私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


移動ポケットのアレンジ!

少し前にお友達のしのんちゃんがとっても簡単よ!!って教えてくれたのですが、
「移動ポケットって???」の私(汗)、早速検索してやってみました。
※作り方はpolka dropsさんのコラムを参考にさせて頂きました。

やってみると本当に簡単!15×60㌢の端切れがあれば直ぐ出来ます^^
ポケットティッシュと小さなハンカチ程度が入るポケット。

う~ん、でも、私のハンカチはもっと大きいし・・・
と無謀にもすぐさま他のものへアレンジ結構!

ちょうど翌日からは先日日記に書いた南知多への旅行予定だったので、
前から作ってみようと思っていたものへ作り変えてみました。
移動ポケット 移動
なんだか判りますか~?
移動ポケット 旅先ではこんな風に使ってみました。

全体にはキルトを挟み込んで、蓋?部分にはポケットを縫い付けて。
ボタンと紐で留められるようにしてみました^^


携帯をデジカメ代わりに使用しています(ブログの写真も殆ど携帯です)ので、
実家へ泊まる時や姑の家に行く時などは携帯の充電器と共に
SDカードリーダーUSBメモリーを持ち歩く機会が多いのです。
【全国送料300円】imation USB2.0対応 MiniSDカードリーダー・ライター FG-Mini SD ←MiniSDカードリーダー・ライター
丈夫で放熱性に優れたアルミ筐体採用のUSBメモリー。カラーも充実!I・O DATA TB-B512/R(レッ... ←USBメモリー

でもすぐにバラバラになってしまうし、使用して取り出すと持ち帰るのを忘れそうになるし・・・ 

また、姑はパソコン教室で写真の加工などを勉強してからは、
上手くいかないと電話が掛かって来たり呼び出されたり・・・。

tomoの写真も喜んでくれるので、これらが手元にあると
手持ちのデータをコピーできるのでとっても便利なんです!

(以前は印刷して渡していましたが、パンやミシンを始めてからは
写真も印刷する事が無くなっちゃいまして、催促されてました・・・汗)

実際持ち歩いてみると、このポケットは改良の余地大有りでした
なんと、大切なカードなどが皆飛び出してくるんです・・・(滝汗)

帰宅して改良しました!ポケットに蓋です。
移動ポケット改良

ティッシュケース部分にも、ボタンか何かを付けた方が良さそうですね^^

それにしても、雑貨の作家さん(だけではなく全ての作家さんですね)は凄いですねぇ、、、
アイデアは勿論、使い勝手が良くないと意味ないですもんね・・・
そしてデザインも!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>しのんちゃん
見に来てくれたのね~!ありがとう^^
そうなんだぁ、ポケットって難しいねぇ・・・
細かいものや落ちやすい物なんかは、周りがファスナーになっているもんね。
私の場合は大抵無計画に始めるから、収拾がつかなくなることが多いのぉ。
まずはポケットの付け方から勉強しないといけないみたいよ~(泣)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:45分 
  • [Edit]

 

面白く改良されてるね~
充電器、結構持ち歩きたい時あるもんね!
にいにの為に作ったDS入れもカードが飛び出してきちゃうのぉ。
もっとサイズぴったりにポケットつけなくちゃダメだったみたいよ。
色々、やってみないとわかんないよねぇ!
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

