私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


膝掛 完成☆

今日やっとできました!
先日完成したものと一緒に見てください!
膝掛 BW×小花 膝掛 ベージュ格子×ネイビー

写真左;先日完成したブラックウォッチ×ブルー小花(4重ガーゼ仕立て)
写真右;今日完成したベージュ格子×ネイビー(4重ガーゼ仕立て)
    格子は赤と紺のラインです^^(実際はもっとベージュが強いです)


今日は私のミシンの師匠でもあるお友達のお家でミシンをお借りして作りました!
ミシンは職業用のJUKIのシュプール。音も、縫い目も家庭用とはやっぱり違いますね~
膝掛の前に、ジーンズの裾上げをさせてもらったのですが、
分厚い重なり部分も問題なく針が進んで感激でした☆
膝掛の縫い目もとってもキレイなんです!分かりますか?!
それもその筈、彼女が念入りに糸調子を合わせてくれたのですから♪
流石はプロです!!普段の私は、イマイチ糸調子の合わせ方が分からなくて
こんなものかな?って縫い始めちゃっていたことを反省しました。

だんだん朝夕は涼しくなってきましたので、早めにcafeへ送りたいと思います。
妹が気に入ってくれると良いのですが・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>さとばいさん
ふふふ!
パン捏ねない? も かご編まない? もどっちも魅力的~♪
お近くだったら、飛んで行きたい気分です^^
はんど&はーとですか?!私も憧れます!
でもきっと見るだけで終わりそうなので・・・
編み物も得意なんですか?がっかりされないで、是非作品見せてくださいね~^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.10/06 23:42分 
  • [Edit]

 

>mikki*さん
cafeにぴったりですか~?!嬉しいです^^
kellyも見て下さったのですね~☆そうなんです、少し触れてくれていて嬉しかったです♪
温かさは、本当はもう一枚間に挟みたかったのですが、予算の関係から今回は4重ガーゼで落ち着きました。私の技術ではありがたいのですが、、、
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.10/06 23:33分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
褒めてくださってありがとうございます♪そうです、妹は地味なものを要望していました。覚えていてくださったのですね!!嬉しいです^^
本当はmayuminさんの魔法で、フランネル等を挟んで作りたかったのですが、お高くなるのでペンディングになってしまいました(泣)もう少し順調に営業できるようになるまで、私も腕を磨いておかないといけませんね!
職業用のミシンは直線縫いしかできないので、そういう意味では覚えやすいかも知れないのかな?なんて勝手に想像しています。
doricoさん、今時のコンピュータミシンは凄いのですよ!何かやり忘れたりしていると、警告音が鳴って、進まないのです^^私のようなそそっかしい者にも安心な設計になっていますよ!それに、ボタンホールは飾り縫い(と言うのでしょうか?)も色々出来て、なんだかそれだけで上達したような錯覚をしてしまいます♪
でも、doricoさんはなんでも手縫いで作ってしまわれますから、ミシンなんて必要ないかもしれませんね~!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.10/06 23:30分 
  • [Edit]

 

うわあー素敵なひざ掛け♪
いいなあー妹さんになりたい。。。。。
ミシン踏まない?ってお誘いも素敵。
私もそろそろ、お友達を誘おうっと。
パン捏ねない?
かご編まない?
どっちにしようかな??

michikoさんに憧れて、この前お針仕事してみようと、手っ取り早いトコで、はんど&はあとにお申し込みしてしまいましたwww
しかし、今月号は、編み物でした・・・・orz
詰め・・・甘・・・

  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2006.10/06 16:12分 
  • [Edit]

 

わ~、どちらも可愛いくて暖かそうでいいですね~^ ^
cefeにもぴったりじゃないですか?
きっと妹さんも喜ばれると思いますよ!!
kellyの10月号で妹さんの ie cafe 見ました。
サロン関係はお姉さんの作品だって事も書いてありましたね^ ^
  • posted by mikki* 
  • URL 
  • 2006.10/06 11:58分 
  • [Edit]

 

完成おめでとうございます!! 素敵なブランケットですね~♪
妹さんも喜ばれること間違いなしですね(たしか、おとなしめのお好みで
いらっしゃいましたよね?)。
職業用のミシン・・・家庭用すら使えない私には雲の上のようなお話です・・・。
でも、縫い目が美しいのは、ミシンと、完璧な糸調子にしてくださった
お友達のお力はもちろんですが、やっぱりmichikoさんの腕があるから
こそだと思います!!
4重のガーゼ仕立て・・・肌触りもよく、ぬくもりもあって、大好評を博しそうですね♪
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2006.10/06 08:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

