私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


リネンのコーヒーフィルター ②

初めてリネンのコーヒーフィルターを作ってから、ちょうど10日が経ちました。
初リネンフィルターの日記はこちら→

その翌日には早速ネルをおろして、
毎日リネンとネルとペーパーのフィルターを気分?で使い分けています!

今日のタイムは〝ネル〟ドリップな気分でした^^

ネルネルドリップ


ネルとリネンは使用後の煮沸がやっぱりそれなりに手間に感じてしまうので(苦笑)
忙しい時や気持ちに余裕がない時は紙フィルター。
一日に2~3回は淹れる事が多いので、紙フィルターは1回まで(笑)して
それ以外は、ネルかリネンをその時の気分でチョイスして。

リネンのフィルターを作った翌日に、実はリネンとネルで味比べもしてみました!
リネンvsネル 微妙に違って面白いです
どちらもほんの少々の微粉が残るのと、まろやかな風味は似ていましたが
私のお気に入りのcoffee kajitaさんのイルガチェフェはリネンの抽出が好みかな・・・
kajita ←購入後6日目、開封直前!新鮮なので、袋の中はガスで充満!
実は私、この開封の瞬間が大好き
幸せな珈琲の香りが広がる素敵な瞬間なんです

紙フィルターでも勿論淹れて確認したのですが(笑) 
こちらはいつもの円錐ドリッパーのお味で、これも好みなんですけどね^^

抽出後のお手入れ、始めは小さなホーローのお鍋で煮沸していましたが
だんだん茶色になってきてしまって・・・(涙)
最近はステンレスのお鍋で煮るようにしています。
煮沸は大体2回くらい。水色が濁らなくなるまでを目安としています。

抽出してそのままフィルター毎ポイっと捨てられる便利なスタイルに
すっかり慣れてしまっていましたが、
レースの付いたリネンのフィルターで抽出したり、
憧れのネルドリップを楽しめば、お手入れもそれ程苦にならない・・・はず?!
これがこの先、どの位続けられるのかが、問題なんですけどねぇ。。。

興味のある方、是非お試し下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>doricoさん
まぁ!お買い物の途中で思い出して頂けるなんて、とっても光栄です☆
でも、決してまめではないんですよ~ 好きな事だけ、しかも思いついた時にだけちょっとやってみたくなってしまう事は多々ありますが、長続きはしないんです。ラインでは使って頂けないと思います(汗)
味の違いは、並べて飲んでみると多分どなたでも感じられるんではないでしょうか?ただ、自宅であんまり比べないですよね~(笑)
以前、仕事でこのような事を少々しておりましたので、懐かしさもあってちょっとやっちゃいました!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.11/28 17:39分 
  • [Edit]

 

michikoさん、やっぱりまめですよねぇ。先日、よく行くコーヒーやさんで、ネルのフィルターを見つけて「あ!michikoさんがおっしゃっていたものだわっ♪」と思い出しておりました。紙フィルターに慣れきっている怠け者の私には・・・自信がないです~。それにしても、微妙なお味の差をきちんと感じ取られるmichikoさんはやっぱりコーヒーがとてもお好きで、そして、「違いがわかる」女性でいらっしゃるのですね♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2006.11/28 09:13分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
「煮沸」・・・誰もがひいちゃう言葉だよね~。
でもmikki*さんへも書いたけど細かなお裁縫やら手作りのパンやお菓子を作るような人だったら、本当に大した手間ではないと思うの。完全に布フィルターに変えてしまうとプレッシャーだから、紙と併用ではじめては!(私も毎日紙も使っているよん!)
上質の目の細かいリネン!どんなのかしら?!私も楽しみ♪
粉の漏れなんかも是非教えてね^^
レースは上部に付けたから、コーヒーが触れることもなく、色の変化はあまりないかな・・・煮沸中にじっくり染まって行く?!
豆の袋を開けたときの香り、本当に幸せよね~
酸化していない一番美味しい香りかも!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.11/28 06:55分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
カフェみたいですか?!ありがとうございます♪
でも全然片付かないので・・・(滝汗)全く程遠い感じでございます・・・
コーヒーの器具だけは普通のご家庭よりはあるかもって感じです^^
mikki*さんのように細かな編み物やお裁縫が出来る方でしたら、フィルターのお手入れなんて多分問題なく出来るのではないかしら?なんて勝手に想像しちゃってます。だって、ただ水で煮るだけなんですよ!在宅の方だったら殆ど問題ない気がします。
飲み比べは是非!!(でも片付かないので・・・くどいですねぇ)
イリガチェフェはモカなんですが、前にお店で淹れて頂いてから虜です(笑)
酸味もありますが、とっても華やかな香りが特徴ですね。
是非カウンターでお好みを伝えて店主にチョイスして頂いたら世界が広がるかもですよ~!私はかなりチャレンジャーかも?!先日はパナマにも挑戦しましたよ♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.11/28 06:47分 
  • [Edit]

 

煮沸か・・・
私みたいなズボラにできるかなぁ。
でもリネンは明日ちょっと上質の目の細かいものを買ってこようと思ってるので挑戦してみるね~
レースはコーヒー染めになって良い感じの色に染まりそうだね(*^_^*)
私も袋を開けたときの香り大好き~
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.11/27 23:02分 
  • [Edit]

 

いくらコーヒーが好きでも私はそんなにマメな事ができません(>_<)
michikoさんのお宅はまるでカフェのようですね。
いろんな種類のフィルターで飲み比べなんてスゴイですっ!!
飲み比べだけさせて頂きたいです^ ^;

kajitaさんのコーヒーもなんだか難しそうな名前のコーヒーですね。
やはりmichikoさんの好きな酸味が多いタイプですか?
私はいつもkajitaさんのショーケースの上の段のしか買った事がないですぅ。
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2006.11/27 18:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

