私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


3才5ヵ月のころ

最近、以前と比べて少し落ち着いてきた感じのtomo。
先日25日に3才5ヵ月になりました。
毎日どんどん成長しているようで、それに対応しきれない未熟な母。
新しい事が出来るとすぐに前のことも忘れてしまうので、
今更ですが、育児記録を気が向いた時に残しておこうと思います。

ミルクフォーマーカプチーノ


何でも真似したがり、何でも自分でやりたがる。
言い出したら聞かない・・・
(まあ、魔の2歳児よりは多少聞き分けが良くなったように思いますが)
少しずつやれる事を増やしてあげられるように、
こちらも小出しにしながら挑戦をサポート!

最初の写真はお分かりですか?
カプチーノなどのフォームドミルクを作っています!
ハリオのミルクホイッパー。
もう随分前に購入したものですが、
70cc位のミルクを注ぎレンジで温めてから手動でシャカシャカ。
もこもことフォームドミルクが作れるので、手軽にカプチーノが楽しめます!

最近はこの商品、売っていないのでしょうか?
こんな↓電動のタイプが主流のようです! 

一度やらせたら、その後牛乳を飲む時はいつでも「シャカシャカtomoがやるぅ」と催促。
時間がない時は困るんですが(苦笑)、でもだんだん上手になるんですよね~これが。

好き嫌い
相変わらず続いていますが(泣)、それでも少しずつですが食べれるものも増え、
逆に食べなくなってしまったものも多々・・・
苦味に敏感になったようで、唯一食べた葉物のほうれん草も苦いと出してしまいます。
シメジもそのようで、、、
毎日の食事作りも、よっぽど気分が乗らないと全然作る気になれません。
かなり手抜きな日も多いのです。冷凍食品を温めるだけどか(笑)
でも毎日はやっぱりいけないと思うので、、、気分や雰囲気を変えて。

だんご風ランチ汽車ランチ海苔巻き
左から
だんご風ランチ・・・大好きなお団子風にピックにお握りを刺して
汽車ランチ・・・黒胡麻のちぎりパン(胚芽入り)で汽車のような盛り付け
海苔巻き・・・玄米ご飯にふりかけを混ぜ、小さな俵型に。海苔はセルフで巻かせると喜びます!
オムライスミルクピッチャーままごと
オムライスには自分でケチャップでお顔を書いて
どこで見ていたのか?(妹のカフェかしら??)ミルクピッチャーを要求されたり
食事を作っているとtomoもままごとで一緒に作っていたり(笑)
これはダイニングへ自分でセッティングもしてくれました!
最近はランチョンマットやコースターを敷いて、箸置きを使いたがったり
食事の配膳も一生懸命手伝ってくれます!

外遊び
連結お散歩連結中
車の移動に慣れてしまったからか、中々お散歩をしたがらないtomo。
そんな事では困るのでお散歩の時は電車ごっこです。
服の首元をつかんで(連結です^^)、側溝の線路を「ガタンゴトン・・・」
凄く楽しいようですが、これは後ろから蹴ってしまうしとっても危険。
そこでハンドメイドで作った親子ポシェットで連結!
程よい〝間〟が生まれ、手綱の様に誘導できるので、少々人目には付きますが
本人も大のお気に入りの様で良かったです^^

自転車出来た
週末のお父さんと2人のお出掛け!
母親とは行かないようなところへも連れて行ってもらえたり、
自転車にも乗れるようになったり、
公園でも怖がりのtomoでも少しずつは出来るものが増えてきました!
出来るととっても嬉しいようで、暗くなっても
いつまでもいつまでもやり続けるので、ちょっと困るのですが・・・

まねっこ
まねっこ
何でも真似たがります。コーヒータイムに私の携帯にメールが。
慌てて自分のおもちゃの携帯を取って来て、早速真似をしています。
そしてここ数日は、お父さんになりきって(笑)毎日ごそごそしています!
鍵を持って、ソファーと滑り台を車に見立てて。
家を出る瞬間から、カバンに携帯やら鍵やら詰め込んで・・・
週末のお父さんの行動を丸写し?!色んなものを見立てながら、まねっこです。
ぬいぐるみをチャイルドシートに乗せたり(笑)
昨日はその子に自分の服を着せたかったようで、色々着せさせられましたし!!
日ごろの私達の行動を一生懸命映しているのを見ているとかなり笑えます^^
でも本人はいたってまじめ。それがまた健気で可愛いですねぇ。

クッキング
フレンチトースト
卵はもう殆ど失敗しませんね^^ いつでもやりたいみたいです。
一緒にフレンチトーストの生地を作って、浸して・・・
焼くのは母でしたが。
他は白玉だんごも上手になりました。

工作
粘土キリン
お友達のK君のお家でK君と一緒に始めての粘土。
キリンを作りました!
切り紙や糊、ホッチキス、セロハンテープ、マジックなども使えるようになりました。
やり出すと、これまた永遠とやり続けているんです^^


ふぅ~、ここ1ヶ月くらいの成長を振り返って見たのですが、流石に盛り沢山でした。
子供の成長ってとっても早いのですねぇ。
それに比べて、自分は・・・

こんなに長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂けた方、もしいらっしゃいましたら何とお礼を申し上げたら良いのか・・・
どうもお疲れ様でした~☆&ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.11/29 12:39分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
写真を撮る時は大体余裕があるんだよね~。
本当は大荒れの時のも残したいよねぇ(笑)
tomoは1才半までしかまともに写真の整理もしてない
(その頃から逃避を始めちゃったよ・汗)から、先日思い立って。
誰もが3歳くらいまでが可愛いって言ってくれるし、
ちょっと残そうかなぁと思ったんだよ~
是非しのんちゃんもやってみて!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.11/29 11:50分 
  • [Edit]

 

tomo君成長日記微笑ましいわぁ(*^_^*)
はーちゃん、何も記録がないから私も書いてみようかな・・・
オムライスに顔書いたり、ある日突然ほうれん草&シメジ、にいにも食べれなくなったり、一緒だねぇ。
お手伝いもちゃんとやらせてあげてるmichikoちゃん、えらいぞぉ!!
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.11/28 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

