私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


やっと完成☆(ワンショルダーエプロン)

9月末に、ご依頼の方に試作品とお持ちして、試着して頂きながら
肩紐=ワンショルダーの形にして欲しいとのリクエストを受けてしまった・・・(日記はこちら→
あのエプロンが昨日やっと完成しました。

昨日は夕方からお届けに大垣へ行ってきました!
ワンショルダーエプロン

それにしても、超初心者の私が、無謀にもデザインまでお受けしてしまった事
正直、途中で後悔していました。

その時はあまり深く考えなかったというか、無知な為に頑張ってみようという気持ちでお受けしたのですが、実際に調べて形を考え始めると、悩み始めてしまいました。
大きな要因の一つは、生地がもうお店にもないということでした。
失敗したら、もう同じ生地を入手することが出来ないというプレッシャー。
それで、図書館で本を調べたり、ネットで検索したり・・・
ワンショルダーで思い出すのは小林勝代さんや、栗原はるみさんのエプロンが有名ですよね。
でも、エプロン自体のデザインも違いすぎるので、とっても難しい(泣)
元パターンナーでもあり、私のお裁縫の先生でもある友人に相談したり・・・
一応似た生地を買って来て、試作もしてみました。
これを相談した友人にも試着してもらったり・・・
思いつくことは全てやってみたので、次は本番!

試作品を修正の為にを入れる瞬間は、本当に緊張しました。
そして、試作品からのリメイク部分の糸を解くのも一苦労。
バイアスを途中でつないで、新しい曲線にしていくのも・・・

最後はボタン付けも。
ボタンは4つ穴にしたのですが、力ボタンは初挑戦。
2本取りで付けてみたり、クロスを交互にしてみたり・・・
でも美しくなくて、解いてやり直し。
1本取りで、クロスも交互ではなく1辺ずつ順番にしました。

そしてお洗濯をしてアイロンを掛けて、ラッピング。

本当に時間が掛かりました。
でも完成してほっとしました。

夕方が迫ってきていましたが、慌てて身支度して出発。
3連休だからか、道路も込んでいて、渋滞気味・・・
やっと高速に乗ったら、事故情報が(汗)

焦りながらも妹のお店「ie cafe」へ到着して、妹同伴でお届けして参りました!
どうしても直接見て頂いて、確認して頂きたかったのです。
その理由は腰のボタンホール位置。
ワンショルダーエプロン(バック)

エプロンの下に着る服装や体格にも依ると思いまして、穴の位置がが決められなかったのです。
三つのボタンホールを施してみたのですが、その位置で大丈夫か心配で心配で・・・

実際に試着して頂いて、OKを頂けて、本当にホッとしました
やっと肩の荷がおりました。ふぅ~

こんな超素人にチャンスを下さった事、本当に感謝しています☆
月曜日から作業着が衣替えとのことで、ギリギリ間に合ったみたいです。
3着お作りしたエプロン。
それぞれご使用になる方のネームをスタンプしてポケットに挟みました。
皆さんに気に入って頂けると良いのですが・・・

それから、週末から姑や夫が時間を作ってくれてtomoと遊んでくれたので、
集中して作業が出来ました!
本当に皆に感謝です!!ありがとう☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>しのんちゃん
どうもありがとう♪何とか仕上がったよ~^^
ボタンホール位置も凄く悩んだから、沢山作っておいたの!
まだその後のヒアリングが出来ていないから、心配なんだけどね・・・
しのんちゃんのガレージセールの商品は進んでいる??
あと少し、頑張ってね~☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.11/08 20:31分 
  • [Edit]

 

完成したんだね~
良い感じにおしゃれに仕上がってる!
細かいところもmichikoちゃんの事だから
キレイに処理されてるんだろうねぇ(*^_^*)
後ろのボタンホールももアレだけあれば多少食べ過ぎても平気だね。
お疲れ様でした~
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.11/07 23:44分 
  • [Edit]

 

>さとばいさん
素敵ですか?!ありがとうございます^^
とっても鮮やかなブルーなんですが、ちょっと目が痛いです(汗)

「やっぱり何かするときは服装とかピシッとして、お部屋もお掃除して、きちんと始めると美しく過ごせますよね。」
・・・あ"、、、そうですよねぇ。でも私お掃除苦手なんですぅ(汗)
tomoが幼稚園へ行く前には、生活を改めないと・・・と反省しています。
今日もお掃除半分で、ミシンやら、子供と工作やってました・・・
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.11/07 20:47分 
  • [Edit]

 

ああ、素敵ー♪
うっとりと眺めてます。
こんなエプロンでお料理したら、はかどりそう!
やっぱり何かするときは服装とかピシッとして、お部屋もお掃除して、きちんと始めると美しく過ごせますよね。
このエプロンはそんな風に背筋をしゃんとして取り組みたくなってくるような、そんな気持ちになれそうなエプロンです☆
製作お疲れ様でした!!
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2006.11/07 09:25分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
ありがとうございます!
着心地、、、実はまだ心配なんです。
6日から多分着て頂けると思うのですが、上手くフィットしてくれますように・・・
こんな気分ですよ~
エプロン作家 ・・・とんでもないです。
まだまだ直線縫いも完璧には出来ないですから(泣)
でも少しずつでもミシンは続けたいな♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.11/06 00:39分 
  • [Edit]

 

完成おめでとうございます!!
それにしてもとても大変だったのがしみじみと伝わってきました。
だって写真を見せて頂いたらワンショルダーって難しそうですものね。。。
型が出来上がっても着心地とかも重要そうですよね。
それを作り上げてしまったのですから
michikoさんこれからはエプロン作家さんとしてなんでも出来ますね^ ^
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2006.11/05 15:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

