します(煮沸がハードルになっている自分の面倒くさがりぶりを反省しつつ・・・)。
オーガニックのコーヒーって、やっぱりお味も違いますか? また教えてくださいね~♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2007.01/22 14:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

