私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


最近のお裁縫

この所、ie cafe用の膝掛けを作っています。
でも、まだ試作中・・・

少し前に、久し振りの消しゴムはんこで、お店のロゴとマークを彫ってみました。
それは妹も可愛いと言ってくれたので、次は膝掛け。
こちらは、以前も作った(→)ガーゼのブランケットにしようと、
今回もハンドメイドの先生、mayuminさんのブログ『**優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**』でお勉強しながら作っています。

そうそう、以前mayuminさんのブログは閉じられたとお知らせしましたが、
その後、一部の会員向けに公開を経て8月27日に(なんと私のBirthday
一般公開になったのです!
パワーアップしたmayuminさんのブログ、是非遊びに行って見て下さいね♪


そしてこちらがその試作品。
ie cafeブランケット


どうですか~?
妹に写メで見せたら、「ちょっと派手」とのコメントが(泣)

パッチの部分、ほんの少しだけピンタックを施してみました!
ピンタックは初めて挑戦したのですが、mayuminさんの『ピンタックの魔法』で教えて頂きながら、
やってみましたよ~^^
それにしても、ガーゼにピンタックってとっても難しいです。
の私には魔法をかけて頂いても、真直ぐに縫えないのです(汗)
魔法の後編がとっても待ち遠しい~!
mayuminさんはこのピンタックを沢山施した素敵なブラウスを仕立てられていて、本当に尊敬です!!


ブランケット、生地を調達してこないといけないのですが、中々出掛けられないので、
合間に前から作ってみたかったスリッパに挑戦しています!
手作りスリッパ、お友達のしのんちゃんやいーちゃんが作っていて、作ってみたかったの!
やっと本で型紙を見つけました!
『毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ』という本です。
↓詳細はクリックしてみて!
毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ
まだ未完成ですが、、、こんな感じです。
スリッパ

左の大きいのは大人サイズ。
こちらを作っている途中に、tomo用に作ったら可愛いかも!と思ってtomoに本を見せると、
青いのが良いって!!
早速、今日のお昼寝中に慌てて型紙を調整して作ってみました。
デニムは着なくなった夫の服をリサイクル!裏地は先日納品したエプロンの端布^^
底部には以前大塚屋で見つけた可愛い汽車のハーフリネン(だったかな??)
でも、急ぐと駄目ですね~。
底部のキルティングを忘れ、一部はしっかり縫えてない所が・・・(泣)
tomoは「あ!カンカンが付いてる!!」って喜んでくれたので、またちゃんと直してあげよう^^
それから、自分の分ももう片方、仕上げないとね☆

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>ちーままさん
始めまして!いらっしゃいませ☆
いつもdoricoさんのところなどで、素敵なコメント拝見してます!
ちーままさんのスリッパ、どんな作品かしらと、
今必死で色々探したのですが、発見できませんでした(涙)
ピンタック&レースのクッションの雰囲気かしら??
もし宜しければ、見せてくださ~い!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.09/29 03:31分 
  • [Edit]

 

どりちゃんのところから、ワープしてきました。^^
はじめまして、ちーままです^^
これから、どうぞよろしくお願いします^^
  • posted by ちーまま 
  • URL 
  • 2006.09/28 12:05分 
  • [Edit]

 

>kayoさん
可愛いですか~?!嬉しいです^^
もう少し寒くなったら、お客様にご使用頂く様に、現在準備中です!
とってもお近くにお住まいなんですね~
もしかしたら、どこかでお会いしているのかも知れませんね☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.09/15 11:49分 
  • [Edit]

 

ブランケット、お客様用ですか?今度行ったときには置いてあるかな?とーーっても可愛いし、そういう、気配りって嬉しいですね♪
 『ie cafe』 は、自宅から10分、職場から5分程度の距離です。また早く行きたいとウズウズしています♪
  • posted by kayo 
  • URL 
  • 2006.09/14 21:16分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
そうでしょう。妹と今朝打ち合わせた結果、ロゴのみになるかなぁ・・・
スリッパ、しのんちゃんはキルトを底だけに入れているのね?!
私は甲にも入れているの。ちょっとふっくら目かな?
今度見てみてね^^
今日はおじさんのところに行こうと思っているの。
しじらも見てみるね~。
来週は水~金曜日が空いてます^^よろしくお願いします。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.09/14 11:52分 
  • [Edit]

 

>doricoさん
ブランケット、素敵ですか?!嬉しいです^^
本当はGardenに投稿してみたいなと思いながら、一生懸命作っていたのですが、保留にしました。
ロゴのデザインは妹が描きました!私はそれを写して彫っただけですよ。器用ではないのです、本当は3回ぐらい作り直しました。
doricoさんもスリッパ作られるのですか?!きっと素敵な刺繍が施されたものなのでしょうね^^どの刺繍かしら?!楽しみにしていますね^^
本でも裏の生地については触れられてなかったので、今回はリネン100%で作ってみました。我が家は全室カーペットなので、特に滑ったりはしないと思うのですが、フローリングでは滑りそうですよね。昨夜私も同じことを考えておりまして、調べてみましたよ。「すべるのきらい」と言う名前だったと思いますが、子供用の靴下の裏に滑り止めを付けられるものが見つかりました。今度探してみようと思っていたところなんです!お値段は1000円弱でした。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.09/14 11:47分 
  • [Edit]

 

え~??
ブランケットアレで派手なんだ??
すっごくかわいいのにねぇ(^_^;)
妹ちゃんの目はキビシッ(>_<)
スリッパ可愛いね!
私も今週中に注文来たスリッパ作らなくちゃいけないんだけど
ヤボ用で後回しになってるよ~
私は底には厚めのキルト入れて
甲の部分は何も入れないで作ってます!
また違った感じになるかもね(*^_^*)
スリングまたお暇な日があったら教えてね~
リングはあるからいいよ。
しじらで作るならおじさんとこは品薄・・・というかホトンドないよ。
ビーナスだと800/mくらいかな。
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.09/14 09:27分 
  • [Edit]

 

素敵なブランケットですね。michikoさんは消しごむはんこもなさる
のですね~ 本当に器用でいらっしゃって、尊敬です! かわいい
ロゴマークもデザインなさったのですか?
そして、スリッパ! なんてタイムリーなのでしょう。私も作って
みたいなぁと思っていたところです。甲の部分が無地で、中から
かわいい柄の生地が見えるというのも素敵ですね♪
ひとつ質問なのですが、スリッパやバブーシュの裏は、何か特殊な
生地を使っておられますか? すべりどめの役目をするものが
必要なのかしら、と思ったのですが・・・。
  • posted by dorico 
  • URL 
  • 2006.09/14 07:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

