私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


スイートポテト

先週の姑のお誕生日は、生憎旅行に行かれていて当日のお祝いは出来なかったのです。
昨日は午後から空き時間があるとのことだったので、朝からtomoとお祝いにお菓子作りをしました。
洋菓子はそれ程好きではないそうなので、今回はみかさんの「おいしいおやつがまっているよ」
おいしいおやつがまってるよ
から『スイートポテト』をチョイス。みかさんのHPぱん工房『くーぷ』のひとりごとの日記も参考に、アレンジ版で作ってみました。

スイートポテト 和風スイートポテト
左は耐熱皿に焼きあがったところ。
右はみかさんの日記のまねで、週末ホットケーキ生地をゆるめに溶いて、フライパンで焼いて、、、
スイートポテトにレーズンをたっぷり混ぜて焼いた生地で巻きました。
今回もtomoは大張り切り^^ 
柔らかく茹で上がったサツマイモをマッシャーで潰し
計量しておいた砂糖、溶かしバター、生クリームを混ぜ混ぜ
スライスアーモンドも散らして・・・

ホットケーキ生地作りは、卵を割って
粉類と混ぜ混ぜ(計量は私がやってますけど)

前回、ホットケーキを作っているときに、フライパンを触っちゃって親指が水ぶくれになる事件があったので、今回も焼くのは私がやりました。

そして、レーズン入りスイートポテトを巻くのも(随分修正しましたが)頑張っていましたよ

午後、ばぁば&じぃじが待つ夫の実家へ作ったお菓子を持って出掛けました。
お誕生日の歌はtomoが「ハロー!えいごのおうた」という本を準備して持参しました。
ハロー!えいごのおうた
この本は、随分小さい時に購入しましたが、時々一人で鳴らして歌ったりしているお気に入りの本です。もう表紙も破れて歌詞の部分も取れてバラバラになってしまっていますが・・・

ばぁばはお菓子と歌のプレゼントに大喜びして下さいました♪
良かったです^^



茶巾スイートポテト

今日は夫がtomoを連れて出掛けてくれましたので、掃除の合間の休憩に一人カフェ
昨日のスイートポテトを茶巾絞りにして頂きました。
和風のカップに珈琲を淹れれば良かったなぁ・・・

みかさん、おいしいおやつと楽しい時間を、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>mikaちゃん
メール見たよ~!2人とも真剣&楽しそうね☆
パパも一緒にされたのかな?!素敵^^
仕上がりもとっても美味しそうだし、大成功ね(^_-)-☆
私達も今度やってみるね~
スイートポテトは2/3量で作ったけど、それでも多くて・・・
色々アレンジして食べられるおやつって良いよね!
ホントはお洒落なカフェとか行きたいのだけど、なかなか無理だから、
せめて一人の時は、ゆっくりと珈琲も味わいたいなぁと。
そろそろホットコーヒーも美味しい季節だしね(一年中ホット飲んでるけど)
また一緒に飲もうね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.09/18 00:53分 
  • [Edit]

 

なるほど~!ちょっとしたアレンジでスイートポテトもそんなふうに生まれ変わるんだね・・・私も今度子ども達と作ってみよ~っと^^
さっきメールしたとこだけど、みかさんの本で家は今日バナナオムレット作ったよ!祖父母も喜んでくれて・・・また簡単なものから子ども達と試しに作ってみるね~!
一人カフェもさすがおしゃれだね☆
トモくんの歌声今度聞かせてね♪
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2006.09/18 00:08分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
私も簡単なものしか作らないよ~
特にtomoと一緒に作るときは簡単で手早く出来ることが絶対よね。
みかさんのパンやおやつは色々アレンジ出来て楽しいよ☆
tomoは自分では歌えないから本を持って行って鳴らしただけなんだ。
ばぁばが自分で歌っていたよ!
スリング、木曜日大丈夫で~す!
都合の良い時間を教えてね^^お願いします!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.09/17 15:49分 
  • [Edit]

 

スイートポテト美味しそうだね~
私が作るのはいつも簡単なものばかりだから
ちょっと、こうやってアレンジすると楽しそう!
tomoくん、あの元気な声で歌ってあげたのね。
おばあちゃん達も元気な歌と美味しいおやつ
嬉かったでしょうね~
ところで、スリング作り木曜はどうかな??
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.09/17 09:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

