私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


初ミシン

年末から心身不調で(笑)なかなか意欲がわかなくて、随分久し振りの更新になってしまいました。

今年はどんな年にしたいかなぁ・・・
未だに具体的には考えていませんが、tomoが入園することもあるので、もう少し何か新しい事に挑戦したいですね^^

そして今年もミシンは続きそうな予感です☆
以前作らせていただいたブルーのワンショルダーエプロンに追加のボタンホールの依頼を頂いていまして、元旦夜、実家に帰省した際にの前に一仕事!

お正月開けはストレス?からか月のものも重なり体調不良で外出もしたくない気分で・・・
夫がtomoを連れ出してくれるたびに、独りミシンに向かっていました。
数年振りに好きな音楽を流しながら、、、
出産後、自分の好きな音楽からもかなり遠のいていましたけど、音楽って癒されますね♪

今年の最初の作品は、tomoへブーツカットのパンツ。BGMは年末にリピート放送された久保田利伸のスーパーライブの録画DVD。
ブーツカット

ニットは初めてだったので全てがドキドキだったのですが、
yoshikoさんが教えてくだったから勇気を出して頑張ってみました!
でも、ちょっと股上が長くなってしまいました(笑)
生地は型紙を作る前に布伝説でtomoのサイズを見て適当に購入。
初めてのくせに手持ちのパンツを採寸して、適当にパターンを大きくして。
さあ、裁断と思って生地に型紙をのせてみると・・・(汗)
ちょっと生地が足りなかったんですよね~地直し分なども考えずに適当に買ったことを少々後悔。
でも型紙は少し大きめの110cmくらいと思って作ったので、急遽縮めてやってみました。
そして出来上がったら、上の写真のようになっていました。
履かせてみると、腹巻なしでもお腹も温か!!
初めてなので、まぁ良しって感じですね^^
後からポケットを催促されて、これもまた手持ちのパンツを見ながら何とか付けて見ました。
思ったよりも簡単だったので、また作ってみたいです^^

フリースブランケット
こちらは会社時代の後輩の出産祝いにブランケットを。BGMは平井堅の手持ちのCD。
生地は布伝説のフリース×ダブルガーゼ。
パッチはtomoのとお揃いのハーフリネンとネーム&お誕生日をスタンプ。
フリースブランケット
本当はmayuminさんの秋冬ブランケットが良かったのですが、フランネルを入手できてなくて・・・
でもtomoも嫉妬して自分のもおねだりするくらい、手触りも柔らかに仕上がりました♪
ベビー向けの色合いは優しい色で癒されますね
フリースネックウォーマー
そしてママへはお揃いの生地でネックウォーマー。
この日は赤坂由香利のCD。以前妹からプレゼントしてもらったものです。
夜中の授乳時やお散歩にも使ってもらえると良いなぁ・・・

他にも以前着れなくなったワンピースをリメイクしたチュニックを手直ししたり、
料理教室で頂いた料理用のミトンをtomo用に小さくしたり・・・
新年早々、家事もパン焼きも放棄しながらミシンに向かっていました。
そのお陰で少し気分も晴れて、今日はやっとも焼く気になって、只今レーズンパンを焼いています!

さぁ、そろそろ気分も入れ替えて、行動開始ですね^^
本年も宜しくお願いしますm(..)m
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>yoshikoさん
そろそろ完全復活って感じだよ~^^心配してくれてありがとうね☆
ほんと、最初からパターンを勝手に変更しちゃうなんて無謀だったんですけど・・・適当に生地買ってきちゃうし(汗)でも沢山勉強になったよ~♪
次は何作ろうかな?って思っているしね(笑)yoshikoさんお手製のsakiちゃんのジャケット見せてもらったから更にやる気が出てきたよ^^
今度はtomoに履かせていくから、腹巻のような股上を見てね(^-^)☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.01/11 21:55分 
  • [Edit]

 

michikoさん,年末年始は元気が出なかったんですね~?
もういいのかな。
ブーツカットパンツ,最初っから自分でパターンを大きくして作っちゃうなんてすごいよー。
わたし,たいしたことは教えてあげられなかったけど,もうバッチリ☆
またぜひtomoくんが履いているところを見せてね。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.01/11 20:26分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
こちらこそ、今年も宜しく☆
そうそう、ミシンは楽しい~^^
久し振りにロックミシンも出してみたりして、そういう意味ではここ数年のお正月の中では一番楽しかったかな!ロック用のニット用糸も欲しくなってきたよ。また長者町、行かなきゃ!!
パンツ、可愛い?!ありがと♪初めてにしてはまぁまぁって感じかな(笑)
タグもスタンプや位置を決めるのに時間掛かるけど、楽しいよね!
今年はもう少し頭を使って、気の利いた消しゴムはんこか何かを作りたいなぁ。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2007.01/11 00:30分 
  • [Edit]

 

初ブログだね~
年明けから冴えなかったんだ(^_^;)
私も両実家から帰ってドッと疲れが出たよ・・・
でもミシンはやっぱり楽しいよね!
モンキーパンツも可愛いし
ブランケットに誕生日のタグってのもイケてるかも!!
今年もヨロシクね~

  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2007.01/10 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

