私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


クリスマスパーティー

昨日は素敵なお友達のyoshikoさんのお宅で少し早いクリスマスパティーでした
クリスマスシフォン



パーティーと言っても、お邪魔する前日にお昼を持ち寄ることに決めたので、
クリスマスも近いしって感じでとっても軽い気持ちで提案しちゃったのですが、、、
私は前日夜にシフォンケーキを、
夜中に焼き始めたホシノのクランベリー&チョコパンを焼いて、(記事はこちら→
当日生クリームとフルーツ(苺&キウィ&バナナ)持参を容器に入れて持参しました。

yoshikoさんは「あわと大根のピロシキ」「人参とご飯のコロッケ」
「ジャガイモと大豆ビーフンのコロッケ」を用意して下さいました☆
コロッケサンタさん
ちびっ子のテーブルにはサンタさんのペーパーナプキンが!!
手前に見えるのがチョコ&クランベリーのパンです。
sakiちゃんもパクパク食べてくれて良かったぁ
サンドイッチ?
そしてこちらは・・・tomoが私達大人のお皿に何故かパンを配りたがって、
乗せてくれたのが、ピロシキの上???サンドイッチなのだそうです。
分かりますか?写真中央です!

素敵な食事の後は、お楽しみのケーキのデコレーション!
こちらはちびっ子達の一緒に作業をしていたので写真はありませんが、
シフォンケーキを2段に切り分けて、中央にクリームとフルーツを挟み、
重ねてクリームを塗ってフルーツと雪だるまちゃんとキャンドルを飾って
完成したのが最初の写真です!
tomoはナイフに付いたクリームをそのまま舐めようとするし、
苺が苦手なのでキウィとバナナソーンを作ったり・・・
sakiちゃんは圧倒されたのか?女の子だからか?でしたが、
落ち着いて作業を進めていました^^
そして最後はキャンドルに点火!
断面はこんな感じ♪生クリームは一箱だったので、ちょっと少なかったですねぇ・・・ 
断面
yishikoさんのお家の柊の葉と赤い実(ナンテン?)がクリスマス気分を盛り上げてくれました

食後はちびっ子達はお庭でおままごと!
私達はyoshikoさんのお手製お洋服を見てて頂きながら、
パターンや生地などの話に花が咲いて^^
もっと沢山お話したかったんですけど、、、
yoshikoさん、是非また遊んでくださいね~☆
素敵な時間をありがとうございました♪

そうそう、忘れていましたが、今回はcoffee sakuraのガテマラもお持ちしました。
お店で今回のガテマラは非常に上手く焼けたって教えて頂いちゃいました^^
思わず店内でも頂いてきちゃいましたが、本当に香り立ちも、
口に含んだ時の何とも言えない素晴らしい甘み・・・
本当は買い占めてしまいたい程の美味しさでしたよ~^^
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>さとばいさん
お久し振りです!お仕事、オープニングは特に忙しいですよね~、お疲れ様です。
わぉ~☆みかさんの本ですね!!ブラウニーも美味しそうですよね~
うちはまだ未体験。ガトーショコラも素敵~☆
お友達との素敵な時間を演出できること、間違いなしですね♪
いいなぁ~飛んで行きたいなぁ(笑)
またさとばいさんの愉快な日記、待ってま~す☆

お久しぶりです!
素敵なケーキ、いいなあー♪
私は、今年は、パン屋さんでのパートを始めたので、そこでのケーキのノルマがあって、作りませんでした。。。。しくしく。
でも、あさって、お休みで、お友達が来るので、久々に、ガトーショコラか、みかさんちのブラウニーを作りたいなと思ってます♪
michikoさんが焼いてらした、あのココアとマシュマロのクッキーに惹かれて、あの本、ゲッツしちゃったんですー♪
ちょっとオープニングセールが落ち着いたので、またゆっくりお話させてくださいね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.12/27 06:06分 
  • [Edit]

 

>yoshikoさん
風邪が早く治って良かったですね~☆
それから、記事のこと、忘れ物のこと、パターンのこと、色々ありがとうね。
私もまだまだ話し足りなくて、教えて頂きたい事で一杯です♪
珈琲もお口にあって、良かった~!
私も美味しくて頻繁に飲んじゃってます。在庫僅か・・・
頑張ってお掃除しますね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.12/27 06:01分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです!
素敵なケーキ、いいなあー♪
私は、今年は、パン屋さんでのパートを始めたので、そこでのケーキのノルマがあって、作りませんでした。。。。しくしく。
でも、あさって、お休みで、お友達が来るので、久々に、ガトーショコラか、みかさんちのブラウニーを作りたいなと思ってます♪
michikoさんが焼いてらした、あのココアとマシュマロのクッキーに惹かれて、あの本、ゲッツしちゃったんですー♪
ちょっとオープニングセールが落ち着いたので、またゆっくりお話させてくださいね~♪
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2006.12/26 00:02分 
  • [Edit]

 

先日はおいしくて愉しい時間をありがとうございました♪
まだまだ話し足りませんよね~(笑)
また遊びましょうね。
SUKURAさんの珈琲、とってもおいしくいただいてます。
ホントにありがとうね~。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2006.12/24 23:46分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
自分で盛り付けたり、デコレーションしたりするのは大人も楽しいので、子供達は楽しかったみたいです♪何故か苺の嫌いなtomoはジャムにしてとリクエストしていたので、昨日作ったものを今日はパンに乗せて食べていました。ジャムは食べるんですよね、不思議です。

私こそdorico夫妻のパーティーをこっそり拝見したいです!プレゼント交換もね☆
我が家は夫がクリスマスに全く関心が無く、結婚以来クリスマスはお祝いしてないのです。年中行事(?)の中で一番好きな日なんだって、アピールしても関係ないって言われてがっかりでした。つまらないでしょ?
私はイブの夜は子供の頃から実家近くの教会へ礼拝に行っていましたので、結婚後も我が家では関係ないので、殆ど毎年夜の礼拝に間に合うように高速を飛ばしてその協会の礼拝へ駆けつけているんですよ(笑)でも今年は日曜日だし、大掃除も年賀状も進んでないし・・・と少し迷っているのです。

どり夫さんのプレゼントもとっても楽しみですね♪素敵なご夫婦にメリークリスマス☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.12/22 23:03分 
  • [Edit]

 

手作りのあったかいパーティーですね・・・私までご一緒させていただいたような気持ちになりました♪ シフォンケーキのデコレーション、お子さまたちも喜ばれたことでしょうね~。「バナナゾーン」・・・・ふふふ・・・笑ってしまいました。
michikoさんのおうちのクリスマスも、「おいしい」と「素敵」がいっぱいなのでしょうね~。こっそり拝見したいくらいです♪♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2006.12/22 08:48分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
そうそう!素敵なお家でしょう!!本当はもっと一杯写真撮りたかったのにデジカメのメモリーを入れ忘れてて(汗)殆ど携帯写真だったのよ~(涙)
多分yoshikoさんも記事をupされると思うからそちらも見てみてね!!
yoshikoさんのお料理は、いつも身体を考えたものばかりなの~
お味も優しくてね☆
tomoも男の子と遊ぶ時とは少し様子が違うねぇ、やっぱり(笑)

今日は街にくりだすのね♪イルミネーションとか思いっきりクリスマスを満喫できると良いねぇ☆
布伝、今週行ったけど、無計画だったのよね~
何か洋服にチャレンジしたいのだけど・・・
また調べてメールします☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.12/22 07:11分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
これはシフォンケーキををスポンジの代用に作ったので、サイズはとっても大きくなりましたが、ふんわりと軽いのですよ!生クリームも全体に塗ったら、ぎりぎりでしたしね!
sakuraのコーヒー、是非お試し下さいね~!
私は今のところ、近くではkajitaかsakuraって感じです^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.12/22 07:02分 
  • [Edit]

 

うゎ~お(~o~)美味しそうなケーキに素敵なおうちだぁ!
パンもおいしそうだしyoshikoさんのお料理も体に優しそう・・・
tomoくんもガールフレンドできてよかったね~

金曜は午後から久々に街にくりだすのよぉ~
美味しいケーキ食べたかったのにぃ(>_<)
明日朝一で布伝行くから何かあったら言ってね(^_-)-☆

そうそう、さすがmichikoちゃん!私の居場所見つけたのねぇ!!


  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.12/22 00:38分 
  • [Edit]

美味しそう~♪ 

まあ、なんて美味しそうなケーキなんでしょう☆
とっても大きくてフルーツがいっぱいで、いいなぁ私も食べたいです~!!
coffee sakuraのコーヒーも気になりますね。
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2006.12/22 00:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

