私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


久し振りの天然酵母パン

先週の頭から不覚にも風邪を引いてしまって、この所かなり引きこもり状態でした。
その前の週はtomoが風邪を引いていて、週末にお父さんと外出した程度になってしまっていて可愛そうなんですけどねぇ。
でも一日中一緒にいると、彼は元気だからずっ~~と喋り詰め。
私は喉の痛みが酷かったので、話すと余計に喉が痛くて痛くて(涙)
やっぱり母は病気なんてしている場合ではないのですねぇ・・・

今週は月曜日くらいから少しずつ復活してきたようで、やる気モードにもスイッチが入ってきました^^
今日は漸く図書館やお買い物へも行って来れましたし♪

ずっとご無沙汰の(賞味期限が切れてしまっていました・滝汗)
ホシノ天然酵母。→
前から凄く気になっていたのでが、なかなかその気になれなくて。
随分冷蔵庫で熟成?させてしまいました。

それを月曜日に生種起しをしまして、昨日は久し振りにホシノ天然酵母のパンを焼きました!

期限切れでしたのでちゃんと種起こしが出来るかも心配でしたが、
何とか生種もできていたようでパンを焼く事にしたのですが、
でも途中、tomoのお昼寝中に育児日記に熱中しすぎて(笑)、一次発酵も長すぎたようで・・・
過発酵気味になっちゃいましたが、でも頑張ったのでupしちゃいます!
(一応ロールパンなんですけど、巻き目が殆どないですねぇ・汗)
ホシノほうれん草ロール
ホシノほうれん草ロール
 
ふふふ こんなにも拡大して載せるほどの事ではないんですけど、、、
ほうれん草入れちゃいました! 
今朝、tomoは予想通り警戒していましたが、ハム&チーズを挟んであげたり、
大好きな苺ジャムも塗ってあげたら、何とか食べてくれましたよ~

次はどんなパンにしようかな・・・

今回のパンはこちらの本を参考に作りました。

HBを使ったパン生地や食パンのレシピもあって楽しい本ですよ~!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>mikki*さん
風邪はもう殆ど良いのですけど、あと少し、お布団に入ると咳き込むんです・・・
早く治そうと、tomoには悪いのですが、引きこもってます^^
ついつい嬉しくて、画像を大きくしちゃいましたが、美味しそうに見えましたか?!
ありがとうございます♪
ホシノのパン、今回は続けて種を使い切ってしまいました(先程今日のお土産用を仕込みました!)。
「期限切れ」だからということもあるのですが(汗)、暫くマイブームになりそうな気配です!
また見に来てくださいね~☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.12/03 05:14分 
  • [Edit]

 

風邪は大丈夫ですか?
ホントにこの時期は風邪ひきさん多いですよね。
私とは違ってお子さんがいらっしゃるとゆっくり寝てもいられなさそうなので大変そうですね。
ひどくならない様早く良くなるといいですね^ ^

ほうれん草入りのパン美味しそうですね。
画像が大きいとより美味しさが伝わってきますよ^ ^
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2006.12/01 14:44分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
そうそう、我が家のHBは天然酵母対応機種なんだけどね、時間が掛かるのよ~
食パンは大体7時間。種起こしは24時間。
タイミングが難しいというか・・・ちょっと頭を使えば良いのだけどねぇ・・・
風邪は大体良いのだけど、なんか本調子ではなくて夜になると咳き込んだりしてるの。
早くすっきりしたいわぁ。インフルエンザもどうしようかって感じだしね。
問屋さん&大須ツアー、是非同行させて~!でもtomo一緒だけど大丈夫??
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.12/01 01:58分 
  • [Edit]

 

天然酵母って未知の世界だけど
味も全然違うのよねぇ。
michikoちゃんとこのHBは天然酵母も焼けるんだよね。
なんか、醗酵とか難しそうで私には遠い存在です!
風邪はもう大丈夫かな??
cozzuさんに話してたんだけど月曜に問屋さん&大須ツアーに行こうと思ってるよ~
よかったら一緒にどうかな??tomo君連れてくと大変かなぁ。
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.12/01 00:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

